エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 余った無垢フローリングの利用方法

カテゴリ

余った無垢フローリングの利用方法の最近のブログ記事

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

合板フローリングなら品質のばらつきもないので

住宅リフォームをしてもそんなに材料が残るという事はありません。

 

でも、無垢フローリングだと

自然の木を丸々削り出しているので

節目や木目がバラバラで統一されていません。

自然のものですから当たり前ですよね。

 

でもそれこそが無垢材の魅力です

 

写真 2015-11-24 16 08 28.jpg

 

 

ただ、そうは言っても美的でない節や木目もありますから

現地でフローリングを広げて

えり分けながら使うのです。

 

そうした理由で

無垢フローリングの場合10~15%ほど材料ロスを見込んで大目に発注します。

 

つまり、工事完了後に決まって材料が余ってくるのです。

 

 

 

でも余り材とはいえ立派な『無垢材』!

 

写真 2015-10-16 15 16 52.jpg

 

捨ててしまうのはもったいないです。

そのまま棚板に使ったり

裏にゴムを貼って鉢植えの台や鍋敷きに使ったり

これならDIYで簡単に楽しんで作れます。

 

 

でもちょっと手をかければその使い方はグンと広がります。

 

 

 

アクセントの家具として

 

IMG_5064.JPG

 

 

ウォルナットを使ったベッドサイドのシェルフ

配線のところには読書灯が付きます。

リビングで使ったウォルナットフローリングですが

寝室は絨毯敷きなのでフローリングのリユースには見えません

 

 

 

テーブルとして

 

写真 2015-05-05 16 33 28.jpg

 

21㎜のどっしりしたオークフローリングはネットで購入したアイアンの脚を付けてテーブルに。

それまで使っていた樹脂のテーブルは冷たくてペタペタしていました。

ドイツで塗装されたオスモのフローリングは肌触りも良くて

テーブルに腕をおいてもサラッとしています。

猛暑だったこの夏はその快適さを毎日感じることが出来ました。

 

 

 

ベンチチェストとして

 

写真 2015-11-26 15 50 50.jpg

 

オスモ&エーデル社の展示ブースで

ベンチチェストに加工してフローリングを紹介していました。

 

来場者がここに座りながらフローリングの説明を聞いているのですが

お尻が暖かで、手のひらでさわり心地を確かめられるので

これはいいな!と思いました。

 

そこで早速

写真 2015-11-27 14 41 08.jpg

 

バレエスタジオの隅に基礎を隠したでっぱりがあって、これがとても邪魔でした。

そこで天板にヒノキのフローリングを貼ってベンチにしました。

見学の小さなお子さんがちょこんと座るのに丁度いいと好評です。

 

 

いかがでしょうか?

いろいろ使い廻しの効く無垢フローリング。

オリジナルの家具など作ってみると楽しいですよ。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます 

応援のクリックをしていただけたら嬉しいです

  ↓ ↓ ↓


リフォーム・建築 ブログランキングへ

 

 

無垢フローリングを使った住宅リフォームをお考えの方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote