エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > モルタルカービング リフォーム

カテゴリ

モルタルカービング リフォームの最近のブログ記事

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

 

もうすぐ、梅雨明けでしょうか?なんとも、暑い日々が続いてます。sun

 

東京と地方では、お盆の時期が違いますよね?

私は、両親の実家が広島県福山市なもので、

東京に住まいを移してからは、夏休みになると8月の中旬にお墓参りのために帰省しておりました。bullettrain

代表の実家は、東京深川にあって、菩提寺、お墓も地元にあります。

こちらは、お盆というと7月の中旬なので、嫁いだ頃はとても不思議な感じでした。

 

今年のお盆は、7月13日から16日までだったので、私達も先週は、お墓参りに行ってきました。

写真は、その菩提寺の入口にある石垣です。

 

モルタルカービング1

 

周辺のお寺は、みんなバリアフリー仕様になっていき、本堂も建て直されている中で、

唯一ホッとできる、古風な建物なのです。戦火をくぐりぬけて、大事に手入れされている事を、そこかしこに感じます。

この石垣も、そんなお手入れをされてきたんでしょうね・・・。

 

P1010402.jpgのサムネイル画像

 

実は、この石垣はモルタルカービングの技法で生まれ変わったものなんです。

モルタルで作った石垣に着色していくのですが、細部まで丁寧に作りこんで仕上げて行くので、

どぉでしょう?本物よりほんものに見えませんか?

実際に、ご住職にお尋ねしたところ、

「すごいですねー!これ、積み上げるの大変だったでしょう?」と檀家衆から聞かれるそうです。

その度に「えぇ、まぁ(にやりと笑って)」とお答えになっていらっしゃるそうな。happy02

 

もともとは、石を積み上げた立派な垣根だったのですが、老朽化とともに崩れつつあって、

歩行者に危ないので、作り変えて欲しいとの相談をいただいたもの。

今のご時世、石積みの塀をこのボリュームで作るのは、費用もかなりのボリュームになりそう・・・

ということで、いつも、左官仕事をお願いしている茂木さんにお願いして出来た石垣です。

 

本物よりもほんものに、作ってしまう茂木さんの技術は、素晴らしく!

私達の仕事だけでもこんなに作ってもらってます。good

 

三藤邸岩風呂.JPG

 

P2271477.JPG

 

普段は、珪藻土などの塗り壁作業をお願いするのですが、こういうセンスを持ち合わせている方なので

いつもワクワクして見ています。lovely

 

IMG_3786.JPG

 

IMG_3794.JPG

 

茂木さんの作品は、永代ショールームにも飾ってあります。shine

 

P1010456.jpg

 

是非、お立ち寄りくださいませ!confident

 

 

住宅リフォームでモルタルカービングを使ってみたいという方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

 

お近くの方は永代ショールームにお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

DRお問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote