エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

太陽の明かり

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

先日、ある商社の展示会で見かけて
気になっていた商品があります。

太陽光照明スカイライトチューブ。
まず、形状がユニークで目が止まってしまいました。

その展示ブースでの説明だけでは足りずに、
後日、出品先の会社へ商品の体験会ということで、
お邪魔させていただきました!



展示ブースとちがって、実際にご自分達の社屋に取り付けられている室内。
写真は、ひとつだけカバーをはずした状態ですが、これだけでも十分な明るさがあります。
窓のないトイレだって、この通り「うわっ!明るい」



マンションにお住まいの方には、見ることのない天窓。
戸建住宅に時々着いているのですが、従来のものは、
自然光が上から入ってきて、明るいのはいいんですが
夏は、日差しがサンサンと入って、クーラーで冷やした空気を暖めてしまいます。
冬は逆に暖房で温めた空気が逃げていき、結露が水滴となって上からポタポタと
落ちてくるそうなんです。(私も天窓のある家は住んだことがありません)

そして、これは、私も経験があるのですが
戸建ての1階って暗い部屋が多くないですか?
周りの住環境によっては、最上階なのに時間が経過すると
隣のビルの影になってしまって電気を半日以上つけっぱなしに・・・



この商品の活気的なところは、太陽光を反射板の着いているチューブに通すことで
拡散させ、室内の明るさは、天窓や普通の窓から入ってくる光よりも明るいんです。
おまけに熱と紫外線は、シャットアウトできるのだそうです。



日照条件の悪い住環境でも、ドーム型の先端から
どの角度でも太陽光を集められる設計になっているんです。

夜は、さすがに電気照明を使いますが、
月明かり(満月で快晴の日など)でも灯りが取れるということです。

とってもエコ!実際にリフォーム工事で登場する日が来るといいなぁ・・・(^^♪ 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote