エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 無垢フローリング 中古マンション

カテゴリ

無垢フローリング 中古マンションの最近のブログ記事

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

床暖が入っているマンションだけど、無垢のフローリング貼れますか?

 

時々そういう相談を受けることがありますが

全然問題ありません、普通に貼れます。

床暖調査

 

 

もともと床暖が入っているリビングや寝室だと、無垢フローリングを使ったリフォームが出来ないんじゃないか?

そう心配しているんですね。

 

 

その心配は大きく分けて3種類あります

 

1.床暖効率低下の心配

既存の床に無垢フローリングを重ね貼りしたら、床暖の効きが悪くなるのではないか?

 

2.使い勝手が悪くなる心配

重ね貼りだとリビングと廊下で段差が出来てしまうのが困る

 

3.技術的な心配

工務店に無垢フローリングは無理だと断られた

 

 

 

1.床暖効率低下の心配

既存の床に無垢フローリングを重ね貼りしたら、床暖の効きが悪くなるのではないか?

 

 

感覚的にそんな不安を感じるんでしょうね。

確かにエアコンだと襖1枚閉めただけで隣の部屋は寒いですものね。

でも床暖の場合、床材料そのものを温めますので、仕上げ材料が1枚増えても暖房効果は変わりません。

床が暖かくなるのに時間が掛かりますが、その分蓄熱しているのでスイッチを切った後も暖かさが残ります。

 

 

電気代が余計にかかる事もありませんし

床暖の寿命が短くなるような事もありません。

 

 

 

2.使い勝手が悪くなる心配

重ね貼りだとリビングと廊下で段差が出来てしまうのが困る

 

 

これは良く聞く心配事です。

床材の重ね張りで出来てしまう段差を嫌う人は多いです。

新築マンションを購入して無垢フローリングにリフォームしたいというご夫婦も

段差問題で無垢フローリングを諦めました。

 

 

どうしても諦めがつかない方はこんな事も・・・

「大塚さん、既存のフローリングを剥がして無垢フローリング貼れば良いんじゃない?」

「いい発想ですが、それをやると温水パネルまで壊れちゃいます。

床暖のシステムを全部取り変える事になりますね」

「う~ん、それはもったいないなぁ・・・」

 

 

温水を循環させるタイプの床暖だと、温水パネル自体はメンテナンスフリー

まず壊れることはありません。

ただお湯を沸かす熱源機(=給湯器)は8~10年が寿命なので

床の段差のない無垢フローリング貼りをご希望なら築後10年たってから実施するのがお勧めです。

もし床暖を新しく設置するなら、プリマヴェーラなら薄い電気フィルムタイプなので段差が出来ません。

 

 

 

 

3.技術的な心配

工務店に無垢フローロングは無理だと断られた

 

 

無垢フローリングを使っていない工務店や大工さんなら、工夫をする以前に

「マンションで無垢のフローリングはダメだよ、まして床暖ならなおさら無理」

と言って来ても不思議ではありません。

 

単に、施工した経験がないという事です。

 

もちろん床暖に使う場合

熱で割れたり、反ったりする心配があるので

床暖対応用の無垢フローリングを選ぶ必要があります。

昔は75㎜とか90㎜の幅の狭い物しかありませんでしたが

最近は120㎜の広幅材もありますのでWEBで探してみてください。

 

 

ちなみに厚めの無垢板を貼り合わせた3層無垢フローリングと言う商品もあり

広幅の上、安心して床暖に使えるのでこちらもチェックしてみてください。

 

 

さあ、商品の選び方が分ったところで、いよいよ無垢フリーリングの貼り方です。

どうやって床暖の上から貼るのか?

 

 

このブログの冒頭の写真を見てください。

あれは手で床を触って、どの範囲で床暖が仕込まれているかチェックしている様子です。

けっしてヘマして土下座をしている訳ではないんですよ。

 

 

床暖パネルのない場所が分っていればそこは普通に釘が打てますから安心ですね。

では温水パネルの上はどうするか?

うかつに釘を使うと温水パネルに穴を開けてしまいます。

破損した温水パネルの修理は費用と時間がとんでもなく掛かります。

工務店としては想像するだけで恐ろしい「トラブル」です。

 

 

安心して新しく無垢フローリングを貼り重ねる方法はふたつあります。

 

ひとつ目は

床用のボンドと短い釘を併用します。

 

写真 2016-02-12 16 33 27-horz.jpg

 

写真で貼っているのは合板フロアですが、

無垢フローリングを貼る場合も同じです。

ボンドを付けて釘で締める。

ただし、既存の床を突き抜けない短い釘を使います。

 

ここで使用した釘は15㎜

これをつまんでハンマーでたたくのはよほど指の細い人でないと出来ません。

指で固定できなければプライヤーではさんで叩く!

それを延々繰り返すのですから、その作業が技術云々と言うよりも

努力と根性!

 

 

 

ふたつ目は

一切釘を使わずボンドだけで貼り上げる

 

桐暖

 

防音フロアのようにぐにゃぐにゃ曲がる素材なら、ボンドだけで接着できます。

でも厚さのある無垢フローリングでは、貼っているうちに浮いてきますので押さえつける必要があります。

そこでバリをかって行きます。

ガンガンかいます。

 

まるで竹林のオブジェのようでしょ(^^)

 

この作業、手間も掛かるし時間もかかる

だから職人さんもあまりやりたがらない。

でも、ひとたび始めてしまえばとにかくやりきるしかない

 

努力と根性です!

 

技術的な心配の説明だったはずなのに、

最後は根性論になってしまいましたね。

 

 

マンションリフォームに無垢フローリングを使いたいという方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

先日マンションのフルリフォームのご相談に来られた奥様が
会話の途中にこんなことをおっしゃいました。

 

「では、エーゼン大塚建設さんでは大手のリフォーム会社よりもいい仕事が出来るという事ですか?」

 

「いいえ、そんな事はありません。技術的に当社が出来ることは大手さんでも出来ます。


違うのは仕事に対する覚悟だと思います

 

CIMG4957.JPG

 

大手さんには、僕らが逆立ちしてもかなわないネームバリューやマンパワーがあります。

それは素晴らしい事だと思います。

でもその看板ゆえに、リスクを冒すことは出来ない。

 

会社組織として動いているので、現場の監督、担当者、営業マン

各々が勝手をすることは出来ないし、責任を取ることも出来ません。

 

 

その点、僕らのような中小の工務店であれば

それぞれが自由な意見を言える。

アイディアを具体化することが出来ます。

失敗したら潔く責任をとればいい、いや取らせてもらえるんです。

 

そして自分が責任を取るんだ!

と腹をくくる覚悟が生まれます。

 

覚悟があれば、施工方法や商品にこだわりが持てます。

 

逆に

覚悟がないのにこだわりだけ熱く語る・・・

そんな都合のいい人間を、残念ながら私は信頼できません。

 

 

 

別の中古マンションにお住いのお客様が

「この無垢のフローリングが使いたいです!」とスケルトンリフォームの相談をされてきました。

 

取引の無い建材メーカーだったので、

ショールームに出向き現物を見て、話を聞くと

思った以上に良い商品で、納得のいくものでした。

 

ところが、後日お客様がショールームで決めてきたフローリングの仕様は別のものでした。

 

 

「どんな、やり取りがあったのでしょうか?」

ショールームで接客したという担当者に尋ねると

 

 

 

お客様は自然塗装のフローリングをを気に入られました。

 

ただ、今回使用される幅広のアメリカンウォールナットでは

自然塗装のサンプルが無いので

目の前で無塗装のサンプルに自然塗装を塗るプレゼンをしたんです・・・

 

御社へプレゼン下のはオスモカラーだけでしたが、

お客様にはリボスもプレゼンしました・・・

 

最終的に工場塗装でのリボス自然塗装をお選びになった次第です」

 

 

 

「なるほどわかりました。

で、その工場塗装のサンプルが提供できないという事ですね」

 

 

 

「そうです、代わりに工場塗装と同じ条件で

こちらのショールームで作ったサンプルならお出しできます。

ただ、あくまで自然の木なので木目や色合いなどは変わってきます・・・

そうお客さんにはご了承いただいております」

 

 

 

「その気持ちはわかります。

でも、届いた商品を見てイメージと違うとお客様が言われたらどうします?

 

天然木だから仕方ないでしょ、と言いますか?

それでは天然素材という事にあまえていませんか?

僕には責任逃れのような言い草に聞こえます。

 

木目のムラだとかシラタが混じっているのは味わいと説明できますが

色のイメージが違うのをこんなもんですよ・・・とは言えません」

 

 

 

「大塚さん、そうは仰っても仕方ないですよね」

 

 

 

「私はプロの業者として

お客様からクレームが出た時に責任を取らなければなりません。

 

張り直せと言われるかもしれないし、

満足できないものに金は払えないと言われるかもしれない。

その時にはお客様が納得するまでやり直す!

そういう覚悟があります。

 

失礼ですが、あなたには責任を取る覚悟がありますか?

ないですよね。

 

現場では、責任を取る覚悟のある者だけが、好きなことを好きなように出来るんです。

私がそうです!

 

その為にお客様には可能な限り

現物に近いサンプルを見せたいんです

 

サンプルがない工場の自然塗装品は採用できません。

 

代わりに無塗装のアメリカンウォールナットのサンプルを6枚ください。

オスモとりボス各社に何色か塗装してもらい、

その中からお客様に選んでいただきます。

 

そうすれば、無塗装品を現場で塗装する方法に

最も近いサンプルが手に入りますよね」

 

 

フローリングの担当者はようやく納得して

無塗装品サンプルを当社に送る約束をしてくれました。

 

 

IMG_4912.JPG

 

 

写真はオスモカラーの担当者が

当社の永代ショールームに来て打ち合わせをしているところです。

 

家具に塗るのか、床に塗るのか
室内か、屋外か
着色するのか、クリアー仕上げか

 

そんな事を説明してくれています。

 

 

防音の問題のあるマンションで無垢のフローリングを使う事は思った以上に難しく

クリアしなければならない問題が沢山あります。

 

だからこそ、せっかく使えるようになった

無垢のフローリングでがっかりしてほしくないんです

努力を惜しまず私達が労力を掛けさえすれば

お客様に喜んでいただけるはず!

 

そういう信念で、エーゼン大塚建設はこだわり続けています。

 

 

マンションで無垢のフローリングを使ったフルリフォームやスケルトンリフォームをお考えの方は
エーゼン大塚建設にご相談ください。

 

お近くの方は永代ショールームにお越しください。

 

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

一般お問合せバナー.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote