施工事例

ホーム > 施工事例 > 江東区 マンションリフォーム 施工事例

江東区 マンションリフォーム 施工事例

マンションリフォーム

 施工概要 

地域   東京都江東区

工期   22日間

費用   1,890,000円 

施工内容  

・ハーフスケルトンリフォーム
・デコレーションリフォーム仕上げ

 

 

 

   お客様との出会い・ご依頼内容              
 
「ホームページを見たのですが
中古マンションのリフォームで一度相談に行ってもいいですか?」

そういう電話から、こちらのお客様とご縁が出来ました。
 
初めての工務店に電話を掛けるのは、いろいろ不安も多い事でしょう、
私だって、カウンターのお寿司屋さんに入るのはドキドキします。
でも意外と、思い切りよく 「ショールームに伺いたいです!」と仰る方が多いようです。
 
お客様はすでにプラン図をお持ちでした
知り合いのデザイナーに書いてもらったそうです。

「この図面のように出来るでしょうか?」
「いくらくらいでリフォーム出来ますか?」
 
「200万あればいろいろ出来ますね、
あちこち削れば150万もあり得そうです。
ただ、どう頑張っても100万では出来ません」
 
そんなざっくりした会話が気に入られたのか
「現地を見ていただけますか?
プロから見たお勧めのプランとかあったらどんどん教えてほしいんです」
 
非常に謙虚な物腰で、そこまで言われると
引き出しを全部あけて、いろいろよくして差し上げたいなぁ・・・会った初日からそう思いました。
 
現地調査、打合せを重ねて2か月、
工事契約を結び
消費税率UP前に完成させる工事が始まりました。
 
 
 

 施工前                                 

CIMG5093.JPGCIMG5089.JPGCIMG5095.JPG

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キッチンを大きくして、
冷蔵庫も置けるようにしたい...

バスタブを大きくしたいけれど、
それには風呂釜が邪魔...
 
和室をつなげて広いリビングにしたい...
 
 
そんなご希望でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 施工中                                 
 
 
CIMG5101.JPGCIMG5098.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は
コストを抑えるために解体は出来るだけ抑えるはずでした。
 
でも、実際解体をはじめると、モルタル塗りの壁が浮いて(はがれて)いたり
畳の木下地が腐食していたり
とてもそのまま進めるわけには行きません

結局、新しくしたばかりのダイニングの床を残して全て解体
ハーフスケルトンにして挑みました。
 
 
 
IMG_5033.JPGIMG_5034.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マンション全体で扱ったという設備配管の遣り替えは
壁のあちこちに水道配管が丸見えでした。
このままではあまりにも格好悪い...
 
ハーフスケルトンにあたり
そうした配管はすべて撤去、
新しい配管を床下に転がすことにしました。
 
浴室にあった風呂釜も外し
ベランダに給湯器を新設。
その為にガス配管も延長しておきます。
 
 
 
 
IMG_5044.JPG
IMG_5046.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
床・壁・天井全てがモルタル塗りとなっていた浴室とトイレでは
レイアウトの変更は叶いません。
 
マンションのメイン配管がむき出しで
排水は下階の天井裏でふってあるからです。
 
無理に位置を変えると床を上げることになり
梁に頭が当たってしまうから。
 
 
「でもバリアフリーにはしたい」
 

洗い場とトイレの10センチの段差をなくすためには
ビニールの配管でつなぐのが簡単ですが
それだとトイレよりも床が上がってしまいます。

かといって洗い場の床を掘り下げては、防水層を傷つけてしまいます。
 
そこで、採用したのがモルタルのトンネル
これなら防水層は傷めませんし
トイレと洗い場の間に排水側溝も作れます。
 
 
 
CIMG5113.JPGCIMG5112.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リビングではアクセントに輸入壁紙を貼ります。
 
このアルファベット模様の壁紙は塩化ビニールではなく「紙壁紙」
 
生地の方に糊を付けます。
湿気を含んで延びるので柄をきちんと合わせるのは神経を使う大変な作業
それをいとも簡単にこなしてしまう...
さすがプロの技ですね。
 
 
 
 
輸入壁紙貼りCIMG5123.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁のクロス貼りに続いて、フローリング柄のビニル床タイルを貼っていきます。
 
下階への配慮から
床は防音性能のある置床を使っているので安心です。
 
 
 
 施工後                                 
 
 
P4051650.JPGのサムネイル画像P4051664.JPGP4051647.JPGサンワカンパニー折れ戸P4051638.JPGマンションリフォーム7 (1).JPGトイレリフォームP4051679.JPGP4051683.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 担当より                            
 
こちらのお客様の凄いところは3つ
●人一倍早い行動力
●明確なイメージを持ちながら人の話に耳を傾ける謙虚さ
●そして工務店泣かせの甘え上手
 
実はこの3つ
思い通りのリノベーションをするのにとても効果的です。
家のリフォームを考えているあなたにも、とても役に立つ情報なのでご紹介いたします。
 
 
 
1.「ショールームに行って、色柄決めてきました!」
 
週中に打合せをすると、その翌週にメールが来ます。
そんな行動力のあるお客様
おかげで商品の発注もスムーズ。
 
丁度、消費税率UP前の繁忙期で
早めに手配をしないと職人さんが抑えられない状況。
その上2月の大雪被害でキッチンメーカーはてんてこ舞いでしたから
お客様の行動力が
幸運を引き寄せて
無事にお引渡しが出来たと思います。
 
管理組合に提出する書類も
ご自分ですっかり用意されていて
私達が工事を始める前に準備が整っていました。
これは本当に驚きです。
 
 
 
2.「白と黒でコンラストのはっきりしたクールな部屋にしたいんです。
それを実現するために、どんどんアドバイスをしてください」
 
自分のイメージをしっかり持ってらっしゃる方は
それ相応に勉強されています。
事によったらプロも知らないような商品を調べていたり
私達の方が勉強させられる事があります。
 
でも、お客さんは、私達と一緒に作りあげたい 
そんな気持ちのようです
 
「それなら、プラン図にある天井シーリングをやめて
配管ダクトでスポットライトにしませんか?」
 
「あぁ、いいですね、暗いようならフロアライトを買い足します」
 
そしてさらに
「ブラック&ホワイトのお部屋だけだとちょっと寂しくないですか?
アクセントで輸入壁紙を貼ると素敵ですよ」
とカタログを見せると
 
「あっ、それもいいですね」
と、すぐさま目白にあるテシードさんのショールームに行って
色柄を決めてこられました。
 
自分の意見とプロのアドバイスを
上手にミックスアップ出来るお人です。
 

IMG_5056.JPG輸入壁紙貼り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3.「カーテン選びとかアドバイスしていただけますか?」

いろいろ気になるようで、契約後も度々永代ショールームに来店されました。
カーテンやファブリック類は見積もりに入っていなかったのですが
そうやって頼りにされると嬉しいものです。
 
インテリアデザイン担当のマサコさんが
商品を紹介したり、資料を作ったり対応していました。
 
やがて、クローゼット収納の仕切りまで話が進み
カーテンレールやブラインドとともにIKEAで購入してきていただく事に...
 
そのころには私達も、
すっかり一緒に作っている一体感を感じてましたから
組立て取り付けの作業費だけいただく事で
セッティングまで参加しました。
 
IMG_5084.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5067.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロジェクターの設置では
メーカーが推奨している取付位置をはるかに超える場所を探し出し
思いもかけなかった100インチ超えの画面を実現しました。
 
「画質が劣化して、画面が暗くなるって言われたけれど
十分楽しめるクオリティですね」
とお客さんも満足!
 
お客さんの甘え上手に
気がつくと、ついつい余計(?)な事まで尽くしていたようです (笑)
 
 
そんな、工務店とのお付き合い上手なお客様から
嬉しいアンケートをいただきました。
新しくリノベーションしたお部屋で快適な暮らしをお楽しみください。

 
        ↓↓↓↓↓

「安心感」と「面倒見の良さ」の光るリフォームでした。
リフォームプラン、予算など色々と悩みの多い工事を依頼しました。
 
エーゼン大塚建設さんは何度も打ち合わせの期会を作り、
私が納得するまで、いくつものリフォームプランを提示していただきました。
着工までに、私が安心しきるところまで
トコトン、丁寧に相談に乗っていただき、
おかげでリフォーム自体初めてで分らないことだらけの私でも
「安心感」を持ってリフォームに臨めたと思います。
 
また、リフォーム工事完了後も機器の説明やアフターケア等に丁寧に対応していただき
「面倒見の良さ」を実感することが出来ました。
 
リフォームは仮に工事だけのやりっぱなし状態だと、とても不安になります。
工事後のアフターケア対応こそ、
業者さんの真価が問われますし
業者さん選びの基準になると感じました。
 
もちろんリフォーム工事自体も、
工事前にあるものを活かした内容等、センスの光るものでした。
 
友人がもしリフォーム工事をするなら、
ぜひエーゼン大塚建設を私は勧めたいと思います。
 
この度は本当に、素敵で大満足なリフォームをありがとうございました!
 
 

アンケート2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote