施工事例

ホーム > 施工事例 > 江戸川区 木造住宅のリノベーション施工事例

江戸川区 木造住宅のリノベーション施工事例

浴室リフォーム

 施工概要 

地域   東京都江戸川区

工期   24日間

費用   2,350,000円

施工内容  

在来の浴室を1616サイズのユニットバスに改修
押入れの一部を洗濯機置き場に改修
洗面化粧台入れ替え
2階にコンパクトな洗面台を新設
便器を取り換え
和室の畳下地をやり替え
1階の床下を防湿施工
2階ベランダの樹脂デッキ改修

1階和室の壁を珪藻土(はいから小町)で塗り替え

 

 

 

 
 
 
 
 
   お客様と出会い・ご依頼内容              
 
木造既存住宅を仲介した不動産屋さんから、こちらのお客様をご紹介いただきました。
お子さん2人とご夫婦の4人で住むために購入を検討されていたそうです。

当社で購入前に物件を現地調査して、リフォーム工事の概算見積もりをお作りした当時、
お客様が気にされていたのは構造的なことでした。

「この家は地震の時大丈夫ですか?」
どのぐらい住めそうでしょうか?」
外壁の塗装は必要ですか?」

幸いこちらは地型も良く、バランスのいい建物で基礎もしっかりしています。
外壁に目立ったクラックもありませんし、
チョーキング(外壁をこすると手が白くなる現象)も見られません。
大掛かりなお手入れは必要なさそうでした。
 
そうお話しすると、お客様は安心されたのか具体的な希望や不安を次々と語ってくれました。

「今の狭いお風呂をゆったり入れるお風呂にしたいんです」
「妻は家の中に階段がある生活をしてこなかったんです。ぜひ手摺をつけてあげたい」
トイレに別の手洗いを付けたいのだけれど、狭くて無理ですよね。何かいい方法はありませんか?」

お仕事が終わった夜に、何度もショールームに足を運んでいただきながら
プランを打ち合わせしました。でも私が解らなかったことがひとつ、
「畳は今のままでいいんですけど畳下地は補強してほしいんです」というご希望

「何か理由があるんですか?」

いやぁ、子供たちが元気で押入れから飛び降りてはしゃぐんです

なるほど、やんちゃなお子さんをたしなめるのではなく、のびのびと後押しされているのですね、
素敵なご家庭だなぁと思い。私はこちらのご家族のファンになってしまいました。

 

 施工前                                 
 

120930 (13).JPG120930 (8).JPG

 

 

 

 

 

 

 

在来のお風呂は狭く、洗面脱衣室は洗濯機を置くと着替えもできないほどキツキツでした。

お子さんとのお風呂タイムも窮屈そうです。

その浴室の裏は立派な床の間と押入れです。
でも、そこまで立派な床の間は必要ないそうです。

この床の間の奥行きを削り、1616サイズのユニットバスを入れるプランを立てました。
押入れも半分削って洗濯機置き場を新設することにしました。

 
 
 施工中                                 
 
 
PB222340.JPG
IMG_2660.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_2665.JPG
 
IMG_2672.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浴室を解体すると、案の定土台は腐食していました。在来のお風呂周りにはよく見られ光景です。
土台を入れ替え、防腐防蟻材を塗ります。

PB222346.JPG
IMG_2675.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

床の間と押入れの壁を取るとこんなに広々(左)
図面で考えていた浴室を広げるプランが正解だったと実感できました。

解体したついでに火打ち金物を入れて構造補強もします(右)
リフォームと構造補強工事は相性がいいんです。


IMG_2656.JPG防湿フィルム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

湿気対策も構造補強の大事なポイント、床下に潜って防湿フィルムを敷きこみます。
これだけで床下の湿度は6~15%下がります
 
IMG_2684.JPG
PB262363.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1616サイズのユニットバスの組み立てです。
2方向の壁が解体して、こんな施工しやすい状態はリフォーム工事では珍しい事。お陰で職人さんたちはゆったり丁寧に仕事が出来ました。

その手前では、押入れを削って洗濯機置き場にする準備を
大工の親方が続けています。
 
PB272367.JPG
IMG_2728.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ユニットバスが出来上がると、ご主人様の希望がまたふくらんできたようです。

「大塚さん、ショールームの壁のように珪藻土を塗りたいんですけど、今からでも大丈夫ですか?
子供のためにもいいかなぁって思ったんです」

「じゃあ、珪藻土塗りましょう。
この珪藻土『はいから小町』にがりとマグネシウムだけでゆっくり固まるのが悩みの種なのですが、
幸いなことにお引っ越しはまだ先だから時間は十分!安心して塗れますよ」
 
 
 施工後                                 
 
 
PC162469.JPG
PC162473.JPG
PC162479.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はいから小町
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IKEA手洗いコストパフォーマンスの高いユニットバス
panasonic AWE ソシエVS1616 上代¥919,000円

ガス代の節約になるノーリツガス給湯器
エコジョーズ20号オート 上代¥352,000円
 
2階のトイレ外にコンパクトサイズの手洗い器
IKEA/リルオンゲン
 
1階の和室の珪藻土塗り壁
アトピッコハウス はいから小町 
 
 
 
PC162462.JPG

                        

2階物干しのデッキも丈夫で安心できるものに取り換えました

タキロン デッキ材 中空
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 担当より                            
 
当社ショールームでのお打ち合わせの時から、お客様は正直に接してくださいました。

「大塚さんの、概算見積もりで予算を組みました。ユニットバスのメーカーやグレードはお任せしますので、予算内で私たちの希望を反映させてください

そんな風に真正面から言われたら、希望をかなえて差し上げないとプロとして恥です。頑張っていい提案をしようと思いました。それから、商社と交渉したり、キャンペーン品を探したり。洗面化粧台はホームセンターのセール品を買い付け、2階に取り付けるコンパクトな洗面台はIKEAで買い出しをしました。

何より収穫だったのがユニットバスです。
panasonic AWEというpanasonicの関連会社の商品を安く手に入れることが出来たのです。
決してB級品ではありません。
床材、壁材も素敵ですし、床壁天井そしてバスタブまですべてがきちんと保温されています。
安さの秘密を営業マンに尋ねると、「当社はショールムがありません、大判の現物サンプルもなくブックサンプルがあるだけです。余計な固定経費が掛かっていないんです」
 
それをお客様にお話しすると、安さの理由を納得されました。
代わりに他社のショールームで似たような色柄、大きさのユニットバスを体感していただき、ユニットバスを発注しました。

実際に搬入されたソシエVを見てみると、天井裏の断熱材はダウ化工のスタイロフォームの文字が見えます。
普通メーカーはOEMでも他社のネームが入るのを嫌います。それをあえてスタイロフォームのネームを見せることでコストダウンをPRしているようでした。

お客様とは工事中も頻繁に打ち合わせをしたお陰で、余計な手間をかけないタイミングで追加工事を対応させていただきました。

「大塚さんにリフォームしてもらったお風呂やトイレやベランダのお陰で、毎日快適な生活をすごしています
ご好意で補強してもらった押入れは、子供たちの秘密基地として大活躍しております」
 
そんな嬉しい言葉をいただきました。
私どもを信頼して、商品選びまでお任せくださって本当にありがとうございました。
どうぞ、ご家族皆様で明るく幸せにお過ごしください。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote