エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

夏祭り

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

ロンドンオリンピックも折り返し地点に差しかかり
ますます、盛り上がる一方
私は睡魔と闘いながら、毎日を過ごしています・・・

更に8月に入って、仕事よりもプライベートが忙しくなってきて
花火大会やお祭りやら、いよいよ夏本番!って感じです

昨年は、全国的に見送られた夏祭りが多かったことでしょう・・・。

私が住む、門前仲町にある富岡八幡宮も
昨年は、3年に一度の本祭りの年でしたが、
震災のため、今年に延期になりました。

『深川八幡祭り』は、江戸の三大祭りのひとつとも言われ、
300年以上の歴史を誇ります。                  
水を掛けながら、神輿を担ぐ、『水かけ祭り』としても有名です

各町会自慢の54基のお神輿が並んぶ、
『連合渡御』は、ものすごい迫力です。

うちの町会のお神輿は、大正15年作で町会の中でも最も古く
戦火を逃れて、残っている大変貴重なお神輿なんです。
私の印象。一言でいうなら「渋っ!!」です。



そのお神輿が、今年キレイに銅ぶきをしてもらって
見違えるほどになって帰ってきました



今までの重厚感あふれる感じもよかったけど、
ピカピカの美しいボディもいいです。

今年のお祭りで、新しく歴史が刻まれていくんだな?
なんだか再出発をイメージさせてくれます。
(Reフォームも、まさにReスタートですよね!)

今年は、きっといつも以上に盛り上がることでしょうね

今年の連合渡御は、8月12日(日)八幡さまを朝7時30分に出発します。
1番基から順番にスタートしていきます。
ちなみに、うちの町会は7番基で、ラッキーセブンの『牡丹2・3丁目町会』です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote