こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。
まるで炊き出しの湯気
大釜で豚汁でも作っているようじゃありませんか?
今日は左官の茂木さんが来て外壁の下地こしらえ。
フジモルを練っているところです。
写真が好きな私は、こんな半逆光のライティングを見ると
ついついシャッターを切らずにはいられません。
そのせいか、当社の工事写真は
工事の記録写真というより、人物ポートレートとかドキュメンタリー写真のようなものが多いなぁ
並べ眺めると、「あぁ、元はこうだったんだな」とか、「ここはこんな風に下地をこしらえたっけ」
なんて当時の作業の想いにふけってしまいます。
フォトアルバムを作るマサコさんからは、ページを構成しやすいと好評です。
狭くてやりにくい裏側ですが、兄さん頑張って塗ってくれています!
そもそも忙しくて年内は来れないって話だったのですが
なんとか都合をつけてくれて、下地塗りだけしてもらえました。
下塗りが出来ているだけでも、気持ちよく年越しが出来ますね。
来年はいよいよ仕上げ塗、ジョリパットでお化粧します。
ご主人から、「色は大塚さんに任せます」と言われているので責任重大。
ドキドキですが仕上げりが楽しみです。
1階の床と増築した床の高さを合わせるために、ここでは基礎パッキンを使えませんでした。
代わりの床下通気口を設けます。
そこで問題だったのが外壁の通気
基礎パッキンを使っていれば通常の換気水切りが設置できるのですが
ここでは、アレンジした通気を仕込んでいます。
それを理解してくれた茂木さんは、基礎の化粧モルタル塗りがその通気口を塞がない様に
ちゃんと仕掛けを施してくれました。
流石だなぁ~
さあ、当社の現場仕事は28日まで、あと2日です。
いろいろやり残しもありますが
とりあえず、来年のスタートに困らないレベルにまでもっていくぞ~!
2世帯住宅化リフォームをお考えの方はエーゼン大塚建設でご相談いただけます。
お近くの方は永代ショールームまでお越しください。