エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

マスクの季節

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

今日は、こんな状態で記事をアップしています。ゴホッ・・・
代表の風邪をもらっちゃたようで、情けないです・・・
(どうせ、もらうなら違うものがいいなー

電車の中や、オフィスの中ではマスクが手放せない季節になりました。
もちろん自己防衛策です。
けっこう、風邪引いてる本人が“我が物顔”でマスクもせずにせき込み、しゃべりまくる。
『うつる?』って思った事ありませんか?
風邪引いてない人が、気にしてマスクする・・・なんて逆じゃないの?と思うけど
予防が一番ですからね。私は、常に持ち歩いてます。
でも、↑(上)に書いた人、あるいは身に覚えのある方は、
周りの人の気持ちを察してね。進んでマスク着用も大事なマナーですから

さて、年末に向けてそろそろ大掃除の準備です。
現場の廃棄物を捨てるために業者に連絡したのをいいことに
せっせと、片付けを始めました
ここでも、マスク着用!なんせ、手つかずの所を攻めるので、
ホコリやカビを巻きあげて、吸い込まないように防備しておかないとね。

なかなか捨てられない性分の私は、お掃除が始まると、
どうしてもゴミと会話してしまいます。写真とか、思い出に浸っちゃって・・・。
ほんとに片付けは苦手で、時間がかかるんです。
「また、使うかも」「まだ着れるかも」という感じ。

でも今回は、「今、使うのか?」「今、使えるのか」と自分に問いかけながら
必死に捨てました。その結果、なかなかいいペースで片付いてます
あとは、年末まで物を増やさずに、片付け続けたいと思います。

年明けに、ハウスオーガナイザーの友人が来てくれるので
その時に、きれいなお部屋をキープするコツやアドバイスを
ご紹介できたらな・・・と思っています。
それまでの間、少しでもキレイを心がけよーっと
その前に、風邪を治さないとね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote