エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

2012年9月のブログ記事一覧

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。
残暑厳しい中、皆さまいかがお過ごしですか?

私は、今朝の情報番組で見た
『佐川男子』という写真集に興味深々。
皆さまご存じでしたか?
佐川急便で働くイケメンばかりをモデルに撮影した写真集。



実は、以前勤めてた所で梱包作業などやってた仕事がら
運送関係の業者さんと知り合う事が多かったんで
「知ってる人が出てたら・・・」と思うとつい気になっちゃって。
まだ、購入してませんがチラッと立ち読みしてこようかな?なんて。

昨日、代表が「佐川急便に連絡して、運賃聞くのと集配お願いしたいから?」と
よくよく聞くと、改修工事でお客様から不用品として取り下げてきた
レトロチックなシャンデリア2セットを
宮崎県にお住まいの方が、欲しいというので
梱包して送るのだそうです。

物があふれる今の世の中、再利用していただけるならと
早速、佐川急便へ電話しました。
運賃は、集配に来た時に測ってくれるそうで、
宮城県なら翌日配送が可能との事でした。

シャンデリアをバラしてこんな感じ。
もちろん、ひとつ、ひとつきれいにお掃除しました。



この梱包、誰やるの?・・・私かぁ





で、今朝一番のお仕事に1時間かけちゃいました?
この活力の源は、『佐川男子』に載るような
「イケメンセールスドライバーに会えるかも?
という、希望なのかもしれません。
さてと、佐川急便に連絡しよ?っと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは代表の大塚です。

31日夜のフィリピン海沖地震、怖かったですね。

「50センチの津波の恐れあり」と報道されると、
場所によっては1m2mになるのでは?と心配してしまいます。
 
私の住む江東区では4つの水門が津波を遮断しますので、
あの晩も職員が駆けつけ、いざというときの対応をしていたのでしょうね。
 
偶然にも地震の6時間前に
私と奥さん二人で「木造住宅教室」に参加していました。



海洋物理学の島村教授と
耐震補強の専門家保坂先生の講義で
 
「既存の木造住宅を地震から守る ~迫り来る首都直下型地震に備えて~」
 
というプロから一般の方まで参加するセミナーです。
 

 
今回、主催の既存建物耐震補強研究会さんから司会を仰せつかりました。
 
そのお陰で奥さんが座った場所は
島村教授・保坂先生お二人の真後ろという特等席!
しっかり勉強させていただきました。
 
 
3時間の講義の後
参加者からの質疑は多岐に渡っていました。
 
「活断層はどう理解すればいいのか?」
 
「建築基準法では水平力の構造計算だけだが、縦揺れは考慮しなくていいのか?」
 
「地震の予知は可能か?」
 
「新築の際はどの工法を取れば安全な家になるのか?」
 
いかに、地震と耐震への関心が高いかを再認識しました。
 
 
保坂先生は日頃から
「地震の時は、家の中にいてください。
耐震補強や構造補強でそうした安全な家になります」
と口にされています。
 
わたしども耐震研会員も、安全な家を提供できるように
日々地震への理解を深め、新しい技術を学んでいます。
 
そういえば、講義の終わった夜TVの地震報道を見ながら奥さんが呟いたこと
 
「あぁ~、今回の地震は例の海溝型地震ね」
ですって。ちゃんと勉強していたようです・・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote