エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > ライフオーガナイズ お片付け講座

カテゴリ

ライフオーガナイズ お片付け講座の最近のブログ記事

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

新築工事と比べると、住宅リフォームは

大型のマンションリノベーションから

お部屋のクロスの張り替えまで大小様々な工事を扱います。

当然扱う物件の数も増え、机には書類が積み重なっていきます。

 

あなたはオフィスで必要な書類をパッと取り出せていますか?

 

私の場合、大事な書類はすぐにわかるようにあえて机の上に置いてあります。

それがどんなに山積みになっても大丈夫

「他の人にはわからなくても、自分にはわかる!」

どこに何があるかは感覚で分かりますからね・・・フフン

 

 

86b70440d9ad42e4e49647d3d51cfaf8_s.jpg

 

でも、仕事をしているとパッと取り出すどころか、

「あれどこに紛れ込んだかなぁ~?」

と書類を探している事の方が多い。

 

書類を積読(つんどく)状態にしてしまうこの癖は

どうやら私の脳に原因があるそうです。

 

私の脳タイプを分類してもらうと

インプットが左脳、アウトプットが右脳になります。

 

先月の「第1回お方付けベーシックコース」でそう診断されました。

 

私は根っからの理系タイプで、読書も好きだし、商品カタログをじっくり読んでその特徴を理解するのも得意。

インプットが左脳というのは大いに納得です。

 

ただアウトプットは右脳という結果には少々戸惑いました。

アウトプットって人前で話したり、文章や図面を書いたりすることですよね。

普段から頭の中で論理的に考えて、

それをわかりやすく説明するために文章を推敲したり、図面を書いたりしているので

「それって左脳じゃない?」って思っていたからです。

 

でも他の人から受ける評価を思い出したり、自分の行動を改めて観察してみると

 

・メールを書くより電話する方が好き

・パワポでプレゼンする時に文字を沢山書くよりは、写真やイラストを沢山つかう

・図面はCADよりは手書きで、さらに定規を使うよりはスケッチが得意

・リフォーム工事で家具の配置を検討する時もパースを書くよりは、現地で段ボール模型を作る方が好き

 

おぉ~完全にアウトプットが右脳でした!

 

私の机の上の山積みになった書類は

このアウトプットが右脳な脳みそが作っていたんですね。

 

整理整頓した方がいいに決まっているのに

「現在進行中の大事な書類は常にデスクの右の山の中にある」

って感覚的に思い込んでいた方が心地がいいんです。

 

でも実際は、書類の山の下に何があるのか?いつの間にか忘れてしまいます。

それじゃあ駄目じゃない・・・

 

「お方付けベーシックコース」を受講したあと

本気で何とかしようと思いました。

 

講師の伊藤先生が、「毎日少しでも続けるといいですよ」とアドバイスされるので

 

 「よし!帰宅後ビールを飲む前に片付けを習慣にしよう!」 と決めました。

 

ただし、その片付けは無理なく続けられる5分間だけ

 

たった5分間?と思われるかもしれませんが

たった5分間だからこそストレスなく続けられます。

 

家に帰るとiPhoneのタイマーをセットして片付け開始

でもあっという間に「ピロリロリン、ピロリロリン」とアラームが鳴っておしまい。

「あ~やっと乗ってきたのに、もうちょっとやりたい~」

そう思いますが、きっぱりやめて残りは明日の片付けに回します。

 

こんな調子なので、机の引き出しひとつ整理するのに3日も掛かりました。

 

でも毎日毎日続けてるうちに

山積みだった書類はボリュームがぐっと減り、

立てて保管することで一目で探し物が見つかりますし

足元に散らばっていたカタログもなくなり床が見えるようになりました。

 

それまで 「いそがしい」を言い訳に放置しっぱなしだったのですが

ビール前の5分片付けが習慣となった今では、

なんで以前は片付けられなかったのか不思議なくらいです。

 

5分片付けを初めてそろそろひと月、ようやく机の周りが片付きそう。

今度は、本棚かクローゼットに手をかけるつもりです。

 

 

こんな風に片付けのきっかけを与えてくれる、アメリカ発祥の整理収納術ライフオーガナイズ。

第2回お片付けベーシックコースが18日(土)に開催されます。

ご自身や、家族のお片付けに困っている方にはとても役に立つ講習です。

残席2名

申し込みはこちらからどうぞ

 

 

また、ライフオーガナイズの整理収納術を活用した住宅リフォームがしたい方には

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

 

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

 

 

秋のシルバーウィークとも呼ばれる9月の連休を

皆さまは、いかがお過ごしでしたか?maple

 

P1010703.jpg

 

私たちの永代ショールームでは、9月20日(土)に初めての講習会を開きました。

 

今までは、『端材市』などを不定期に行っていましたが、それでは来てくれた人も

もらって帰って終わりの、一方通行な関係だなと常々感じいてました。

 

手作り品のお教室も考えてはみたものの

工務店、リフォーム店で企画しているのを良く見かけます。

 

これも、値段のわりに高価なものが作れる満足感だけで・・・(実際、私も参加してみてそうでした。)

他と一緒の企画では、ダメだ!bearing

 

そこで、古くからの友人で、財)日本ライフオーガナイザー協会所属の

ライフオーガナイザー、伊藤かすみさんに頼んでみました。confident

お話を伺って、実際にやっていらっしゃる講習会を受けさせてもらいました。

 

普段のお片付けや整理整頓が、もしかしたらあなたの生活や人生までもクリアにしていける!

私自身、お片付けが苦手な人間なので、そんな講習会があったら希望がもてる?

古い家でも、快適な暮らしができたら、気付くとレトロでおしゃれな空間になっているかも?

 

私はそんな、期待を抱きつつ

「これを講習会としてやっていただけるでしょうか?」 と尋ねると

快く引き受けてくださいました。happy01

 

 

告知して開催まで1ヵ月しかなかったので、どこまで集客できるかが不安。dash

内容がいいだけに、皆さんに理解をいただける方法は、はがき、店頭告知、SNSを使って

オーガナイズする事に興味がある方にヒットしてほしいなぁーと。ギリギリまでがんばってみました!

 

P1012588.JPG

 

そして当日は、なんと4名の参加がありました。shine

 

皆さん、もちろん初対面だったので、初めは少し緊張気味でした。

伊藤さんの自己紹介、ライフオーガナイザーになったきっかけや、

オーガナイズすることで、周囲が変化してくる様子を聞き、

受講者全員が自己紹介を終え、講習会がスタートしました。

ワークと解説をした後には、1人ずつ発表と進むうちに

皆さん、積極的にお話されていきます。

笑顔も出てきて、お互いの思うこと話し、悩みどころを聞いていくことで

打ち解けていくのが、こちらにも伝わってきました。

 

P1012590.JPG

 

こうして2時間は、あっという間に過ぎてしまいました。clock

終わった後は、お茶と甘いもので歓談していただく時間もあって、

皆さんリラックスしていただけたのでは?と思います。

 

今回、伊藤さんに開いていただいた、『お片付けベーシックコース』は、

あくまでもライフオーガナイズの基礎の部分を学びました。

この基礎がわかると、実践しながらより理解が深まります。

できれば、定期的に開催をしていきたいなぁーと思っています。

 

いただいた、アンケートの中より、抜粋してご紹介いたします。pencil

☆長い間の手つかずだったことに、取り掛かれそうな気がします。(逸見さん)

☆捨てなくていいということで、安心しました。1歩1歩きれいなエリアを増やそうと思います。(岡田さん)

☆人数もちょうど良く、他の方の意見・話も聞けておもしろかったです。(Nさん)

☆片付けは、モノと収納という単純な問題ではないことに気づきました。〇〇講座としては、新鮮なイメージです。(Oさん)

 

ご協力ありがとうございました!

ちなみに、今回ご参加いただいた4名の方達は、皆さんお子さんがいて、同年代の方達でした。

 

伊藤かすみライフオーガナイズ第2回お片付けベーシックコース(WEB用).jpg

 

次回の開催は、10月18日(土)です。詳しくはこちらをごらんください。 ⇒ 第2回お片付けベーシックコース

久しぶりに書いたら長くなっちゃいました。

最後まで、読んでいただいてありがとうございました!happy02

 

 

住宅リフォームに合わせて「ライフオーガナイズ」を習得したい!

或いは、ライフオーガナイザーにあなたのお部屋の収納プランを作って欲しい!

という方にはエーゼン大塚建設でご相談いただけます。

 

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote