エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

江東区 外壁塗装の最近のブログ記事

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

年が明けて2016年になって感じることがあります。

あっちこっちで足場が掛かっているな~

 

まるで、消費税が8%に上がる前の駆け込み工事で賑わった

2014年を思い出します。

 

特に今回はオリンピックの影響で

ひとで不足とか資材の高騰を心配してか

前回の税率アップと時よりも早いタイミングで

工事の前倒し発注があるような気がします。

 

まあ、いずれ必要になるメンテナンスですから

ちょっと早くお手入れをしても構いませんが

折角足場を掛けて外壁の塗り替えをするのなら

是非チェックしておきたい項目があります。

 

 

手の届かない場所で破損!

写真 2015-12-03 10 43 55.jpg

 

これは屋上の雨を排水する樋です ↑

ぱっくり割れていますね。

S造(鉄骨造)やRC造(コンクリート造)のビルで時々見かけます。

一見異常がないように見えても

近づいてよく見ると、ヒビが入っているケースもあります。

 

雨が降っておる時は

ここから排水があふれても気になりませんが

屋上の植木に水を上げたり、夏にプールを出して子供たちが遊んだりすると

ご近所からクレームが来ます。

 

「うちの車が汚れる!お宅の樋が壊れてるんじゃないか?」

 

こんな事言われるのはイヤですよね。

 

そうならない為にも

外壁のメンテナンスをする際は

雨樋の補修もしておく事をお勧めします。

 

でも、ただ割れた部品(エルボ)を交換すればいいという訳ではありません。

またヒビが入ってしまいます。

 

これは、地震で揺れたり、経年劣化で指示バンドが緩んだりして

樋自身の重さがこの部分(エルボ)に集中しているからです。

つまり、地上から屋上までの配管がエルボにぶら下がっている状態です。

 

そりゃ割れますよね。

 

 

そこで伸縮継手を仕込む!

写真 2015-11-22 13 19 07.jpg

 

写真右手にあるのが伸縮継手。

その名の通り延び縮みする継手です。

こちらのエルボは健全でしたので再利用しています。

 

 

写真 2015-11-22 13 22 06.jpg

 

これを縦樋の途中に仕込んでおけば

将来支持金物が緩んで配管の重さがかかっても大丈夫。

このジョイントが吸収してくれます。

 

特にスペシャルな材料ではなく、普通の配管材料なので

設備屋さんに頼めば簡単に取り付けしてもらえます。

外壁メンテのついでに頼めば、大した追加費用にもなりません。

1ヶ所7,500円ほどです

 

 

もし、何の手当てもせず足場を撤去してしまい

翌年、エルボにヒビが入ったら目も当てられません。

また足場を掛けなくてはなりません。

余計な支出です。

 

それに、そのヒビが外側に発生したのなら

排水が隣の家に降り注ぐだけ(これも十分迷惑)ですが

ドレインに近い根本でヒビが入ったら

家の中に雨漏れしてしまいます。

 

という訳で

足場を掛けて、外壁の塗装をするのなら

一緒に雨樋のメンテナンスもしておきましょう!

 

 

大塚健太郎

↑ 日経ホームビルダーさんで雨仕舞対策のインタビューを掲載していただきました

 

 

 

住宅の外壁塗り替え・メンテナンスをお考えの方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote