エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

製図ブラシを求めて!

 こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

朝晩の気温差が気になりますが、少し前の猛暑が収まってくれて
本当に良かったです。

体調管理といいつつも、気が付いたら熱中症に掛かってしまってた・・・
なんて経験、実は私もあるんです。

永代ショールームには、そんな時用に“OS-1”を買っておくようにしています。



熱中症で頭が痛い、気持ち悪いと軽度の熱中症なら
これで回復します。
うちの家族は、けっこう利用してます。

美味しくはないですが、これからまだ暑さも続きます。
熱中症対策に、ぜひ、お試しください。

さて、そんな暑さの中
私は、製図道具を買うために、文房具屋を探して、
人形町から浅草橋までウロウロすることになろうとは・・・

先週の金曜日です。
翌日の土曜日が、以前から申し込んでいた
インテリアコーディネーター2次試験対策の講習会に参加することになり、
2週間ほど前はから、せっせと製図道具を揃えていたんです。

もともと、学生のころ使っていたコンパスや定規など
あるものは、使おうと思っていたので、試験用セットを買わずに
不足のものを補充し、準備していました。

持参する製図道具の中に『製図ブラシ』と書いてありました。
代表が持っていたのを期待していたら、捨ててしまったと・・・
他の必要な道具は、揃えていたのにブラシだけ後回しにしていたんです。

私は、美術短大でデッサンの時に羽ブラシを使っていました。
製図ブラシも用途は同じだろうと思いつつ、やっぱりそろえた方がいいかな・・・
と思い、まだ間に合う!ものと信じて、うちの事務所から近い
人形町の製図用品専門に扱う文具店へ出かけていきました。

当初の予定では、ものの10分くらいで終わるはずのお買いもの・・・のはずが、
店番のおばさんは、製図ブラシがちょうど売り切れて、販売できないと言う。
私が「1本あるじゃない。」と指差すと、
「これは値札が付いてないし、社員が不在だから売れない。」と商売っ気のないことを。
しまいには、「この先にも文具店があるけど、置いてるかどうかわからない。」
とお客様目線じゃない対応。<(`^´)>

ダメもとで、その先の文房具店へ。
聞いてみたら、扱っていると言う。一筋の希望の光が見えました!
売り場を案内されて、前えを行く店員さんが、立ち止まり
「あぁっ!ない!」(@_@;)
いつの間にか売り切れていたらしい。

途方にくれながらも、携帯で検索したら浅草橋方面に文房具屋さんをみつけたので、
1駅乗って、ようやく手に入れたのが、このブラシです。



その文房具店のご主人、「3件目?大変でしたね・・・」と
労をねぎらってくれました。やさしい・・・(T_T)

会計をしながら話してくれたことは、
CADが普及して、昔に比べて図面を鉛筆書きする事が減ってきているため、
ブラシを作っていたメーカーも、だんだん製造を辞めてしまっている現状。
注文も少ないんですって。
私が購入したのも、お店に置いてある最後の1本でした。

たかがブラシ1本、だけど試験会場へ持ち込みOKの製図道具なんです。
必死になってGETしたブラシでしたが、結局、翌日の講習会ではお披露目することなく
作図の講習会は終わりました。(T_T)

使わないのに、試験に必要なものに入っている・・・なんなんでしょうね?
けっこう、歩いてクタクタになった1日でした。(-_-;)

1次試験にパスしないと、このブラシの出番もなし。来年になります。
できれば、活躍してほしいー(>_<)頑張りまーす! 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote