エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > マンション 壁紙 選び方

カテゴリ

マンション 壁紙 選び方の最近のブログ記事

こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

「天井は手が触れる場所ではないので、ビニールクロスでお見積りしました」
そうお話した時、ほんの一瞬ですが

お客様は「えっ!?」というお顔をされました。

 

s-IMG_5291.jpg

 

そうですよね、お気持ちわかります。
壁は珪藻土の塗り壁にしたのに、天井は珪藻土じゃないの?
そう訴えているような目でした。

 

でも、さすがに内装をすべて珪藻土にすると予算もかなり上がります。
キッチンで油がつくよう場所には珪藻土ではお手入れ出来ないし
まして家具を置いて隠れてしまう壁に珪藻土を塗るのはもったいない・・・

 

そんな苦渋の思いで最初のご提案には「ビニールクロス」を含めたのです。

 

 

でも、お客様は
リフォーム雑誌やWEBでいろいろ調べ

どうやら自然素材の家というのがいいらしい。
よし、うちのリフォームは自然素材でやろう!

 

そう思われたのだそうです。
だから、価格が安いというだけの理由でビニールクロスにはしたくない。

 

なるほど、お気持ち承りました!

 

 

では、ビニールクロス以外ではどんな壁紙の選び方があるでしょうか?

ここでは3つ紹介します。

 

ひとつめは布クロス


洋服と同じ糸を織り込んだ布に裏紙を貼って補強したものです。
アトピッコハウスのすっぴんクロスの他、国内のビニールクロスメーカーでも生産しています。

 

布ならではの肌触りと織物の質感が魅力で部屋の湿気も調湿してくれます。
ビニールクロスでは味わえない上品な高級感が楽しめる布クロスは
ホテルのロビーなどでも使われています。

 

ただ、この布クロスを貼るのには高い技術が必要で
糊がはみ出ないように細心の注意を払って施工していきます。
布が糊の水分をどんどん吸ってしまうために、
1枚1枚糊を付けて貼るという手間を掛けなければなりません。


ビニールクロスより高いのはこうした職人の丁寧な手仕事の証拠です。

 

 

ふたつ目は繊維系壁紙

 

布のように織るのではなく、繊維を絡め合わせて布状にする不織布(フリース)で作られた壁紙。

輸入壁紙に多く見られます。

 

その魅力はなんといっても、輸入壁紙ならではの大胆なデザイン。
アクセントとして使うと、お部屋の壁が大きなキャンバスになったように見えます。
ソファーやラグなどとトータルでするコーディネートも楽しめます。

 

さらに、専用の糊を使えば下地を傷つけずに剥がすことも可能。
生地の裏に紙が貼っていないから、壁に紙が残ることもなくDIYで楽しむのもお勧めです。

 

輸入壁紙は安全基準も厳しく国産壁紙よりも多い50ものチェック項目をクリアしているので安心して使える建材です。
より安全にという趣旨で裏紙の漂白すら止めた種類もあり、
その為に感じる木酢のようなにおいも気にしないという徹底ぶりです。

 

実際に貼ってみると、この匂いが消えるのに2週間もかかりました
さすがにこの種類は
ドイツでも評判が悪かったのか、廃盤になるそうです。

 

 

 

三つ目は紙壁紙

 

その名の通り、紙でできた壁紙です。

 

材料費の高い布クロスや輸入壁紙に比べると
安全でいてしかもリーズナブルな価格で手に入るのが魅力です。
布クロスよりも多彩なデザインでお部屋のコーディネートが楽しめます。

 

 

ただ、布クロスと同様に施工するのには熟練した職人の技が必要です。
糊を付けた時の生地の延び縮みのコントロールが難しく
ビニールクロスに比べると、施工に時間がかかるので金額も若干高め。


そこで最近では、現場での作業をしやすくする紙壁紙を国内メーカーでも作り始めました。
東リのジョイウォールなどがそうです。
生地の伸び縮みを抑えるためにトウモロコシから作ったPLAフィルムを挟み込んで
千切れにくくもしています。

 

 

その人の好みやライフスタイルに合わせて、
これらの異なる壁紙を組み合わせるのも楽しいですね。

 

手で触ることのできる玄関廊下の壁には布クロスを貼り
リビングと寝室の壁にアクセントとして輸入壁紙(繊維系壁紙)を貼る
そして、キッチンの壁や全体の天井に紙壁紙を貼る

 

そんな使い分けをすることで、予算を押さえつつビニールクロスを使わないお部屋作りが出来ます。
安全・快適それでいてお洒落な壁紙を選ぶと楽しいですよ。
 

 

中古マンションを購入してリノベーションをお考えの方は
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームにお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

デコレーションリフォーム問合せバナー 600*150

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote