エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 電話の受け答えって大事!

カテゴリ

電話の受け答えって大事!

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。
皆さま、インフルエンザの予防接種はお済みですか?
私は、毎年注射しているのですが、今年はまだ・・・。

実は、去年は予防接種したにもかかわらず
インフルエンザにかかってしまいました。
でも、注射している方が症状も軽いので、
今年は年末か年始に打って来ようと思います。

ちまたでは、ノロウィルスも流行してるみたいですが、
こっちは特効薬もないので手洗いやうがいで乗り切りたいと思います。

さて、年末近くなってきて、やたらと事務所の電話に
セールスのような電話がかかってきます。
ホームページ作成会社だったり、出版関係、広告関係、
電話やインターネットの料金設定の会社などなど・・・

どの会社も電話口で「代表はいらっしゃいますか?」
「直接お話ししたいので、また改めます」などなど、
私の対応ではダメらしく「お伝えしますので、ご用件は?」と聞いても、
答えられない会社がけっこうあるのに気が付きました。

きっと、何社にも同じ内容でかけているんだろうな?と
思うところも、数社ありました。なかでも傑作だったのが、
12月18日の朝9時台に電話してきたホームページ作成会社。

男の声で、「ホームページを見てお電話してまーす」と
テンション高めでかけてきて、代表に変われと言う。
「申し訳ありません、ただ今外出中で・・・」と答えるや、
うちのホームページを見ながら話ているというので、
「そうですか、ありがとうございます。」と答えると
「いやーなかなか素晴らしい内容で、オーゼンさんの良さがとても出ています。」と
平気で会社名を間違えるは、ろくにホームページの内容を見てないのがわかる話しっぷり。

なんで、朝一番がこんなセールスの電話なのー(-_-;)と思ってしまします。

私も、全部断っているわけではなく、
誰が対応しても、きちんと会社概要をお話しいただければ、
HPを調べて最低限相手の会社の事を知ろうとしますし、
代表にもつないでいます。
なのに、上記した方々は、そんな事はおかまいなしなのでしょう、
とっても、こちらを不快にさせる電話をかけてきます。

そのたびに「自分は、こういう電話のかけ方してないよね?気を付けよう」と思います。

電話って、いつの時代も相手が見えないだけに、誠意とか思いやりをもって対応しないといけないんだな、

アラが全部伝わっちゃうんだな・・・と感じる今日この頃であります。
 

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote