エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 無垢フローリング 中古マンションに使うこだわり

カテゴリ

無垢フローリング 中古マンションに使うこだわり

こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

先日マンションのフルリフォームのご相談に来られた奥様が
会話の途中にこんなことをおっしゃいました。

 

「では、エーゼン大塚建設さんでは大手のリフォーム会社よりもいい仕事が出来るという事ですか?」

 

「いいえ、そんな事はありません。技術的に当社が出来ることは大手さんでも出来ます。


違うのは仕事に対する覚悟だと思います

 

CIMG4957.JPG

 

大手さんには、僕らが逆立ちしてもかなわないネームバリューやマンパワーがあります。

それは素晴らしい事だと思います。

でもその看板ゆえに、リスクを冒すことは出来ない。

 

会社組織として動いているので、現場の監督、担当者、営業マン

各々が勝手をすることは出来ないし、責任を取ることも出来ません。

 

 

その点、僕らのような中小の工務店であれば

それぞれが自由な意見を言える。

アイディアを具体化することが出来ます。

失敗したら潔く責任をとればいい、いや取らせてもらえるんです。

 

そして自分が責任を取るんだ!

と腹をくくる覚悟が生まれます。

 

覚悟があれば、施工方法や商品にこだわりが持てます。

 

逆に

覚悟がないのにこだわりだけ熱く語る・・・

そんな都合のいい人間を、残念ながら私は信頼できません。

 

 

 

別の中古マンションにお住いのお客様が

「この無垢のフローリングが使いたいです!」とスケルトンリフォームの相談をされてきました。

 

取引の無い建材メーカーだったので、

ショールームに出向き現物を見て、話を聞くと

思った以上に良い商品で、納得のいくものでした。

 

ところが、後日お客様がショールームで決めてきたフローリングの仕様は別のものでした。

 

 

「どんな、やり取りがあったのでしょうか?」

ショールームで接客したという担当者に尋ねると

 

 

 

お客様は自然塗装のフローリングをを気に入られました。

 

ただ、今回使用される幅広のアメリカンウォールナットでは

自然塗装のサンプルが無いので

目の前で無塗装のサンプルに自然塗装を塗るプレゼンをしたんです・・・

 

御社へプレゼン下のはオスモカラーだけでしたが、

お客様にはリボスもプレゼンしました・・・

 

最終的に工場塗装でのリボス自然塗装をお選びになった次第です」

 

 

 

「なるほどわかりました。

で、その工場塗装のサンプルが提供できないという事ですね」

 

 

 

「そうです、代わりに工場塗装と同じ条件で

こちらのショールームで作ったサンプルならお出しできます。

ただ、あくまで自然の木なので木目や色合いなどは変わってきます・・・

そうお客さんにはご了承いただいております」

 

 

 

「その気持ちはわかります。

でも、届いた商品を見てイメージと違うとお客様が言われたらどうします?

 

天然木だから仕方ないでしょ、と言いますか?

それでは天然素材という事にあまえていませんか?

僕には責任逃れのような言い草に聞こえます。

 

木目のムラだとかシラタが混じっているのは味わいと説明できますが

色のイメージが違うのをこんなもんですよ・・・とは言えません」

 

 

 

「大塚さん、そうは仰っても仕方ないですよね」

 

 

 

「私はプロの業者として

お客様からクレームが出た時に責任を取らなければなりません。

 

張り直せと言われるかもしれないし、

満足できないものに金は払えないと言われるかもしれない。

その時にはお客様が納得するまでやり直す!

そういう覚悟があります。

 

失礼ですが、あなたには責任を取る覚悟がありますか?

ないですよね。

 

現場では、責任を取る覚悟のある者だけが、好きなことを好きなように出来るんです。

私がそうです!

 

その為にお客様には可能な限り

現物に近いサンプルを見せたいんです

 

サンプルがない工場の自然塗装品は採用できません。

 

代わりに無塗装のアメリカンウォールナットのサンプルを6枚ください。

オスモとりボス各社に何色か塗装してもらい、

その中からお客様に選んでいただきます。

 

そうすれば、無塗装品を現場で塗装する方法に

最も近いサンプルが手に入りますよね」

 

 

フローリングの担当者はようやく納得して

無塗装品サンプルを当社に送る約束をしてくれました。

 

 

IMG_4912.JPG

 

 

写真はオスモカラーの担当者が

当社の永代ショールームに来て打ち合わせをしているところです。

 

家具に塗るのか、床に塗るのか
室内か、屋外か
着色するのか、クリアー仕上げか

 

そんな事を説明してくれています。

 

 

防音の問題のあるマンションで無垢のフローリングを使う事は思った以上に難しく

クリアしなければならない問題が沢山あります。

 

だからこそ、せっかく使えるようになった

無垢のフローリングでがっかりしてほしくないんです

努力を惜しまず私達が労力を掛けさえすれば

お客様に喜んでいただけるはず!

 

そういう信念で、エーゼン大塚建設はこだわり続けています。

 

 

マンションで無垢のフローリングを使ったフルリフォームやスケルトンリフォームをお考えの方は
エーゼン大塚建設にご相談ください。

 

お近くの方は永代ショールームにお越しください。

 

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

一般お問合せバナー.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote