エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 満足度の高いリフォーム

カテゴリ

満足度の高いリフォームの最近のブログ記事

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

少しづつ工事を進めながら自分のやりたいことを反映させる

「それって一番満足度が高いですよね!」

写真 2016-02-14 17 49 15.jpg

 

プラダン(養生材)に壁と建具の位置を書き込み終わったご主人がそう言われました。

 

 

「ねぇ、ねぇ、私も書いていい?」

 

「書いてもいいけど線が沢山あると、大塚さん混乱しちゃうよ」

 

 

工業デザイン系のお仕事をされているSさんはご自身の住宅リフォームでも

使いやすさディテールの美しさ収納スペースの確保にこだわっています。

しかも工業デザインのような高いクオリティーで・・・

 

 

工業製品ならモックアップをたくさん作って、検討して

より良い商品に改良していくのですが

住宅リフォームでは

試しに作って、それでまた作り直す・・・なんてことは出来ません。

 

 

だから作りながら、検討しています

 

 

Sさんはきっと、

夜、帰宅されてからじっくり腕組みしながら部屋を眺めるんでしょうね。

翌朝、出勤前に私とプチミーティング

 

「やっぱり建具は天井までの大きいものにしたいです。

引き戸を開けると、部屋がひとつながりに感じるような・・・」

 

「じゃあ、今日はこっち側の壁から作り始めます。

奥の方の部屋は本棚との取り合いがあるので後回しにして

壁の下地が出来たらまた考えてください」

 

 

そんな風にBaby Step を踏みながら一歩一歩ディテールを決めて行きます。

ちなみにその本棚の取り合いとはこんな感じです。

 

 

本棚の取り合いの施工前は

 

写真 2016-02-10 8 32 35.jpg

 

 

施工前は普通のコンクリートの柱型でした。

まあ、確かに建物のボリュームからすると少し大きい柱でしたが

図面上もパイプシャフトではなく、柱として表現されていましたから

私もコンクリートの塊として考えていました。

 

 

つまり、この形は変えようがない・・・と

 

 

ところがSさんは違いました

「ボードから躯体まで7センチの空間があるので、思い切ってボードを壊してください」

なんと、ドランバーを突き刺して、コンクリートまでの深さを調べたそうです。

この行動力には驚かされました。

(でも、何が災いするかわかりませんから、絶対に真似はしないでくださいね)

 

 

僕たちプロがそうしなかったのには理由があります。

RC造(コンクリート造)の住宅ですから、ボードの裏は断熱材が吹付してあるのが常識です。

だから、わざわざボードを壊して新しく壁を作り変えても

壁が引っ込むのはせいぜい2㎝

費用対効果としてメリットがないと思い込みがあったからです。

 

 

自由な発想が素晴らしいアイディアを生む

写真 2016-02-11 16 26 34.jpg

 

 

「大塚さん、柱のところだけ断熱材取っちゃったら何がまずいですか?」

 

「いや~、何がって・・・寒いだろうし、コンクリートの柱が結露するかもしれませんし」

 

「その位ですか?なら思い切って断熱材剥がしちゃってください。

びっしり本棚にすれば本が断熱材代わりにもなるんじゃないですか?」

 

「ん~、そこまでおっしゃるなら。

まあ、将来ほんとに結露しちゃったらエコカラットを貼れば解決しますしね」

 

 

という訳で、発砲ウレタン断熱材を剥がすことになりました。

実はこの作業、Sさんとお子さん達がのりのりで剥がしてくれたんです。

僕は何度も車を往復しながら

「こっちの工具の方が使いやすいかな~?」

とアドバイスに専念していました(^^)

 

 

そして念願の本棚が!

写真 2016-02-20 11 18 05.jpg

 

 

床から天井までピッタリサイズの本棚で

斜め壁との納まりも流れるようにというオーダーなので

まず先に本棚を作る必要がありました。

手前の壁は本棚に合わせて後から作っています。

 

 

でもこれで完成ではありません。

写真の奥、柱の裏側と横にも本棚や収納を計画中です。

 

 

Sさんとのミーティングで、造作の机と一体で作る方針になったので

今あわてて作らない事にしました。

仕上げ工事をするクロス屋さんはビックリするでしょうけれど

クロスを貼り終えてから

2期工事として残りの造作家具を作っていく予定です。

 

 

住宅リフォームで作りながら、いろんなことを決めて行くって

ほんと贅沢な事ですよね。

満足度も高いですよ!

 

 

出来合いのリフォームでは満足できない方や

すごいクリエイティブなイメージをご自身でお持ちの方は

エーゼン大塚建設で住宅リフォームをご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote