エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 『時間のオーガナイズ』を受けてみて

カテゴリ

『時間のオーガナイズ』を受けてみて

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

 

今日は、一段と寒さが増したように思います。

永代ショールームに来る途中の橋から見る風景も色づいてきました。maple

 

 

P1010908.jpg

 

 

さて、先週の土曜日(11月15日)は、

ライフオーガナイザーの伊藤さんを講師にお迎えして

午前中は、3回目になるお片付けベーシックコース、

午後は、初開催の『時間のオーガナイズ』が開かれました。

 

 

実は今回、

私も『時間のオーガナイズ』に参加させていただきましたpencil

 

前にもお話したかもしれませんが、

私は片付けは苦手です。

 

そして意を決して片付け始めるようものなら、

それに没頭してしまうので、

予定していた事がみごとにできなくなってしまう。

 

結果、片付けはできるけど、苦手で後回しにしていました。

 

 

永代ショールームで開催するライフオーガナイズの講習会

9月のベーシックコースに私自身も参加して

 

どうして片付けが苦手だったのか、嫌いなのかがよく理解できました。happy01

 

分ったからと言って、すぐに好きになるものでもないのですが、

だんだん、悩まずにマイペースで片付けができるようになってきました。

 

まだまだですが、今後も続けて行こうと思っています。

 

そんなところへ、伊藤さんから次なる提案。watch

 

「今度は、時間のオーガナイズを開いてみようと思います。」

「時間のオーガナイズ?何ですか?」

「時間の使い方、1日の過ごし方、を見直すこと、で無駄を無くして整理整頓。

自分が求めているライフスタイルを作るのに、とっても役立つんです。」

 

IMG_0865.PNG

 

なるほど、主婦、サラリーマン、学生それぞれ時間を使う枠は違うけど、

「もっと時間が欲しい」「私、何やってるんだろう」と感じてる方、多いのでは?

 

目的がはっきりしている人ほど、

この『時間のオーガナイズ』は効果が得られるんだそうです。

 

 

私の場合、

主婦で自営業も手伝いながら資格を取るためには、

どう時間を作っていけばいいんだろう?

 

そこを基準にワークを進めて行くと、

あれあれ?のんびりしている時間がけっこうあるんじゃない?

ということが見えてきました。coldsweats01

 

 

そうした事が見えてくると

人は隠したい、または改善したいと思うもので、

私の思考がちょっと反応してきました。

 

講座の内容が、

一般社団法人ライフオーガナイザー協会所有なもので、

詳しい内容を、写真などでご説明できないのが残念なのですが

ワークを通して見えてくるものに対して、

伊藤さんが丁寧に解説をしてくれます。

 

私の他に参加者されていた方は、

「なるほど!そういう事だったんですね!」と

私とは違う所に発見があった様子でした。

 

 

こんな感じで、永代ショールームでは、月1回のペースで

伊藤さんのライフオーガナイズ講習会を開催しています。

ご興味のある方は、是非ご参加ください。

 

不定期ではありますが、伊藤さんのご自宅でも開催しています。

こちらのブログで確認していただけます。

 

次回の予定は、12月14日(日)に午前と午後で準備いたしております。

詳細が決定しましたらHPの新着情報でお知らせいたしますね。

年内最後の講習会になりますので、よろしくお願いいたします。

 

受講希望の方はこちらからどうぞ!

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote