こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。
リクルート社の調査によるとリフォームのきっかけは
「住宅設備が古くなった、壊れた」が40.6%でトップ
そして実際にリフォームした場所も「キッチン(台所)」が58.5%と
住宅リフォームにおいて台所改修は一番気になる場所のようです。
そのキッチン選びで
自分の好きなメーカーを選んでいいと言われたら嬉しいですよね
来店されたNさんご夫婦が憧れているキッチンはとてもユニークで
「引き出しとか扉はなくてもいいです、
シンプルなステンレストップで見せるキッチンにしたい!」
というオーダーでした。
つまりLIXILやクリナップ、タカラスタンダードのような
大手メーカーが作るキッチンではなく
ちょっとこだわりのあるキッチンという事です。
そこで最初に思い浮かんだのが
サンワカンパニーのオッソや http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c121255/
同じくMUJI+KITCHEN http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c1210/
toolboxのステンレスフレームキッチン など
良い提案だと思ったのですが
シンプルだけど値段が高い。
これでは、Nさんの考えているキッチンのコンセプトとは違う。
じゃあ、ステンレストップだけ手配すればいい!
という事で探し当てたのが
E-kitchenのステンレスカウンター http://www.e-kitchen.biz/worktop/sus_worktop
確かにステンレスの加工に長けているだけあって
痒いところに手が届くカスタマイズをしてくれます。
でもやっぱり高い。
なかなかNさんに自信を持ってお勧め出来る商品が見つかりません。
行き詰まった私達はIKEAに行ってみました。
マサコさんがWEBの画像検索で見つけた理想的なステンレスキッチンがIKEA製だったからです。
でも
「その商品は廃盤ですよ」
意外なフロアスタッフの言葉に私達はガッカリしました。
でもせっかくお店まで来たので、ダメ元で聞いてみました。
「この展示商品で、
ステンレストップだけ欲しいなんてオーダーはありですか?」
「単品ではダメなんです、うちは家具屋なんで。
でもコンロの下に引き出しキャビネットをひとつでも付けてくれればオーダー可能ですよ!」
素晴らしい情報でした。
IKEAでもステンレストップ部分は外注に出しているので
シンクやコンロの穴あけ位置、水栓の場所はカスタマイズできるし
天板の長さもオーダー可能だそうです。
その上、換気扇やコンロ、水栓も付けずに販売してくれるので
Nさんが自分で気に入った調理機器を別に購入して取付することが出来ます。
この提案をした後
Nさんご夫婦はIKEAと無印良品に絞り込みました。
IKEAでは「メトード」で
無印良品では「MUJI INFILL +」で
キッチンをカスタマイズしてもらいました。
「個人的にはシンク下はスカスカなのが好みではあったのですが、現実的に考えると・・・」
やっぱりキャビネットがあった方がいいと考えを改めたそうです。
最初は無印のキッチンが有力と仰っていたのですが
最終的に、IKEAのメトードで決まりました。
オプションの中には気に入った面材がなく
引き出しの前板をDIYで取り付けるのだそうです。
という訳で
カウンタートップの素材、調理機器、キャビネット、面材
全てにこだわってカスタマイズしたキッチン選びが完了しました。
まだまだ施工中ですが
Nさんご夫婦のオンリーワンのキッチンです。
出来上がりが楽しみですね。
IKEA/メトードを組み立てている動画です
こだわりのキッチンでリフォームをしたい方は
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。
お近くの方は永代ショールームまでお越しください。