エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

東京駅の美しさ

 こんにちは!スタッフの大塚昌子です。
センター試験が始まると同時に、この時期はいっきに受験シーズンに突入します。
我が家も、来年の今頃を考えると恐ろしいのですが・・・
他人事じゃなく、応援したくなります。がんばれ!受験生!

さて、多くの受験生も利用しているはず!東京の陸の玄関、東京駅。
昨日の夜ではありましたが、用事があってその前を通って目的地へ。



あれっ?そう言えば、昨年丸の内駅舎がリニューアルしてから
一度も見ていないことに気が付き、しげしげと見上げてみる。



なぜ、見てなかったのか…TVでは、さんざんみていたのに…
それは、普段の買い物ルートが地下だったから!
オアゾも丸ビルも、新丸ビルもお買いものにいっていたのに
全て地下道がつながっているので、地上に上がることなく用が済んでしまうんです。

昨夜、あらためて見てみるとレンガ作りの壁やクラッシックな形状の塔。
やっぱり綺麗だし、レトロないい雰囲気です。
できれば、昼間に見にきたいと思いました。
平日午後7時すぎだというのに、熱心なカメラマンやウーマンが
三脚を片手に、思い思いの写真を撮っている姿が印象的でした。

やっぱり、東京の表玄関にふさわしい建物ですね!
東京人の自慢かな?
といっても、私の両親は、広島県福山市から上京してきました。
今から40年くらい前の話。
もちろん、就学前の私と弟を連れて、
岡山から新幹線に乗って東京駅へ着いたと聞いています。
当時の私の記憶には、かすかに新幹線の窓から見た景色が残っています。

当時の外観からは、変わってしまいましたが
そんなことを、短い時間に思いださせてくれる。
東京駅は、やっぱり他とは違う、特別な駅ですね。

次回は、もっと時間をかけて見てみたいと思いましたヽ(^o^)丿
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote