施工事例

ホーム > 施工事例 > 台東区 外部階段を増設施工事例

台東区 外部階段を増設施工事例

P6280460.jpg

 施工概要 

地域   東京都台東区

工期   21日間

費用   3,150,000円

施工内容  

屋上から3階ベランダへの外部階段を新設

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   お客様と出会い・ご依頼内容              
 
8年前に高島建築設計様からのご紹介でこちらの保育園さまと出会いました。以後、園内の改修工事でお付き合いが続いております。

今回は屋上から3階ベランダに外部階段を増設するという工事依頼でした。
夏になると屋上に設営したプールで子供たちが楽しんでいます。
非常時の避難経路確保のために外部階段を増設する事になったそうです。
 

 施工前                                 
 

CIMG2874.jpgCIMG3990.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屋上には物置、3階ベランダにはエアコン室外機が置いてあります。これらを移設しながら階段が取り付けられそうでした。
 
 
 
 施工中                                 
 
CIMG4074.jpgCIMG4099.jpgCIMG4095.jpgCIMG4117.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい階段を支えるための受け梁を溶接します。
まずは外壁のALC板に穴あけ(左上)
2本の受け梁を既存の柱と梁に合わせてセッティング(左下)
溶接した後の確認です、ザビ留めの塗装がされています(右下)
 
CIMG4105.jpgCIMG4102.jpgCIMG4119.jpgCIMG4141.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
階段を設置した後、受け梁周辺をモルタルで埋めます(左下)
先生方の要望で物が落ちないように階段下にアルポリックパネルのパンチングパネルを取り付けました(右下)
 
 
 施工後                                 
 
P6280452.jpgP6280451.jpgP6280455.jpgP6280457.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アルミの手すりを取り付けて完成です。
 
 
 担当より                            
 
お客様は、「7月のプール開きまでに間に合わせたい」そう仰っていました。

それを実現するために、私たちが一番気を使ったのが図面です。
足場が無い状態で、現地の実測をして鉄骨階段とアルミ手摺の図面を作り上げる作業。
現地では、屋上からの雨排水配管や防犯カメラのブルボックスなど障害物が多く、いかにそれらをかわしながら作図するかが鉄骨屋の腕の見せ所でした。

高島建築設計様から、構造図面を提供していただけなければ、こんなにうまい具合に鉄骨階段は取り付けられなかったでしょう。

その上出来上がった階段は、私が想像していたよりも頑丈で、揺れもほとんど感じませんでした。

先生方は階段完成を何よりも楽しみにされていたようで、工事の途中
「明日からアルミ手摺を付けますから、いよいよ上り下りできますよ」と言うと
「もう、昨日あがっちゃいました(笑)」
「先生、あぶないから手摺ついてからにしてくださいね」
「全然揺れなくて、怖くないわ」
工事屋泣かせの振る舞いですが、嬉しいコメントでした。
 
完成引渡し後、保育園に伺うと先生が3階ベランダで洗濯したシーツを屋上に運んで干される姿を見かけました。
非常用で作った階段ですが、通常使用していただける便利な施設になっていました。
快適に使っていただいているようで嬉しいです。
 


関連フェイスブックページ : 「ガンダムのビームライフルのような鉄骨」
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote