エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

カテゴリ

お片付け講座の最近のブログ記事

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

 

 

昨日、今日と寒い日が続きますね・・・。

早く暖かい日が来てほしいと願うばかりです。

 

 

先週の17日(土)は、今年初のライフオーガナイザー伊藤かすみさんによる

片付けベーシック講座(午前)とオーガナイズ時間講座(午後)でした。

 

午前の第5回片付けベーシック講座は、参加希望者がいなかったため、

伊藤さんと今後の永代SRで開講するコンテンツの打ち合わせに、有意義な時間として使いました。

 

 

午後の第2回オーガナイズ時間講座には、4名の方にご参加いただきました。

寒い中、ほぼ満席の状態で、皆さん真剣にワークに取り組んでいらっしゃいました。

 

2015-01‐17-2.JPG

 

 

いつも思うのですが、受講生の方達の個性も立場も様々です。

2時間の講習ではワークを通して、自分で発表したり、相手の発表を聞いてると

いつの間にか自分達のライフスタイルが浮き彫りになっていきます。

 

「へぇ~」「そっか~!」と、発見や驚きの声が飛び交います。

 

つい2時間前までは、「初めまして・・・」だった皆さんの顔は、

講座を終えた頃には、リラックスした笑顔になってます。

 

そして毎回終わった後の茶話会は、伊藤さんを交えての打ち解けた楽しいひと時。

きっと、

日頃のストレスも発散、解消できて、

さらに新しい事を吸収して晴れやかになってくださってるのかなって感じます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も、伊藤さんは、月1回のペースで永代ショールームで講座を開きます。

 ⇒ 2月の講座こちら

 

コンテンツもいろいろ考えてくださってますので、興味のある方は、伊藤さんのブログもチェックしてみてください。

彼女の自宅でも講座を開いています。

 ⇒ 伊藤さんのブログこちら

 

また、永代ショールームで代表が主催する、『リフォーム大好き講座』も近々開く予定です。 ⇒ こちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんな感じで、永代ショールームを有効活用していきたいと思ってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

12月に入って、徐々に寒さが厳しくなっているように思います・・・bearing

 

 

そんな中、12月14日(日)に永代ショールームでは、

 

年内最後のライフオーガナイザー伊藤かすみさんによるお片付け講習会でした。

 

晴天に恵まれつつも、非常に気温も下がって寒い中、5名の方が来てくださいました。

 

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

写真 2014-12-14 14 52 21.jpg

 

午前は、『第1回家計のオーガナイズ』ということで、

 

2名に参加いただきました。

 

うち1名は、私なのですが、この講座も非常にわかりやすく、

 

家計簿が続かない私にも、勇気と希望を与えてくれるものでした!good

 

 

 

いつも、りすが巣穴にため込むように、レシートを月ごとに分けてため込んでいるわりに

 

家計簿になぜ反映できないのか・・・謎がとけました。sign03

 

 

 

この『家計のオーガナイズ』は、2回の講座を1セットにしています。

 

(なので、会費2回分のお値段!)

 

1回目に学んで気づいたポイントを押さえて、

 

1ヵ月間家計ノート(講習会費に含まれています)に実践していきます。

 

2回目には、その家計ノートを持参して、進み具合、

 

自分に合っているかどうかを確認していきます。

 

 

 

実際、私と一緒に受講された方は、レシートの取り扱い方からして私と違いました。

 

講座が進むにつれ、お互いにシェアすることで客観視できます。

 

なるほどflair、楽しいし、おもしろくなってくる。

 

受講生の人数にもよると思いますが、得られる気付きや刺激は非常に大きいと思いました。

 

ちなみに、2回目は来年の1月末に同じメンバーで集まることになっています。

 

また、2回目が終わったらその模様をご紹介できればと思っていますcoldsweats01

 

 

 

 

午後は、『第4回お片付けベーシックコース』に4名ご参加いただきました。

 

こちらも、受講された皆様は、ライフオーガナイズについて

 

しっかり学ばれていましたし、終始笑顔で終了いたしました。

 

きっと皆さん、年末の大掃除に向けてやる気が湧いてきてるはず!

 

ライフオーガナイザーの伊藤かすみさんのブログにもその様子がアップされていますshine

 

 

写真 2014-12-14 15 58 04.jpg

 

 

写真は、午後の『お片付けベーシックコース』の様子です。

 

午前の『家計のオーガナイズ』は、日本ライフオーガナイザー協会の公認プログラムのため、

 

写真撮影はNGでしたので、載せておりませんconfident

 

 

 

 

また、来年も月1回のペースで伊藤先生の講座を開いていきますので、

 

日程など、私どものホームページの新着情報に講座の詳細を載せております。

 

是非ご覧ください!そしてご参加お待ちしておりまーすhappy01

 

 

リフォーム工事の前後にライフオーガナイザーによるお片付けの指導を受けたい方は

エーゼン大塚建設でご相談板だけます。

 

お近くの方は永代ショールームにお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

 

今日は、一段と寒さが増したように思います。

永代ショールームに来る途中の橋から見る風景も色づいてきました。maple

 

 

P1010908.jpg

 

 

さて、先週の土曜日(11月15日)は、

ライフオーガナイザーの伊藤さんを講師にお迎えして

午前中は、3回目になるお片付けベーシックコース、

午後は、初開催の『時間のオーガナイズ』が開かれました。

 

 

実は今回、

私も『時間のオーガナイズ』に参加させていただきましたpencil

 

前にもお話したかもしれませんが、

私は片付けは苦手です。

 

そして意を決して片付け始めるようものなら、

それに没頭してしまうので、

予定していた事がみごとにできなくなってしまう。

 

結果、片付けはできるけど、苦手で後回しにしていました。

 

 

永代ショールームで開催するライフオーガナイズの講習会

9月のベーシックコースに私自身も参加して

 

どうして片付けが苦手だったのか、嫌いなのかがよく理解できました。happy01

 

分ったからと言って、すぐに好きになるものでもないのですが、

だんだん、悩まずにマイペースで片付けができるようになってきました。

 

まだまだですが、今後も続けて行こうと思っています。

 

そんなところへ、伊藤さんから次なる提案。watch

 

「今度は、時間のオーガナイズを開いてみようと思います。」

「時間のオーガナイズ?何ですか?」

「時間の使い方、1日の過ごし方、を見直すこと、で無駄を無くして整理整頓。

自分が求めているライフスタイルを作るのに、とっても役立つんです。」

 

IMG_0865.PNG

 

なるほど、主婦、サラリーマン、学生それぞれ時間を使う枠は違うけど、

「もっと時間が欲しい」「私、何やってるんだろう」と感じてる方、多いのでは?

 

目的がはっきりしている人ほど、

この『時間のオーガナイズ』は効果が得られるんだそうです。

 

 

私の場合、

主婦で自営業も手伝いながら資格を取るためには、

どう時間を作っていけばいいんだろう?

 

そこを基準にワークを進めて行くと、

あれあれ?のんびりしている時間がけっこうあるんじゃない?

ということが見えてきました。coldsweats01

 

 

そうした事が見えてくると

人は隠したい、または改善したいと思うもので、

私の思考がちょっと反応してきました。

 

講座の内容が、

一般社団法人ライフオーガナイザー協会所有なもので、

詳しい内容を、写真などでご説明できないのが残念なのですが

ワークを通して見えてくるものに対して、

伊藤さんが丁寧に解説をしてくれます。

 

私の他に参加者されていた方は、

「なるほど!そういう事だったんですね!」と

私とは違う所に発見があった様子でした。

 

 

こんな感じで、永代ショールームでは、月1回のペースで

伊藤さんのライフオーガナイズ講習会を開催しています。

ご興味のある方は、是非ご参加ください。

 

不定期ではありますが、伊藤さんのご自宅でも開催しています。

こちらのブログで確認していただけます。

 

次回の予定は、12月14日(日)に午前と午後で準備いたしております。

詳細が決定しましたらHPの新着情報でお知らせいたしますね。

年内最後の講習会になりますので、よろしくお願いいたします。

 

受講希望の方はこちらからどうぞ!

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote