エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > マンションリノベーションはスケジュール管理が一番大事

カテゴリ

マンションリノベーションはスケジュール管理が一番大事

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

リノベーションを考えている人が一番気になるのは工事費用の事でしょう。

イメージしている予算の範囲内で工事が出来そうだとわかれば

安心してリフォームの相談が出来ますね。

 

 

当社の場合、おおよその工事費用は、

電話やメールの最初の問い合わせの時にお返事してしまうので

「予算の範囲内」という課題をクリアしたお客様は

すぐにでも会って、プランの希望を聞いてもらいたい・・・とテンションが上がり

「これからどういう風にすればいいんですか?」と聞いてこられます。

 

でも、最初の打ち合わせではあまりプランの事はお話しません。

 

 

 

最初の打ち合わせはプランを書きません

IMG_2241.JPG

 

実はプランを書くのは3回目の打合せからで

最初はスケジュールと資金計画の打ち合わせをします。

 

 

いくらプランと金額が気に入っても、来月引っ越したいという希望にはこたえられませんし

資金計画のめどが立たないままプランを書いても絵に描いた餅のままだからです。

 

 

1回目の打ち合わせで、「スケジュールと資金計画のお話」

2回目の打ち合わせで。「概算の見積」

3回目からプランと仕様のお話となります。

 

 

1回目の打ち合わせで役に立つのがnu board(ヌーボード)

ホワイトボードがスケッチブックになったようなノートで

お客様の希望を聞き取るのにうってつけのツール。

図面を透明フィルムにはさんで、ホワイトボードマーカーで書いたり消したり出来ます。

 

 

概算見積もりを提案するのには、上の写真程度の聞き取りで十分です。

 

 

 

「お引越しのご予定はいつごろですか?」

P1012541.JPG

 

賃貸マンションの更新前に新居に引越ししたいとか

お子さんが夏休みの間に引越ししたいとか

購入した中古マンションの瑕疵担保保証が切れる前に着工したいとか

まづは工事をいつまでに完成すればいいのかヒアリングします。

 

 

フルスケルトンのリフォームなら2ヶ月掛かりますし

解体後すぐに取り付けるユニットバスは納期に発注してから4週間かかります。

逆算するとお引越しの3か月前にリフォーム工事契約が必要という事になります。

 

 

1回目の打合せのあと、2週間に一度の割合で打ち合わせを重ねて行くと

どんなスムーズに話が進んでも契約に至るまでだいたい2ヶ月掛かります。

 

 

つまり、依頼する工務店を決めてからお引越しまで

最短で5か月見込んでおくといいでしょう。

 

 

実際はこれに融資の手続きがあったり、

各種助成金の申請手続きがあったりしますから

余裕を持ったスケジュールを組まれることをお勧めします。

 

 

特に、これから中古マンションを購入してリノベーションしたいとお考えであれば

物件選びと並行して、工務店探しもしておくとよいでしょう。

 

 

中古マンションのリノベーションをお考えの方はエーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote