エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

DIYの最近のブログ記事

あけましておめでとうございます。

エーゼン大塚建設代表の大塚健太郎です、

本年も価値ある住宅リフォーム情報を面白く発信していきたいと思います。

 

2013年の仕事始めは、去年スケルトン改修をさせてただいたお宅でした。

 

こちらは工事の時から、洋室の塗装をご夫婦でされていたほどのDIY好き。

お引っ越し後も、玄関の壁を左官材料(パーフェクトウォール)できれいに塗り上げてらっしゃいました。

 

ワンポイントにエコカラットをボーダーにしたり、

杉板の腰壁をホワイトのラフペイントでチェインジング。

周りを可愛らしいオーナメントで飾って、まるで洒落た雑貨屋さんのようでした。

 

写真.JPG

 

そんなご主人の悩みが 『階段』

 

S造(鉄骨造)の住宅で、鉄骨階段にカーペットが直に貼ってあります。

中古購入時から貼ってあるこのカーペットがどうも気に入らない。

「大塚さん、どういう仕上げ材が使えるんでしょう?」

 

「それぞれに善し悪しがあるんですけど・・・」

クッションフロアならオーソドックスですが、ノンスリップ金物はなくなりません。

合板フロア系ならリビングの床とカラーコーデ出来ますが、コストが高い。

 

「玄関周りのテイストだと、無垢のフロアがいいですよね。

1×6(ワンバイシックス)のホワイトウッドを踏み面に敷いてはどうでしょう?

蹴上は左官材とか水性塗料でダメージ風に塗ると、玄関からナチュラルなイメージで上がってこれますよね」

 

さらに1×6は先端に溝を掘っておけば、滑り止めになります。

階段下と階段上が段差になってしまい、降りるときにリズムが狂うのですが、

これはご家族で慣れていただく。(これが許されるのはDIYならでは・・・)

 

「試しにホームセンターで1枚購入して、実際に置いてみて体感してはいかがでしょうか」

そんな、結論になりました。

ホワイトウッドの下地材とはいえ、立派な無垢材ですから

足ざわりはいいし、この時期合板フロアより温ったかで気持ちがいいです。

 

商売的には、売り上げにならない相談ですが

仕事始めにはちょうどいい、楽しいDIYアドバイスでした。

今年、DIY教室でも開催してみようか・・・そんな風に思いました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote