こんにちは!
自然素材と輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。
皆さま、母の日はどう過ごされてましたか?
私は、自宅のキッチンを自己流で模様替えしていました。
キッチンに、毎日立つ主婦としては、いつも綺麗なキッチンに憧れます。
ここのところ、忙しさにかまけて、お手入れせずにいたら、
もともと古いキッチンが、更に古臭く、汚く見えてきて・・・。
だんだん、そこでお料理すらしたくなくなる・・・。(す、すごく恐ろしい状況です。)
最近、我ながらそんな危機感を持って生活していました。
「どうせ、古いからいいかぁ・・・」って。
私の友人が、広島県呉市でライフオーガナイザーとして活躍しています。
彼女が、東京へ来る度に「キッチンだけでも見てあげるよー」と言ってくれます。
なんという、ありがたさ!
でも、なかなか人任せにもできない・・・と感じていた私は、思い切って彼女に聞いてみました。
「いつも、どうやって片付けてるのぉ?」
すると、こんな答えが・・・
友人K 「飾りたい鍋とかある?」
私 「あぁ、あるある!なんで?」
友人K 「見せたいものを置く。キッチンなら鍋やケトルなど。1個か2個出しておくの。
それ以外、外観を損ねる物は、見えない所へしまう。これ、簡単にできるオーガナイズよ。」
なるほどぉ、彼女いわく、片付けしすぎると無機質な空間になりやすいと言う。
鍋1、2個にプラス、キッチンとはまったく関係ないものを置いてみる。時計、本、花・・・など。
綺麗に整頓され過ぎず、ほどよくおしゃれに片付いている、そんなイメージ。
私のとっておきは、このストウブのお鍋とポトルです。
この2つは、使ってなくても出しておきたいもの達です。
友人Kのアドバイスを元に、古臭いキッチン廻りを整頓してみました。
ついでに、水廻りで使える輸入壁紙を購入して
キッチンの扉に貼ってみました。
気持ちも新たに炊事仕事ができそうです(笑)。
雑然としているようでも、トーンが決まっていると、整頓されて見える。
そんな小技を身につけられたら、いいですよねぇ。
友人が所属する協会では、全国規模で、ライフオーガナイズに関するイベントや講習会も行われてるそうです。
一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会HP ⇒ http://jalo.jp/
自分がより生活しやすくなるヒントが、たくさんありそうなので、
私もちょいちょい、参加してみようと思います。
輸入壁紙を使ったデコレーションリフォームに興味のある方は
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。
お近くの方は永代ショールームにお越しください。