こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。
お久しぶりです!
梅雨だというのに・・・いいお天気が続いております。
でも、来週から梅雨本番の空模様と、予報がでているそうです。
いや?な季節もあと少しです。上手に乗り切りたいですね
さて、先日永代ショールームへお客様がいらっしゃいました。
アトピッコハウスの『はいから小町』(珪藻土の塗り壁材)を、
「工事中に、自分達でも塗ってみたいんです。」と話されていたので、
契約の時に、実物を見ていただく約束になっていたんです。
契約も無事に終了して、商品の説明と練り方を代表自らが、デモンストレーションしてくれました。
お客様は、塗り方というよりも、材料にどのくらい水を入れて混ぜたらいいのか、
塗る前の準備を期にされていたので、小町に適量の水を混ぜた状態の感触を
小さなバケツを混ぜることで体験していただきました。
お客様が帰られた後、小さなバケツに残ったはいから小町。
これを、シリコン製のお菓子を作る型を使って、前から、何かできないかな・・・と思っていたんです。
これはいい機会!と思い、スプーンですくってポトン!と型に入れ
あとは、しっかりてんこ盛りにして1週間、吸った水分をゆっくり排出させます。
(ここ、メーカーこだわりの天然素材100%の材料だから、乾燥までに時間がかかる理由なんです♪)
2日ほど経過すると、外側は固まってるけど、中はまだ水分を含んでます。
半生状態です。
1週間くらい経過すると、こんな感じに出来上がりました!
まるで軽石のように軽いんです。理由は、小さな穴がポツポツあります。
目に見える大きさ、見えない大きさの細孔のおかげで
こんなに、軽いのにあんなに水を吸ってくれて、吐いてくれるんですねぇ。
こんなに小さくても、立派に調湿効果、消臭効果のある珪藻土のインテリア小物になりました。
トイレや玄関に、お気に入りのガラスや陶器の小皿に入れて置いてもいいですよね。
キッチンで、にんにくやショウガと一緒に保存容器に入れるのもいいかも!
せっかく気に入って選んでいただいた珪藻土です。余すとこなく使っていただけたらいいなぁーと思ってます。
自然素材を使った住宅リフォームやデコレーションリフォームをお考えの方は
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。
お近くの方は永代ショールームにお越しください。