エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

2013年10月のブログ記事一覧

こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

賃貸オーナーの皆様
和室のリフォームに泣いていませんか?

 

畳をフローリングに変えるだけならワンデー施工が可能で、コストも10万円程度。
物件情報には、「フローリング貼り」と表記できますが
柱と長押が残っていると何か中途半端な印象です。
せっかくお客様が内覧してくれても、がっかりさせてしまう残念なリフォーム(投資)になってはいませんか?
 

まして、当たり障りのない白いビニールクロスを貼ると
今までの柱・長押が薄汚れて見えます。

仮にあく洗いをかけても、素敵なお部屋にはなりません。

 

CIMG4558.JPG

私の家がまさにそんな和室でした。

私は、この薄汚れた柱と襖が嫌で仕方ありませんでした。

 

ある時、輸入壁紙販売テシードさんの新作カタログ「UTOPIA4」を見ながら
「デコレーションリフォームの和室版って出来ないかな?」
そんなことを思いつきました。

 

選ぶのに気にしたのは、
●柱・長押を目立たせなくするために明るい色は避ける
●絵画のようにデザイン性の高い生地を探す
事でした

 

PA270968.JPG


そして、今回は襖の上に壁紙を貼るという挑戦も試みてみました。

襖部分は糊ではなく、両面テープで太鼓貼りします。

 

PA270967.JPG
 

6畳和室の1面だけですが
輸入壁紙1枚で、こんなにも素敵に変身しました。
 

PA270992.JPG

 

薄汚れていた柱が、ビンテージなインテリアのようです。
壁の前で記念撮影をしたくなる部屋になりました(^^)

泣かされていた和室を、素敵に変身させてみませんか?


PA270986.JPG

 

デコレーションリフォームに興味のある賃貸オーナーさんは
エーゼン大塚建設の永代ショールームにお越しいただくか
電話・FAX・メールでお問合せください、こちらです。

 

 

デコレーションリフォーム問合せバナー 600*150のサムネイル画像

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

新築に比べると、リフォーム工事はお客様の喜びが高いなぁと常々感じています。

新築は素敵に出来て当たりまえなので、お客様の期待も高いしチェック・評価も厳しくなります。

一方、住宅リフォームは今の生活で不自由しているところを改善するので
完成すると、みなさん大喜びです。

 

PA260961.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

でも、それに甘えていていいんでしょうか?

普通に施工すれば喜ばれる住宅リフォームです、

もっと工夫して努力して『感動していただく』リフォームを提供したいですよね。

 

写真は在来の浴室をユニットバスにリフォームした様子です。

普通にユニットバスに入れ替えるだけでも十分喜ばれますが、感動を演出する仕掛けを試みました。

『時間』 と 『仕上げ』 です
 

まず『時間』

ユニットバスを入れた翌日に一気に仕上げました
お客様はユニットバスが設置された日の夜は、丸裸の壁を見ています。
「シャワーだけなら今晩からお使いいただけますよ」
そんなアナウンスをした翌日に一気に仕上げます。

でも、ポリ合板の額縁を使うとか短時間で仕上がる、業者に都合のいい納まりにはしません。

朝から無垢の木枠を取り付け、下地を組みボードを貼ります。
昼には額縁に塗装をします。
この塗装も、パテ飼いをしてOP塗装の2度塗りです。

そして、床にクッションフロアを貼り、
壁にはクロスを貼ります。

でも、ここでクロスだけで仕上げては当たり前、
「あら?、もう出来たのね」
程度で感動は生まれません。


そこでサプライズな『仕上げ』を仕掛けます。

ワンポイントのデコレーションリフォームとして
エコカラットを貼ってみました。

IMG_4439.jpg

 

お洒落な脱衣室になるだけではなく、
エコカラットは湿気を吸って、消臭もしてくれるので
脱衣室が快適な空間になります。

しかも、このエコカラットは余っていたストックを使ったので材料費が掛かっていません。
追加のコストを掛けずに、お客様の感動を演出です!


PA260954.JPG

 

更に、将来用の設備として、この床下には排水と給水の配管を仕込んであります。
洗濯機を置くこともできるし、洗面化粧台を設置することもできます。

今朝まで、丸裸のユニットバスを見ていた若夫婦とお孫さんが帰ってくるのが楽しみです。
大旦那さんと奥様は
「我が家で一番素敵な場所になりました!」

エコカラットの知識をお持ちの大旦那さんに至っては、
「この壁はね、余計な湿気を吸ってくれるんだよ!」
と私に変わって奥様に語ってくれるほど。

きっと今晩、嬉しそうにお孫さん達にもお話するんでしょうね。

 

エコカラットを使った住宅リフォームのご相談は、お気軽に永代ショールームにお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらです

 

一般お問合せバナー.JPGのサムネイル画像



 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!
自然素材と輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。


最近お客様との打ち合わせで、「ホテルのような高級感・・・」
というキーワードを良く耳にするようになりました。

ご自宅でも非日常の空間を楽しみたい、
自分の好きなインテリアに囲まれて過ごしたい
そんなニーズの現れだと思います。

PA120893.jpg


でも、この「ホテル仕様」とか「高級感」というものはかなり好みが分れるので厄介なキーワード。

単純に、単価の高い商品を仕上に使えばいいというわけでもありません。かつてゼネコンの監督時代に担当した高級マンションでは、大理石とタイル、布クロスをふんだんに使っていたのですがお客様からは、「たいして高級そうに見えない」とキツイご意見を言われたことがあります。

さて、写真は階段下のスペースのリフォーム。
以前はここに洗濯機と洗面化粧台が置いてあったところです。水廻りの改修に伴い、クローゼット収納に変わりました。

PA120894.jpg

途中お客様から
「大塚さん、照明も追加でつけてください」
と言われて、パッとアイディアが浮かびました。

ただ、実用的な照明器具では面白くないし、やがてこのクローゼットもただの「物入れ」になってしまうでしょう。

もし、ここにお洒落な照明器具でしかも高級感が演出出来たら、このクローゼットは「物入れ」ではなく、「友達に見せたい」クローゼットになるはずです。

そう、思って『センサー付きのLED照明』を付けました
扉を開けると自動で点灯、閉めると消灯


PA120891.jpg

たったこれだけの仕掛けですが、使ってみるととても高級感があります。まるで自分だけのコンシェルジュがいて、自分の動作にあわせて電気をつけてくれているような満足感を感じます。

「何を大げさな」
とお思いの方は悪いことは言いません
是非、お試しください。

高級感を演出する住宅リフォームにご興味のある方は
当社の永代ショールームにお越しいただくか
こちらからお電話・FAX・メールにてお問い合わせください。

 

一般お問合せバナー.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

久しぶりの試験

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

私事ですが、この前インテリアコーディネーター資格試験(1次)を初めて受けてきました。
どれだけ記憶をたどってみても、学生の頃しか思い浮かばない試験の記憶。鉛筆
私のような40歳半ばのおばさんに、果たして午前、午後ともに100分ずつの試験を
居眠りせずに受けられるのだろうかと・・・。
最近感じたことのない緊張感を持って、試験会場である学習院大学へ行きました。学校

ちょうど、一級建築士の2次試験の会場にもなっていたので、
キャンパス内は、人、人だらけ。
気をつけてないと、ふらっと他の教室へ入っちゃいそうでした。

試験会場の教室内は、ほぼ満席状態で
インテリアコーディネーターって人気のある資格試験なんだなーと、思いました。

なぜ、インテリアコーディネーターを受けようと思ったかと言うと
最初は、たいして考えずに「インテリアコーディネーターなら
どっかで役に立つのではないか?」という軽い気持ちから通信教育をはじめました。

途中まで順調に進んでいたのですが、日々の忙しさに追われはじめ
、課題提出がストップしてしまう時期もありました。
どこか他人事のようなそんな感覚でもありました。

でも、ショールーム移転が決まって、お客様とお話しする事も増えてくると
お客様自身がリフォームするために、ネットやショールームで気に入ったものを探したり、
調べたりして勉強しているので、私よりも、商品内容も理解していて
「すごいな・・・」と思う事があったり、
「これは、きちんと勉強して知識も入れていかないと、お客様に恥ずかしいな・・・」
と思うようになりました。
そのせいか、後半は、頑張って積極的に勉強を続けていきました。

自己採点の結果は、残念でしたが、もう少しの努力でクリアできそうな感触と
なんとか、居眠りせず試験を終えられて良かったという達成感!を味わったので
また、来年リベンジしたい!と思っています。力 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

 

しばらく、ブログが書けずにごめんなさいm(__)m

2020年東京オリンピック開催決定後、消費税がアップするなどの
世の中の動きもあって、にわかに忙しくなってきている今日この頃。
ちょっと、忙しさも重なって時間が空いてしまいました・・・(>_<)

先日工事させていただいたキッチンを含む大掛かりなフルリフォーム、
しかも生活しながらの工事ともなると、数日キッチンでお料理なんて出来ません。
当然、お客様も外食を余儀なくされます。

実際、今夏は2件のお客様にご不便をおかけしてました。


そこで
「煮炊きができないなら、生でも食べられる野菜、
しかも、おいしい有機野菜を調達しよう!」

と代表案。



少しでも、お客様の負担が軽減されるなら・・・という思いもあって
代表の通う、ビジネスの朝活仲間から紹介してもらった
表参道にある八百屋さん『表参道市場 伝』さんへ!



私も一度食べたらクセになってしまった
ブラウンマッシュルームやズッキーニ、ルッコラなどなど
生食のできる、無農薬、有機栽培のお野菜を
栽培農家から直接販売、季節ごとに店頭に出してくれる、
青山の紀伊国屋の裏にある、小さな八百屋さんなんです。



リフォーム工事中でキッチンの使えないお客様へのお土産として
サラダセットやマッシュルームなど
お店自慢の生パセリドレッシングとともにお渡ししたら
その後、とっても美味しかったと絶賛でした!







事例を作ってしまった以上、エーゼン大塚建設では
今後、リフォーム工事でキッチンが使えない状況のお客様への
定番サービス(!?)になるんでしょうね(^^♪


でも、有機野菜のおいしさや野菜の持つ本来の味にハマってしまうと
ベジタリアンとまでは行かないまでも、野菜が多い健康的な食卓になります。

皆様も、リフォーム工事とおいしい有機野菜のコラボは、いかがですか?

ブログを読んで気になった方!
『表参道市場 伝』さんのHPはこちらです。
http://omotesandoichiba-den.com/ 
 

 

キッチンのリフォームをお考えの方!
エーゼン大塚建設でご相談出来ます。

お近くの方は永代ショールームにお越しください

 

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

一般お問合せバナー.JPGのサムネイル画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote