エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > こんなのなかった!カスタマイズ賃貸

カテゴリ

こんなのなかった!カスタマイズ賃貸

こんにちはー!スタッフの大塚昌子です。
こんなに寒いと、外出もおっくうになりつつある私です。

部屋にいる時は、せっせと大掃除の準備などして
年末に備えようかなーなんて考えてます。

さて、今日の『とくだね!』で取り上げていた特集で
気になった話題をひとつ。

皆さん、“カスタマイズ賃貸”という言葉をご存知ですか?
私は、ここ1カ月くらいの間で耳にしていたのですが
『こんな賃貸があったのか!』という驚きと
賃貸の住まいが、自分の好きな仕様にリノベーションできるという
しかも、全て費用は大家さん持ちという太っ腹ぶりに感動しました。

普通、賃貸のお家やお部屋は住みながらカスタマイズすると
元通りにして退去するのですが、
ここで紹介された物件は、すべてカスタマイズしたままで退去OKなんです。

築30年のアパート、震災後3割が空き部屋だったマンション
今話題のUR都市機構の“DIY住宅”が紹介され
UR都市機構以外は、リフォーム費用は大家さん負担でした。

カスタマイズすると確実に入居率がアップするとのこと。
どうやら、普通にリフォームするだけでは満足いただけない
そんな雰囲気があるそうな・・・。

そんな中で、どの物件も大胆にリフォームしていたのが印象的でした。
借り手が決まってからの注文リフォームなので
センスのある方ならいくらでも自分色にお部屋を飾れます。

ひときわ、目を引いたのは壁紙の色彩の鮮やかさ。
あれは、輸入ものかなぁ?大胆に使ってありました。
「私もやってみたーい」と思っちゃいました。

そうそう、自分の好みに仕上がったお部屋は汚したり
乱雑な住み方をされないとも言ってましたね。
きっと、住む方がご自分でお手入れされるんでしょうね。

今後もますます増えそうな“カスタマイズ賃貸”。
リフォームの需要も増えるといいなぁ(*^_^*) 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote