こんにちわ!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。
先日、モルタルカービングを得意とする左官の親方から、こんな疑問を投げかけられました。
「大塚さん、最近やたら
無垢のフローリングを使うリフォームってのを耳にしますよね。
急に無垢材が人気になったのかなぁ、どう思います?」
彼は15年以上、内装仕上げに珪藻土を塗っていて独特の意見を持っています。
自然素材の代表格である珪藻土はいっときのブームも納まり、今は成熟期にあるとの事。
その中で無垢フローリングだけは、じわじわ人気が広がっていると感じているようです。
「そうだね、うちへの問い合わせも増えてるし、
先週は自然素材を使ったリフォームをしてくれる工務店が見つからないって
飛び込んできたお客さんがいたよ」
中古のマンションを購入されて、そこに無垢のフローリングを貼りたいというご希望でした。
残念ながら、そのマンションの場所は当社の営業エリアから遠く外れていたので
こちらで請けるのはお断りして、代わりに自然素材を使った施工を得意としている
「はなまる工務店」の一覧があるパンフレットをお渡ししました。
何故、今無垢フローリングが人気なのでしょうか?
一昔前なら、
無垢のフローリングと言えば新築戸建て住宅の特権のような材料でした。
それが、LL-45をクリアできる防音マットの登場で状況が変わります。
「マンションでも無垢フローリングが使えるんだ!」
既成概念でマンションには使えない、
そう思い込んでいた無垢材ファンが一斉にリフォームを考えだしたこと。
それに加えて、「素敵な暮らし」を演出しているメディアの表現が
「無垢フローリング」に注目してきたことが
人気に拍車をかけています。
最近私が注目しているメディア表現はPanasonicのドアホンとビエラのCM
綾瀬はるかさんを起用したCMは、
快適な生活をサポートするハイテク家電をPRしていますが
セットとなる部屋は対照的にアナログで、「暮らし方」の提案をしているようです
壁は無垢の羽目板で、床は無垢で幅広のフローリング材で仕上げられています。
彼女はその床を裸足で歩きます。
これは
「無垢フローリングを敷いたら素足で楽しんでください」
と僕らがユーザーに話していることを、
綾瀬さんがが実践してくれている、素晴らしいCMです。
是非PanasonicさんのCMを動画でご覧ください。
「あぁ、こんな暮らしが私もしてみたい!」
そんな気がしてくる素敵な動画です。
うーん、こんな動画動画を作ってみたいです!
マンションで無垢フローリングを使ったリフォームをお考えの方は
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。
お近くの方は永代ショールームにお越しください。