エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 寒くても、心はポカポカのお片付け講座でした!

カテゴリ

寒くても、心はポカポカのお片付け講座でした!

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

12月に入って、徐々に寒さが厳しくなっているように思います・・・bearing

 

 

そんな中、12月14日(日)に永代ショールームでは、

 

年内最後のライフオーガナイザー伊藤かすみさんによるお片付け講習会でした。

 

晴天に恵まれつつも、非常に気温も下がって寒い中、5名の方が来てくださいました。

 

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

写真 2014-12-14 14 52 21.jpg

 

午前は、『第1回家計のオーガナイズ』ということで、

 

2名に参加いただきました。

 

うち1名は、私なのですが、この講座も非常にわかりやすく、

 

家計簿が続かない私にも、勇気と希望を与えてくれるものでした!good

 

 

 

いつも、りすが巣穴にため込むように、レシートを月ごとに分けてため込んでいるわりに

 

家計簿になぜ反映できないのか・・・謎がとけました。sign03

 

 

 

この『家計のオーガナイズ』は、2回の講座を1セットにしています。

 

(なので、会費2回分のお値段!)

 

1回目に学んで気づいたポイントを押さえて、

 

1ヵ月間家計ノート(講習会費に含まれています)に実践していきます。

 

2回目には、その家計ノートを持参して、進み具合、

 

自分に合っているかどうかを確認していきます。

 

 

 

実際、私と一緒に受講された方は、レシートの取り扱い方からして私と違いました。

 

講座が進むにつれ、お互いにシェアすることで客観視できます。

 

なるほどflair、楽しいし、おもしろくなってくる。

 

受講生の人数にもよると思いますが、得られる気付きや刺激は非常に大きいと思いました。

 

ちなみに、2回目は来年の1月末に同じメンバーで集まることになっています。

 

また、2回目が終わったらその模様をご紹介できればと思っていますcoldsweats01

 

 

 

 

午後は、『第4回お片付けベーシックコース』に4名ご参加いただきました。

 

こちらも、受講された皆様は、ライフオーガナイズについて

 

しっかり学ばれていましたし、終始笑顔で終了いたしました。

 

きっと皆さん、年末の大掃除に向けてやる気が湧いてきてるはず!

 

ライフオーガナイザーの伊藤かすみさんのブログにもその様子がアップされていますshine

 

 

写真 2014-12-14 15 58 04.jpg

 

 

写真は、午後の『お片付けベーシックコース』の様子です。

 

午前の『家計のオーガナイズ』は、日本ライフオーガナイザー協会の公認プログラムのため、

 

写真撮影はNGでしたので、載せておりませんconfident

 

 

 

 

また、来年も月1回のペースで伊藤先生の講座を開いていきますので、

 

日程など、私どものホームページの新着情報に講座の詳細を載せております。

 

是非ご覧ください!そしてご参加お待ちしておりまーすhappy01

 

 

リフォーム工事の前後にライフオーガナイザーによるお片付けの指導を受けたい方は

エーゼン大塚建設でご相談板だけます。

 

お近くの方は永代ショールームにお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote