施工事例

ホーム > 施工事例 > 練馬区 無垢フローリング改修施工事例

練馬区 無垢フローリング改修施工事例

無垢フローリング

 施工概要 

地域   東京都練馬区

工期   3日間

費用   613,000円 

施工内容  

・リビングを無垢フローリングで仕上げる

 

 

 

 お客様との出会い・ご依頼内容          
 
衣替えも間もない6月始め、
スタイリストのマサコさんがY様からの電話を受けました
 
「ホームページを見たのですが
カーペットのリビングを無垢のフローリングに変えたいんです」
 
お話をひとしきりうかがった後
「8月までは工事が立て込んでいて、9月にならないと施工が出来ないのですが・・・」とお伝えすると
「10月に赤ちゃんが生まれるので、それまでに出来れば大丈夫です」と言われ安心しました。
 
 
マサコさんからその話を聞き、翌日にメールでご連絡。
希望内容を伺い、見積り・ご質問・お返事のやり取りを繰り返しました。
 
Y様は方針が明確で、
メールのやり取りで疑問点がクリアになると
今回の床のリフォームをエーゼン大塚建設さんに頼みたいのですが

どのような流れになりますでしょうか?」

とわずか3日間でご依頼をいただきました。

 
それから無垢フローリング材を買い付けるために
7月末に工事契約を結び
残暑の厳しさが残る9月に工事が始まりました。
 

 施工前                                 

IMG_6006.JPG

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上階が賃貸、2階にレンタルスタジオの「スタジオラクーン」、1階は銭湯の「浅間湯」というビルの2階がY様のご自宅。
 
このリビングの下は、銭湯のボイラー室。
そのため1年中床暖がかけてあるような環境です。
無垢フローリングも熱に対応する商品を選びました。
 
 
 
 施工中                                 
 
 
無垢巾木無垢フローリング色合わせ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は3日間の短期工事。
速やかに終わらせるために、事前の準備をしておきます。
 
その準備とは木製巾木の塗装。
 
無垢フローリングは各メーカーが色んな材種・大きさで作っているので種類が豊富。
でも、その色柄とマッチした木製巾木まではなかなか作っていませんので
木製巾木だけは無塗装の物を手に入れます。
 
今回は自然塗料を扱うオスモ&エーデルさんの協力で
ヒノキの巾木にテスト塗装してもらいました。
現物を比較して、オスモカラー フロアカラーを選ぶことが出来ました。
 
 
 
IMG_6008.JPG玄関框
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カーペットを剥がしたあと床下地のコンディションを確認します。
幸いなことに、根太はしっかりしていたので
ここでは床鳴りを直す為の補強だけしました。
 
選んだ無垢フローリングは
オスモ オークフローリングMシリーズ コニャック 21㎜厚 巾160
幅広で厚みもしっかりあるので玄関框にも加工して使います
 
 
 
IMG_6010.JPGIMG_6015.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所が限られているので、すべての材料を開梱することが出来ません。任意の4,5ケースを開梱して色柄のばらつきをだいたい掴んでおいて貼っていきます。
オスモのフローリングはドイツ本国で加工。厳しいチェックをクリアした商品が輸入されるので、無垢フローリングですがかなり精度が高いです。
実際の材料ロスは9%ほどなので大工の親方からは「扱いやすい」と好評です。
 
 
 
 施工後                                 
 
 
無垢フローリング 4オスモオークフローリング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 担当より                            
 
最初Y様から
「ボイラー室の上で冬でも下から熱が上がってくるんです」
と言われて、無垢のフローリングは何を提案しようかと悩みました。
 
レンタルスタジオで無垢フローリングを使っている経験者なので
無垢材の良さもよくご存知。
「赤ちゃんにも優しいから」と
強く無垢フローリングを希望されていました。
その上、巾広でどっしりと高級感があるものがいい!
 
そこでご提案した材料が
オスモ オークフローリングMシリーズ 21*160
オスモ 3層フローリング D40シリーズ 15*145
無垢フローリングドットコム チーク(床暖)ユニプレミアム 15*90
の3種類です。
 
その結果、チークは巾が狭いので却下
MシリーズとD40シリーズのサンプルを踏んでもらって
足ざわりで決めていただきました。
 
無垢のフローリングは材種、グレードによって表面の仕上がり具合も本当にまちまちです。
Y様のように実感していただいてからフローリングを選ぶと
施工する側も安心です!
 
それで、Mシリーズのコニャックに決定です!
実はご主人はもっと色の濃いハバナがお気に入りだったのですが、
欠品でした(泣)
 
無垢フローリングって天然素材の流通なので
カタログにあっても手に入らないものがあったりするんですよね。
 
今回は奥様がコニャックの色を気に入られていたのでよかったです(^^)
 
 
IMG_6017.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の写真はオスモの担当者が施工現場を見学に来たところ。
「実際に大工さんが施工しているところはなかなか見る機会がなくて勉強になります!」
熱心な担当者さんです。
 
メーカーの人がわざわざ見に来るのは
Y様にもまんざらではない気分だったようです。
 
無事3日間の工事が終わり
赤ちゃんがハイハイしても安心な
足ざわりの良いリビングになりました。
 
これからY様ご家族で快適にハッピーにお過ごしください!
 
 
【Y様からのご感想】
  ↓↓↓↓
今までいろいろな所を少しずつリフォームしてきましたが、なかなか信頼できる会社と巡り合えませんでした。そんな中、今回はリビングの床のリフォームでどちらの会社にお願いしようかと迷っており、ネット検索でたどりついたのがエーゼン大塚建設さんでした。
メールや電話での対応がとても丁寧で小さな疑問点にもわかりやすく答えてくれ、見積に来ていただいた時の社長さんや奥様の人柄が決め手となりこちらにお願い致しました。
リフォームが終わり、とても満足しております。次回もこちらでお願いしたいと思える貴社に巡り合えて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

◆その他のお客様の声はこちらから

 

巾木の色合わせでオスモカラーをテスト塗装している動画です

無垢フローリングの選び方の動画です

 

関連ブログ : 「自然塗料メーカーが作るフローリングってどうなの? オスモ&エーデル」

        : 「和室6帖を無垢フローリングにする費用は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote