こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。
こんな手間の掛かる材料はリフォームでは使えない!
出会った頃はそう感じていました。
考えて見てください
いくら天然の材料にこだわって、健康的な商品だとしても
完全に固まるまでに1週間もかかるなんて
あなたは使えますか?
そりゃあ、工期の十分取れる新築住宅なら使えるでしょう
でも、時に生活しながら工事をする住宅リフォームで
壁を塗ったあと1週間も触れないなんて
無理です!
でもね、使い始めて2年が経ったいまは
お客様に熱烈おススメしています。
珪藻土塗り壁材 アトピッコハウスの『はいから小町』
先日、チーム大塚の塗装工N君から電話がありました。
「大塚さん、こないだ天井に塗った『はいから小町』、いいですよ~!
部屋干ししても、いやな匂いがしないんです!」
「えっ?あの部屋洗濯部屋だったの?」
「ええ、雨の日は洗濯物をひっかけるんですけどね。
天井だけでいい感じなんで、今度は壁も塗りたいな~って思って」
「そう、嬉しいね。でも窓や建具が多くて壁は塗るところが少ないって言ってたじゃない」
「そうなんですけどね、少しでも多く塗ってみたいな~って」
彼は以前から、時間が出来たら自分ではいから小町を塗ってみたいと言っていました。
そして先月、左官の茂木さんに塗り方のコツを教わってDIYでチャレンジ。
普通、壁の方が塗りやすいんですが、天井から手掛けるあたりはさすが塗装屋さんですね。
このはいから小町は本当にリフォーム屋泣かせ
珪藻土を高温で焼成したものが主原料で
それを固めるのはにがりとマグネシウム。
つまり豆腐を作る感覚です。
他社の珪藻土は施工業者が使い易いように天然素材でない樹脂を混ぜています。
翌日には固まる性質は、作業を進めるうえでとても魅力です。
でもその代りに、せっかくの珪藻土の孔を樹脂がふさいで調湿や消臭の効果を妨げてしまいます。
そういう事を知ってからは、
せっかく珪藻土で仕上げるんなら本物を使いたいよな~
って思うようになりました。
住宅リフォームでも何とかして使いたい!
と強く思っていると、いろんなアイディアが生まれます。
●お盆休みの前にはいから小町を塗っておいて休み中に固める
●塗った後、エアコンをかけたり除湿機を廻したりしてとにかく水分を取り除く
そんな工夫が生まれ
この2年ではいから小町を使ったお宅は12件になります。
中には、アレルギーをお持ちの娘さんのお部屋を
ご両親がDIYで塗ったお宅もありました。
この出来栄えいかがです?
自分の思ったように塗れた壁
或いは思ったほど上手く塗れなかった壁
どちらにしてもオンリーワンの味わいが楽しめますね。
12件のお客様からはこんな感想をいただいています。
「エアコンをかけなくても夏が過ごせた」
「冬も何だか暖かい」
「新築の嫌なにおいがしない」
「空気が澄んでいる感じで快適」
そして私の自宅で娘の部屋を塗った時に妻はこうつぶやきました
「家の中で一番居心地がいいわね。朝の高原みたい」
私も同感です。
珪藻土塗り壁を使った住宅リフォームを考えている方は
エーゼン大塚建設でご相談いただけます
お近くの方は永代ショールームにお越しください。