エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

50年使い込んだ道具

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

久しぶりに、ブログを書かせていただいてます。catface

 

 

50年使い込んだ道具だそうです

IMG_0728.JPG

 

突然ですが、これ、何だかわかりますか?

そう、大工さんが使う蚤(のみ)です。

この小っちゃい方は、持ち主である大工の小林さんが

丁寧に大事に、使い込んでいった姿。

何度も砥いで、磨いて仕事してたら、こうなっちゃったんだそうです。

「たくさん、家を作ってこられたんだな・・・」

とひと目でそう思いました。

 

 

ゴールデンウィークが終わってから始まった現場があります。

築45年くらいの、一部鉄骨造の建物をスケルトンリフォームしています。

そこへお邪魔させてもらった時に、ちょうど柱に刻みを入れる作業中で

休憩時間に撮らせていただきました。

 

IMG_0731.JPG

 

「私らはねぇ、実は大工だったんですよ~(笑)」

と上の階から降りてきたのは、大工の本間さん。

私が、刻みの作業を熱心に見学していたら、笑ってこう言いながら降りてきました。

「そうですよね、床を貼ったり、ボードを貼ったりしてる姿は見るけど

柱をこしらえてる姿って、滅多にお目にかかれませんものね?」

「はい、大工さん本来のお仕事ですね(笑)」

 

IMG_0719.JPG

 

柱に刻みを入れる工程は、まるでパズルのパーツ作りのよう。

次は、これらが組みあがる所が見てみたいなぁ・・・と思いました。

 

IMG_0735.JPG

 

 

ここは、昨年の秋にお話しをいただいて、

お客様との打ち合わせを重ねてスタートした現場です。

住宅リフォームでもボリュームがあると1~2カ月は、

しっかり工事期間をいただきます。

ここは、大工さん2人で現在進行中~good

丁寧な作業かどうかは、職人の道具を見ればわかりますよね?

 

これから施主様、職人さんとも入念に打ち合わせをしながら、じっくり作り上げていきますよ!

また、続報をお伝えできたらと思っております。catface

 

刻んでいる作業風景の動画です

 

 

戸建て住宅のリノベーションをお考えの方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote