こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。
新築工事と比べると、住宅リフォームは
大型のマンションリノベーションから
お部屋のクロスの張り替えまで大小様々な工事を扱います。
当然扱う物件の数も増え、机には書類が積み重なっていきます。
あなたはオフィスで必要な書類をパッと取り出せていますか?
私の場合、大事な書類はすぐにわかるようにあえて机の上に置いてあります。
それがどんなに山積みになっても大丈夫
「他の人にはわからなくても、自分にはわかる!」
どこに何があるかは感覚で分かりますからね・・・フフン
でも、仕事をしているとパッと取り出すどころか、
「あれどこに紛れ込んだかなぁ~?」
と書類を探している事の方が多い。
書類を積読(つんどく)状態にしてしまうこの癖は
どうやら私の脳に原因があるそうです。
私の脳タイプを分類してもらうと
インプットが左脳、アウトプットが右脳になります。
先月の「第1回お方付けベーシックコース」でそう診断されました。
私は根っからの理系タイプで、読書も好きだし、商品カタログをじっくり読んでその特徴を理解するのも得意。
インプットが左脳というのは大いに納得です。
ただアウトプットは右脳という結果には少々戸惑いました。
アウトプットって人前で話したり、文章や図面を書いたりすることですよね。
普段から頭の中で論理的に考えて、
それをわかりやすく説明するために文章を推敲したり、図面を書いたりしているので
「それって左脳じゃない?」って思っていたからです。
でも他の人から受ける評価を思い出したり、自分の行動を改めて観察してみると
・メールを書くより電話する方が好き
・パワポでプレゼンする時に文字を沢山書くよりは、写真やイラストを沢山つかう
・図面はCADよりは手書きで、さらに定規を使うよりはスケッチが得意
・リフォーム工事で家具の配置を検討する時もパースを書くよりは、現地で段ボール模型を作る方が好き
おぉ~完全にアウトプットが右脳でした!
私の机の上の山積みになった書類は
このアウトプットが右脳な脳みそが作っていたんですね。
整理整頓した方がいいに決まっているのに
「現在進行中の大事な書類は常にデスクの右の山の中にある」
って感覚的に思い込んでいた方が心地がいいんです。
でも実際は、書類の山の下に何があるのか?いつの間にか忘れてしまいます。
それじゃあ駄目じゃない・・・
「お方付けベーシックコース」を受講したあと
本気で何とかしようと思いました。
講師の伊藤先生が、「毎日少しでも続けるといいですよ」とアドバイスされるので
「よし!帰宅後ビールを飲む前に片付けを習慣にしよう!」 と決めました。
ただし、その片付けは無理なく続けられる5分間だけ
たった5分間?と思われるかもしれませんが
たった5分間だからこそストレスなく続けられます。
家に帰るとiPhoneのタイマーをセットして片付け開始
でもあっという間に「ピロリロリン、ピロリロリン」とアラームが鳴っておしまい。
「あ~やっと乗ってきたのに、もうちょっとやりたい~」
そう思いますが、きっぱりやめて残りは明日の片付けに回します。
こんな調子なので、机の引き出しひとつ整理するのに3日も掛かりました。
でも毎日毎日続けてるうちに
山積みだった書類はボリュームがぐっと減り、
立てて保管することで一目で探し物が見つかりますし
足元に散らばっていたカタログもなくなり床が見えるようになりました。
それまで 「いそがしい」を言い訳に放置しっぱなしだったのですが
ビール前の5分片付けが習慣となった今では、
なんで以前は片付けられなかったのか不思議なくらいです。
5分片付けを初めてそろそろひと月、ようやく机の周りが片付きそう。
今度は、本棚かクローゼットに手をかけるつもりです。
こんな風に片付けのきっかけを与えてくれる、アメリカ発祥の整理収納術ライフオーガナイズ。
第2回お片付けベーシックコースが18日(土)に開催されます。
ご自身や、家族のお片付けに困っている方にはとても役に立つ講習です。
残席2名
また、ライフオーガナイズの整理収納術を活用した住宅リフォームがしたい方には
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。
お近くの方は永代ショールームまでお越しください。