こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。
かつてないエアコンのトラブルでした
新入生、新社会人はこの時期は新生活を始める賃貸ルームへのお引っ越しでバタバタしているでしょうね。
そうなると、管理不動産業者や大家さんも対応で大忙し。
今日も、「エアコンが動かない」というクレームで都内の賃貸ルームに行ってきました。
だいたいエアコンのトラブルは
・リモコンの電池が切れている
・リモコンの電池が+-が逆に入っている
この辺りが原因のほとんどなので、事前に電話対応で電池の交換をしてもらいました。
でもリモコンの表示は出るのですが、やはりエアコンは動かないそうです。
次に、エアコン本体の異常をチェックするのに
本体蓋を開けたところにある「強制運転」ボタンを押します。
それで動けば、とりあえず本体は問題ない事になります。
このあとは電話対応では難しいので現地に行きました。
リモコンも異常なし、本体も動く、でもリモコンで操作が出来ない・・・
となると本体の電子基板が壊れているかもしれません。
その場合メーカーサービスに依頼して修理となります。
保証期間を過ぎているので、部品代と出張費で15,000円~20,000円くらいでしょうか。
そんな事を思いながら現地に行くと
あれっ?このリモコン違いますよね。
純正のリモコンじゃありませんね。
どうやら、前の住人さんがリモコンをなくしてこっそり別売りのリモコンを買っていたようです。
各メーカーに対応出来るリモコンっていうのが3,000円くらいで市販されているんです。
ホームセンターでもWEBでも手に入ります。
そのリモコンが何故かリセットされていたようです。
そこで、リモコンメーカーのHPから、この部屋のエアコンに対応する設定方法を調べてコードを打ち込みました。
詳細なコードまでは入手できなかったので
30種類のコードを片端から入力して無事にエアコンを操作できるようになりました。
いやー、まさかエアコントラブルのこんな事例に立ち会えるとは思いませんでした。
「もう7年たつので、故障してたら大塚さんの方でエアコン取替えください」
とオーナーから言われていたので、修理で終わってしまうと営業的にはどうかな~と思うのですが・・・(笑)
まあ、修理できて良かったですよね。
賃貸ルームをデコレーションリフォームで素敵な物件に変身させたいとお考えのオーナー様は
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。
お近くの方は永代ショールームまでお越しください。