エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 水浸みなんて怖くない無垢フローリング!

カテゴリ

水浸みなんて怖くない無垢フローリング!

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です

 

水浸みに強い無垢フローリングなんてあったらいいですよね

IMG_0020 (1).JPG

 

無垢のフローリングと言えば

ワインやコーヒーそれに水浸みも付きやすいので

いつも気にしていないといけない・・・

 

そんなネガティブなイメージがあるようです。

 

でも、こぼしてしまった時にすぐ吹けばいいだけの事で

大した手間ではありません。

無垢フローリングはお手入れが大変・・・

ってことにはなりませんよね。

 

実際、私自身も大失態の経験があって

お呼ばれした先で、無垢のメープルの上にワインをひっくり返してしまったんです。

 

私以上に、スタッフのマサコさんや職人さん達が真っ青になって

慌ててみんなでふき取りました。

 

明るい色の上品なメープルだったのですが

ワインのシミとかは残らず

綺麗にお掃除出来ました。

 

どうですか!

そんなにお手入れ大変じゃないでしょ

 

って、ワインをこぼしたお前が言うな~!って感じですけど・・・

 

 

自然の猛威にさらしたらどうなるんだろう?

IMG_1840.JPG

 

すぐにふき取れば、ワインもコーヒーもシミになったりしませんが

一般的には無垢のフローリングはシミが付きやすいと思われています。

 

では、実際はどうなんだろう?と思い

リフォーム工事で余った材料を使って

事務所の外にキャビネットを作りました。

 

雨風と強い日差しにさらされ1か月が経ちますが

反ったり

割れたり

浸みになったりはしていません。

 

それでも目地の所は黒ずんできたので

「あぁ、さすがに目地の所からやられてくるか~」 と思いながら、

ウェットティッシュでふいたら綺麗になってしまいました。

ホコリや排気ガスの汚れが付いていただけでした

 

さては、この無垢フローリング、自然塗装ではなくてウレタン塗装しているな~

 

そう、推理された方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

確かにウレタン塗装をかけると水に強く、傷もつきにくくなります。

でもその反面、木の呼吸を妨げてしまうので

湿気をコントロールできなくなりますし

足ざわりの良さも失われてしまいます。

 

私達、自然素材ファンからすると

せっかくの無垢フローリングにウレタン塗装をかけるのはNG

素材の良さを台無しにしてしまうヘタな料理のようなものです。

 

だから、リフォ―ム工事で余ったこの材料はウレタン塗装ではありません。

 

 

ドイツ本国でしか生産できない自然塗装

IMG_5449.jpg

 

この無垢フローリングの正体はオスモフローリングのオークMシリーズ

オスモと言えば自然塗料メーカーで有名ですが、本国ドイツでは無垢フローリングメーカーとしても歴史があります。

そのドイツ工場で、自然塗装した上にUV照射して硬く強い塗膜にするという技術を開発しました。

木の呼吸を妨げずに、ウレタン塗装をしたような強度が出せます。

 

この技術はドイツ工場だけのスペシャリティーだそうです。

オスモフローリングのHPはこちら→ http://www.osmo-edel.jp/lineup/osmoholz/

 

 

確かに、このフローリング雨風にさらしてもびくともしません。

IMG_0021 (1).JPG

このまま、経過観察を続けていきますので

興味のある方は永代ショールームに確認においでください。

 

 

マンションリフォームで無垢フローリングを使いたいとお考えの方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote