エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > こんな日は、土いじり!

カテゴリ

こんな日は、土いじり!

こんにちはー!スタッフの大塚昌子です。
今日は、とってもいいお天気です。
しかも、涼しいー(^^♪

・・・と言っても、東京の天気予報では
今日の最高気温は、30度。
これ、いつもなら、ふつうに夏の暑さを感じてる気温のはずです。
それを、涼しくて過ごしやすいと感じる私。
慣れって、すごーい(@_@;)

さて、こんな過ごしやすい日なので、
暑さで、ずっと敬遠していたお花の植え替えをしようと
頑張ってみました。

4月から、店先に置いていた寄せ植えの鉢。
とってもかわいいパンジーとマーガレットが目を楽しませてくれていました。

ところが、5月頃からアブラムシに浸食され、息絶えてしまったので
マリーゴールドを2株植え替えてみました。

これも、しばらく楽しんだのですが、ハダニと弱ったところへ
いつもより早い梅雨入りで、湿気で根腐れを起こしてしまったようで
息も絶え絶え、1株は復活の兆しがあるものの、
春の寄せ植えのにぎやかさからは、ほど遠い無残な姿に・・・(-_-;)

「こりゃ、土の入れ替えをするしかないかな?」
と思い、昨日はホームセンターで元気そうなマリーゴールドと
オリーブの苗木を買ってきました。



なぜ、オリーブ?っとお思いの方も・・・
枯れなさそうだから!ひょっとしたら、収穫できるかも!
と単純に選んでみました。



子どもが小さかった時は、結構プランターでハーブを作ったり
趣味の範囲で、いろいろチャレンジしていました。
その頃を思い出しつつ、購入してきた花と木の育て方を
ネットで調べつつ、植え替え開始!
土の配合も、頑張ってみました。

取りあえず、こんな感じになりました。





ちょうど、先週代表が店先に小さなデッキを作ってくれたので
これまた、Good!な仕上がりに(^_^)v

土いじりって、気分転換にもなるし、いいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote