エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > ぶらりお散歩気分で行くお店

カテゴリ

ぶらりお散歩気分で行くお店

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

春の陽気に誘われて、お出かけしたくる季節ですよね。

 

P1011069.jpg

 

私達は、住宅リフォームの専門店です。

でも、時々お店の内装もお仕事としてお受けする事があります。

 

昨年は、2件(飲食店と雑貨店)のお店を施工させていただきました。

今日は、そんなお店のご紹介です。

 

1件目は、小伝馬町にある手打ち蕎麦のお店『馥や(ふくや)』

ここは、店主が正統派の蕎麦を提供してくれるお店です。

老舗蕎麦店、築地の布恒更級で修行されて、独立して最初の店舗となるお店の

設計を㈱オクテムデザインが、一部内装と、外観の工事を私達でお手伝いさせていただきました。

 

P1012158.JPG

 

写真 1.JPG

 

「美味しいお蕎麦をお腹いっぱい食べていってほしい!」

という根本さんの思いの通り、お勤めの方がランチでもしっかり満足できるラインナップになっています。

夜は、お酒もいただけて、一品料理や蕎麦コースも楽しめます。

 

P1010992.jpg

 

1階は、お一人様でもゆったりお食事できる空間になってますし、

2階に上がるとお座敷もあるので、ご家族連れや団体でもくつろげる空間です。

 

P1010632.jpg

 

P1010991.jpg

 

IMG_5535.JPG

 

時々、お邪魔するのが私達の楽しみになっています。

もうすぐ、施工して1年経つんですね、またお邪魔して近況など聞かせていただこうかなぁ。

 

2件目は、代々木公園西門前にある『Useful Pot(ユースフルポット)』

ここは、女性2人で生活に密着したこだわりの雑貨を扱うお店です。

こちらのお店は、内部解体工事から全てを工事させていただきました。⇒ 施工事例はこちら

 

IMG_0159.JPG

 

IMG_0449.JPG

 

使い心地のいい食器類やカトラリー、リネンの数々と座り心地のいいスツールなど。

 

IMG_0239.JPG

 

IMG_0446.JPG

 

IMG_0447.JPG

 

P1012769.JPG

 

他にも、日本ではなかなか手に入りにくい、ニュージーランド産マヌカハニー。

最近では、栃木県にあるこだわりの珈琲焙煎所から珈琲豆も取り寄せてはじめました。

お2人の商品選びのお話を伺うと、「使い心地良く、長く使ってもらえるものを提供したい」

という強いこだわりを感じます。

 

IMG_0251.JPG

 

IMG_2103.JPG

 

オーナーは、手先が器用な方なので、

お店のロゴ入りベビー向けの食器セットには、

渡英された時にスケッチした動物達の図案が施されていたり、

Tシャツ素材のロンパースやベビー服にはお手製の刺繍で、とてもかわいいんです。

 

IMG_0248.JPG

 

IMG_0245.JPG

 

P1012771.JPG

 

昨年の11月にオープンしてから、そろそろ半年経ちます。

だんだんと、陳列されていく商品が増えていく様子を、

時々伺っては、楽しませていただいてます。

 

いかがでしたでしょうか?

私もひとりで、お散歩気分で出かける2件のお店。

 

今後も1件でも多くご紹介できるといいなぁ~と思います。

ご紹介店舗のアクセスは、こちらになります。

 

『馥や(ふくや)』

東京都中央区日本橋小伝馬町14-19 1、2階

☆毎週日曜はお休みです。

※食べログサイトのご紹介になります。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13170708/

 

『Useful Pot(ユースフルポット)』 

東京都渋谷区代々木5-9-63 エランヴィタール102

☆毎週水曜日・第3水曜日はお休みです。

※ホームページではなく、フェイスブックとウェブショップのみのご紹介になります。

フェイスブックページ ⇒ https://www.facebook.com/usefulpot/info?tab=page_info

Webショップ ⇒ http://usefulpot.tokyo/

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote