エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > ホームデコ講座 デコペイント

カテゴリ

ホームデコ講座 デコペイントの最近のブログ記事

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

 

11月9日(日)に、永代ショールームで初めて実践型ワークショップを開きました。

 

IMG_0689.JPG

 

 

今回は、私達と一緒にいつもお仕事をしてくださる、

チーム大塚の一員、左官職人の茂木さんが講師です。

 

P1010456.jpg

 

ここで、開くワークショップは、難しいものではありません。

来ていただいた皆さんが、参加して、試していただくことで、

自分でDIYを始めるきっかけになったり、

もっとDIYをやってみたいという方には、いろんなコツを覚えていただいて

さらに上を目指していただけたりと、

作る楽しさ、飾る楽しみを一緒に共有できたらと思って始めてみました。

 

残念ながら、昨日の記念すべき第1回デコペイント編では、参加者は0人だったのですが、

次回以降の教訓にもなるという事で、私や身内のメンバーで実際に体験してみることにしました!

 

まず、『デコペイント』っていう言葉から連想されるのは・・・

そうです!ペイントでデコレーションをすること。

欧米では、壁や家具の模様替えに広く使われてきた技法の1つなんです。

水性の塗料を使用しますので、いやな匂いもなく、

お子様と一緒にチャレンジできますし、アルコールで拭いて落とせますので、

気軽にDIYに取り入れていただけます。

 

茂木先生のお話を聞きながら、基本的なデコペイントのパターンを何通りが実演してもらって、

私達も実際にチャレンジしてみました。

 

P1010864.jpg

 

 

P1010866.jpg

 

100円均一で買える小物を使って模様を描いてみたり。

 

P1010870.jpg

 

P1010874.jpg

 

P1010875.jpg

 

海綿を使って、鮮やかな色彩の迷彩柄を作ってみたり。

 

P1010879.jpgのサムネイル画像

 

 

P1010880.jpg

 

極め付けは、ジャーン!!

 

P1010884.jpg

 

P1010889.jpg

 

なんと、木目が現れるではないですか!

 

P1010891.jpg

 

これには、私も代表も、塗装職人の西方さんもビックリ!

「これは、なんて言う技法なんですか?」

 

“ボア”と呼ばれるこの技法。フランス語で、木を表すんだそうです。

使う道具は、製菓道具でケーキなどに切り株の模様をつけたりするスタンプ状のものなんです。

 

これを覚えると、腰壁もデコペイントで風合い良く作れちゃうんだそうです。

 

IMG_0731 (1).JPG

 

こんな風に、わいわいと約2時間ほどでワークショップは終了しました。

思いのほか、楽しかったので、また開きたいと思います。

このデコペイントの様子は、こちらで動画も見られます!

 

 

 

次回のホームデコ大好き講座は1月に開催予定。

貼ってみるという事で、壁紙貼りを予定しております。

詳細が決まりましたら、HPでお知らせいたしますので、是非いらしてみてください。

 

今週末には、第3回お片付けベーシックコース(AM10:00から)、

第1回オーガナイズ時間講座(PM2:00から)がございます。

こちらへも、ご参加のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

詳しくはこちらから!

 

自宅のリフォームにデコペイントやデコレーションリフォームを採用したいという方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームにお越しください。

 

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

デコレーションリフォーム問合せバナー 600*150

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote