エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 冷蔵庫のオーガナイズを体験してみた!

カテゴリ

冷蔵庫のオーガナイズを体験してみた!

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

春らしい陽気が続いてます!花粉は、キライですが、ポカポカ陽気は大好きですtulip

 

IMG_0421.JPG

 

そんな中、先日はライフオーガナイズ講習会にて、

冷蔵庫のオーガナイズを体験させていただきましたcatface

私の他に、もう一人受講された方は、ご自宅でカフェを開いている方だったので、

冷蔵庫の使い方や、収納の仕方も私とは違っていて、それもまた刺激になりました。

 

最近の冷蔵庫は、大きいものも流行ってますし、見た目よりも庫内が広くなっていると思います。

私が今使っている40ℓの冷蔵庫などは、20年前はメジャーな大きさでしたが

今はあまり見かけない容量の冷蔵庫」(しかも、パナソニックに変わる前のナショナル製)だと思います。

 

IMG_0420.JPG

 

「冷蔵庫の中の物を使いきれなくてダメにしてしまいます。」

「なんだか、いつも窮屈な様子です。」とワークを進める中でシェア。

きっと、容量が小さいせいだから・・・と思っていた私でしたcoldsweats01

 

IMG_0417.JPG

 

IMG_0418.JPG

 

冷蔵庫のオーガナイズは、そんな私の考えを吹き飛ばすものでしたdash

講師の伊藤かすみさんも、

「これを受けて、食材を無駄にすることなく、家計の節約につながっています。」と話されて、

更には、冷蔵庫のサイズダウンにも成功!というではないですか!!

私は、「本当かな?どこまでできるんだろう?と家計のオーガナイズ同様に、半信半疑で受講していました。

 

P1011039.jpg

 

ワークを通して、持ち寄った写真を見ながら、

「どんな冷蔵庫なら私は使いやすいんだろう?」「清潔に保てるのだろう?」

今までに、自分の冷蔵庫の事を、こんなに考えた事があっただろうか?

そんな事を考えながら、受講していくうちに

「これなら、私でもできるんじゃない?」と思えた頃に講座は終了しました。

 

そうなると、後は実践あるのみです!

たまたま、受講した翌日から打ち合わせ続きで、1日ではオーガナイズできなかったのですが、

2日ほどかけて、こんな風に私の冷蔵庫は、変化しました。

 

P1011033.jpg

 

P1011034.jpg

 

今度は、私や家族が使いやすい環境に整えていきます。

幸い、まだこの状態をキープしています。

 

IMG_0439.JPG

 

不思議と、この講座を終えてからは、余計な買い物を控えるようにもなりました。

お財布にもやさしいですよねmoneybag

 

とっても役立つ冷蔵庫のオーガナイズ講座。

是非、一度体験して頂けたらと思います。

次回開講が決まりましたら、新着情報にてお知らせいたしますね!

 

そして、終わりの方になってしまいましたが、

今月に入って、うれしいニュース!

講師の伊藤かすみさんが、レジデンシャルオーガナイザーの資格を取得されました。

まだ、日本では数人なんだそうです。

 

新築やリフォームなどで、住む環境が変わる前に相談していただくことで

その後の生活がより快適で、無駄のない収納プランなどを提案できるんだそうです!

ご興味のある方は、こちらもチェックしてみて下さい。 ⇒ ROの紹介ページ

 

ちなみに、伊藤さんは、ご自宅でもライフオーガナイズの講座を開催しています。

伊藤かすみさんのブログ ⇐ ブログでご確認いただけます。こちらも、どうぞ!

 

永代ショールームでは、下記の日程で開催予定です。

3月の講座案内

4月の講座案内

是非、ご興味のある方は、お友達同士やご家族お誘いあわせでご参加くださいhappy01

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote