エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 無垢フローリング リフォーム費用

カテゴリ

無垢フローリング リフォーム費用の最近のブログ記事

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

6帖の和室をフローリングにしたいと考えています。無垢材を希望していて・・・

 

そうメールでお問い合わせがありました。

 

P1012485.JPG

 

千葉にお住まいの方からで、お名前も電話番号もメールアドレスも記入があります。

そういう情報開示してくださるちゃんとした方には

私達工務店も丁寧に対応しないといけないな! と気持ちが引き締まります。

 

まだ素材は決めていないのですが、大体の見積もりをお願い出来ますでしょうか。

 

もちろんです。

気になりますよね、いったい幾らくらい掛かるんだろうって?

(この記事の下の方で後紹介しています)

 

私が業界の建材フェアに行っても同じ

どんなに商品の良さをPRされて、気に入ったとしても

自分が予想していた金額より高くてはとても採用は出来ません。

カタログだけもらってそれっきりです。

 

自然素材が大好きで、無垢のフローリングにあこがれていても

考えていた予算とあまりにかけ離れていては

リフォームに採用することは出来ませんよね。

 

期待が大きい分、ガッカリ度も大きいでしょう。

 

そうですよね、エンドユーザーは大まかな金額が知りたいだけ

 

「大体の見積もりをお願い出来ますでしょうか。」

 

だけど、工務店が真面目であればあるほど、だいたいの見積というのは出せなくなります。

 

「畳をめくった後の下地は腐ってないか?」

「荷物が多かったり、通路が狭かったり、車が近くに置けない・・・そんな厳しい条件ではないか?」

「無垢のフローリングといっても種類も金額もさまざま、一概に単価を入れられないよ」

 

パソコン画面のメールを見ながら眉間にしわを寄せているのが目に移ります。

 

そうなんです、基本的に「だいたいの金額」なんて出せないものなんです。

 

それに、見積を伝えたらそれっきり連絡がなくなった!

それが怖くて、工務店はなかなか見積を出せません。

 

 

以前は私もそうでした。

 

「あの~だいたいの金額を教えて欲しいんですが」

「まずは現地を見させてください」

「大雑把でいいんですけど」

「でも下地や仮設で金額が変わりますし、見せてもらえばいい提案ができます!」

 

そういう押し売りみたいな応対をしていました。 

 

でも、今はおおよその金額をサラッと伝えています。

4コマ漫画のパンフレットでも「住宅リフォームの金額」エピソードを入れています。

 

 

IMG_6028.JPG

 

 

金額を伝えられるようになったのは、ある思いからです。

 

「とにかく安く工事する会社を探していて

安くリフォームすることが最優先事項だ!」

 

というユーザーには、私がしてあげられることがあまりないな・・・

そう気が付きました。

 

「安く出来れば嬉しいけれど、むしろ自分の納得のいく材料で満足のいく手間暇をかけてリフォームしてほしい

そのために掛かる適切な費用は喜んでお支払する!」

 

こちらのユーザーなら、私がしてあげられる事は沢山あります。

私の方から金額をオープンにすると、お客様も予算をオープンにしてくれるようになりました。

予算が分れば、その範囲内で最高の素材と手間暇をかけたプランをご提案できるぞ!

 

だからメールのお問合せで金額を聞かれたら、サラッと答えるようにしています。

そうすることで、当社と相性のいいお客様かそうでないか見分けられるからです。

 

もし、連絡がなくなったとしたら

そのお客様とは最初から相性の合わない組み合わせだったのでしょう。

であれば、早々に教えてくれて感謝です。

いたずらに時間を無駄に使わずに済みました。

 

相性のいいお客様と出会えるチャンスが増えるのならば

金額もサラッと答えてしまおう。

 

いっそブログにも公開してしまえ!

っと思いついて、こうして記事を書いています。

 

下記が冒頭のお問い合わせに対する回答メールです。

住宅リフォームで無垢フローリングを採用したいとお考えの方に役立てば幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇〇さま、お問合せありがとうございます。

エーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。
 
下見をしていないのできちんとした見積もりではありませんが
参考になると思いますので下記をご覧ください。
 
 
【戸建て住宅の6帖和室をフローリングにリフォーム(防音は考慮せず)】
という条件を設定しています。
 
無垢フローリング材料費 11㎡×@15,000=165,000
    ㎡あたり15,000円見込んでいればいろいろ選べます
    無垢材は材料ロスを見込みますので11㎡
 
上記、手配経費 材料の10%相当 1式 16,500円
    無垢材はオープン価格で値引き販売がありませんので、ここで経費をいただきます。
    施主支給品の場合もいただきます。
    購入にあたって無垢フローリングのアドバイスをし、
購入品の善し悪しをアナウンスしますので
    〇〇さんにも十分メリットがあります
 
畳撤去後の嵩上げ材料費  1式 10,000円
  
木製巾木 11m×900=9,900
    無垢フローリングは延び縮みするため壁と隙間を開けて貼ります。
    その隙間隠しで巾木が必要になります
 
大工作業費  1式 80,000円
 
畳処分費  6枚×@2,000=12,000
 
自然塗料(クリア) 塗装費 床・巾木とも 1式 20,000円
    着色塗装の場合 プラス 12,000円
 
養生費・発生材処分費 1式 5,000円
 
諸経費 1式 (工事費の10%) 32,000円
 
 
 
工事費合計¥350,400円
消費税 28,032円
合計 ¥378,432円
 
 
という事で、
だいたい37万円ほど見込んでいただければ
無垢フローリングを使ったお部屋が手に入ります。
 
 
ちなみにマンションの場合、防音マットが必要になりますし、
床下の構造がバラバラなので戸建てよりも割高になりますね。
 
 
 
以上ご参考になれば嬉しいです。
 
よかったら当社のHPをご覧になった感想をお聞かせください。
いろいろ改善の最中ですので、ユーザーの声は嬉しいアドバイスです!
 
 
大塚健太郎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか?参考になりましたか?

 

 

無垢フローリングを使った住宅リフォームをお考えの方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

 

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

 

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

一般お問合せバナー.JPG

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote