エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

輸入壁紙 DIYの最近のブログ記事

こんにちは!
自然素材と輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

皆さま、母の日はどう過ごされてましたか?

私は、自宅のキッチンを自己流で模様替えしていました。

 

P1010189.jpg

 

キッチンに、毎日立つ主婦としては、いつも綺麗なキッチンに憧れます。

ここのところ、忙しさにかまけて、お手入れせずにいたら、

もともと古いキッチンが、更に古臭く、汚く見えてきて・・・。

だんだん、そこでお料理すらしたくなくなる・・・。(す、すごく恐ろしい状況ですbearing。)

最近、我ながらそんな危機感を持って生活していましたsweat02

「どうせ、古いからいいかぁ・・・」って。

 

P1010177.jpg

 

私の友人が、広島県呉市でライフオーガナイザーとして活躍しています。

彼女が、東京へ来る度に「キッチンだけでも見てあげるよー」と言ってくれます。

なんという、ありがたさcrying

でも、なかなか人任せにもできない・・・と感じていた私は、思い切って彼女に聞いてみました。

「いつも、どうやって片付けてるのぉ?」

すると、こんな答えが・・・

 

友人K 「飾りたい鍋とかある?」

私    「あぁ、あるある!なんで?」

友人K 「見せたいものを置く。キッチンなら鍋やケトルなど。1個か2個出しておくの。

      それ以外、外観を損ねる物は、見えない所へしまう。これ、簡単にできるオーガナイズよ。」

 

なるほどぉ、彼女いわく、片付けしすぎると無機質な空間になりやすいと言う。

鍋1、2個にプラス、キッチンとはまったく関係ないものを置いてみる。時計、本、花・・・など。

綺麗に整頓され過ぎず、ほどよくおしゃれに片付いている、そんなイメージ。

 

P1010198.jpg

 

私のとっておきは、このストウブのお鍋とポトルです。

この2つは、使ってなくても出しておきたいもの達です。

友人Kのアドバイスを元に、古臭いキッチン廻りを整頓してみました。

ついでに、水廻りで使える輸入壁紙を購入して

キッチンの扉に貼ってみました。

気持ちも新たに炊事仕事ができそうです(笑)。

 

P1010179.jpg

P1010196.jpg

 

雑然としているようでも、トーンが決まっていると、整頓されて見える。

そんな小技を身につけられたら、いいですよねぇnote

友人が所属する協会では、全国規模で、ライフオーガナイズに関するイベントや講習会も行われてるそうです。

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会HP ⇒ http://jalo.jp/

 

自分がより生活しやすくなるヒントが、たくさんありそうなので、

私もちょいちょい、参加してみようと思います。

 

 

輸入壁紙を使ったデコレーションリフォームに興味のある方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームにお越しください。

 

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

DRお問合せバナー.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote