エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > レジデンシャルオーガナイズの素晴らしさ!

カテゴリ

レジデンシャルオーガナイズの素晴らしさ!

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

久しぶりに、ブログを書きます。

先月の、3月26日(土)にレジデンシャルオーガナイズの講座を受講しました。

 

IMG_1952.JPG

(永代ショールームの桜も開花しました!3月29日撮影)

 

『片づく×ご機嫌・家づくりセミナー』という

リフォーム、新築などで新居のプランを考えたり、決める前に

ライフオーガナイズの手法を取り入れて、

「片づく家づくり」をしていただくためのセミナーです。notes

 

IMG_1923.JPG

 

このセミナーは、本来は3回(各回1時間30分ほど)で構成されていて、

全て受講されると、ほぼ自分が(住む方々が)思い描くマイホームプランを作ることができ、

施工会社に、希望する収納プランや間取りなどを、適格に伝える事ができるというセミナーなのです。

 

ライフオーガナイザーであり、レジデンシャルオーガナイザーの伊藤かすみさんに、

これなら!と思う講座を3つの中から選んでいただき、1時間30分開講していただきました。

 

IMG_1926.JPG

 

私が、受講させていただいたのは、「暮らし」をカタチに~モノのオーガナイズ~でした。

新築、リフォームの予定がない方でも、今の生活に応用できて

もっと、動きやすく使いやすい室内にしたい!などの思いや、

お部屋を大掛かりに模様替えしたい!という願いが叶えられるな!と思いました。

 

何より、この講座は一般の方向けに、作られてはいますが

私達、施工会社側も知っておくことで、無理や無駄のない家づくりを提案できます。

お客様と施工会社が、同じ情報を共有できるので、

お互いにストレスのない家づくりが可能になるんだなと感じました。

 

家づくりには、始まるとちょっと待って!って言えない雰囲気やイメージあります。house

作っている途中で、気づいても、なかなか言い出せなかったり、

「ま、いいか・・・」なんて目をつぶっちゃったり。

仮に、勇気を出して積極的に要望を出すと「追加ですよ」なんて後から言われたり・・・。

 

施工会社の、規模やコンディションによって対応は様々です。

だからこそ、「私は、こうして、こうなってる家を作りたいんです。」と

自信を持って施工会社に伝えられるという事は、

何より、自分の夢を実現できる施工会社に出会うための近道だなと思いました。

あらためて、レジデンシャルオーガナイズってすごいなぁ~と感じます。

この先チャンスがあれば、残りの2回の講座も受講してみたいです。

 

残念なのは、この日が、伊藤さんの永代ショールームで開く最後の講座となってしまいました。weep

 

IMG_1863.JPG

(3月12日は、永代ショールームでの最後のライフオーガナイザー入門講座でした。)

 

ライフオーガナイザー伊藤かすみさんには、

2014年9月から毎月1~2回のペースで、片づけ講座を開いていただきました。pencil

伊藤さんの講座を通して、私達もたくさんの受講生の方達と出会うことができました。

永代ショールームをほめていただく事もあり、とてもうれしかったです。happy02

たくさんの気付きをありがとうございました。

これからは、故郷でも魅力的な講座をたくさん開かれることでしょう!shine

 

最初は、私を含め代表も「ライフオーガナイズって何?」だったのですが、

今は、リフォームのお仕事にとても必要なことだな!と実感しています。

 

まだ実現はしていませんが、いつか私達の『チーム大塚』に

レジデンシャルオーガナイザーが加わってくれたら!good

そんな日が来たらいいなぁ・・・と心待ちにしている私です。

 

☆ライフオーガナイズの各講座は、都内をはじめ東京近郊各所で開講されています。

 ご興味のある方は、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のホームページから検索できます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote