エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ

カテゴリ

こんにちは、代表の大塚です。

 

ショールームに来店されたお客様の希望は、当初お断りしようかと思うほど難しいご希望でした。


「トイレと洗面脱衣室を広々と快適に使いたい」

 

至ってシンプルなリクエストですが、

ただでさえ、狭いスペースにマンションのパイプシャフトが張り出しています。

 

その上、洗濯機置場も欲しいというご希望です。

 

PB052250.JPG

 

正直、頭を抱えてしまいました。

「ちょっと、机をお借りして考えてもいいですか?」

と、あれこれスケッチを書いてみました。

 

すると、お客様は

「洗面化粧台タイプでなくてもいいの、顔が洗えるサイズの洗面ボウルがあればいいです」

「トイレの扉もいらないわ、入り口に引き戸を付けてくれれば十分」

 

「なるほど、洋風のバスルームのスタイルという訳ですね」

そこで、こんな絵を書いてみました。

 

写真 (3).JPG

 

これを見て、奥様は気に入ったご様子。

果たして、他のご家族のご意見はどうかと思っていると

翌日OKの返事をいただきました。

 

工事の条件としては、

1,あまり床を嵩上げしない事

2.トイレは毎晩使えるようにすること

の2点でした。

どんな工夫をしたかはこちらを御覧ください→Facebookページ「住宅リフォーム大好き」

 

4日間の工事で無事完成したのがこちら

 

PB082257.JPG

 

便器の位置や洗面ボウルのオフセットなどは、現物を仮置きしながら決めていただきました。

 

配管が裸なところが気になりますが、DIY好きの奥様がご自分で棚や扉を作るのだそうです。

洗面ボウル上の横長の鏡は、元あった洗面化粧台鏡です。

奥様のアイディアで再利用できました。

 

IMG_2371.JPG

 

既成品のアウトセット引き戸(後付けの引き戸)は初めて使いましたが

思ったよりも使いやすく、コストパフォーマンスの高い商品でした。

今後も使えそうです。

 

PB082259.JPG

 

PB082255.JPG

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

マスクの季節

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

今日は、こんな状態で記事をアップしています。ゴホッ・・・
代表の風邪をもらっちゃたようで、情けないです・・・
(どうせ、もらうなら違うものがいいなー

電車の中や、オフィスの中ではマスクが手放せない季節になりました。
もちろん自己防衛策です。
けっこう、風邪引いてる本人が“我が物顔”でマスクもせずにせき込み、しゃべりまくる。
『うつる?』って思った事ありませんか?
風邪引いてない人が、気にしてマスクする・・・なんて逆じゃないの?と思うけど
予防が一番ですからね。私は、常に持ち歩いてます。
でも、↑(上)に書いた人、あるいは身に覚えのある方は、
周りの人の気持ちを察してね。進んでマスク着用も大事なマナーですから

さて、年末に向けてそろそろ大掃除の準備です。
現場の廃棄物を捨てるために業者に連絡したのをいいことに
せっせと、片付けを始めました
ここでも、マスク着用!なんせ、手つかずの所を攻めるので、
ホコリやカビを巻きあげて、吸い込まないように防備しておかないとね。

なかなか捨てられない性分の私は、お掃除が始まると、
どうしてもゴミと会話してしまいます。写真とか、思い出に浸っちゃって・・・。
ほんとに片付けは苦手で、時間がかかるんです。
「また、使うかも」「まだ着れるかも」という感じ。

でも今回は、「今、使うのか?」「今、使えるのか」と自分に問いかけながら
必死に捨てました。その結果、なかなかいいペースで片付いてます
あとは、年末まで物を増やさずに、片付け続けたいと思います。

年明けに、ハウスオーガナイザーの友人が来てくれるので
その時に、きれいなお部屋をキープするコツやアドバイスを
ご紹介できたらな・・・と思っています。
それまでの間、少しでもキレイを心がけよーっと
その前に、風邪を治さないとね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは代表の大塚です。この週末に母校の日本大学生産工学部に行って来ました。

創設60週年で建築工学部のホームカミングデイへの招待です。
そんな機会でもなければ、母校に足を運ぶ事がありませんものね。

554225_386464641431499_1667154921_n.jpg

 

当時はグランドもあってゆったりしていたキャンパスも、新校舎や実験棟が建ち、どこを見ても目一杯な印象です。

 

 

PB102284.JPG

 

オフィスビルのような新校舎がある横で、図書館や食堂、実験棟が

24年前の姿で残っているのがとてもノスタルジック。

 

PB102267.JPG

 

PB102288.JPG

 

師橋先生の案内で、11号館に入らせていただきました。


実験棟の天井にはホイストクレーンが今もあり、アムスラー型500トン圧縮試験機も健在

そして傍らには実験後のコンクリートの梁が積まれていました。

PB102293.JPG

 


「昔と変わらないなぁ」
 

鉄筋の本数や継手の位置を少しづつ変えたコンクリートの梁をこしらえ

それを地震エネルギーを想定した繰り返し荷重を掛ける

(荷重を掛けては梁をひっくり返してまた荷重を掛ける=上下から交互に荷重を掛ける)

そんな研究を僕らはしていました。


でも、よく見ると破断した部分が当時とは違います。

PB102298.JPG

 

糸のような物がわかりますか?

これは鉄筋を使わずに繊維(ファイバー)で補強されたコンクリートFRCだそうです。
時代に合わせて研究のテーマも変わります。

将来は鉄筋を使わないコンクリート構造が認可されるようになるかも知れませんね。

 

PB102294.JPG

 

コンクリートだけではありません、木の梁も変わっていて

僕らの時は、無垢の材料で破壊試験していましたが

ここにあるのは集成材の梁でした。

 

建築工学科のコースも3つとなり、新たに『居住空間デザインコース』が出来ました。

これは女子学生を対象とした少人数制コースです。

僕らのゼミ室横の暗室は女子更衣室となっていました。

(女の子も実験の時はツナギに着替えますから)

 

 

オフィスビルのような新館39号棟での記念講演は

元大成建設の設計部長、橋下さんと

元三井住友建設副支店長の金田さんの生産工学部1期生おふたりによる対談でした。

 

産学分離の時代に、産学が一体となった『生産工学』という理念でわが校は創立されました。

今では当たり前のように使うネットワーク工程表も、航空機製造という他分野からいち早く建築業界に持ち込んだのが生産工学部であり

就職先では先輩社員よりもネットワーク工程表に詳しかった、という話は特に印象的でした。

 

そうしたお二人が語る「建築界で必要とされる人物」とは

即戦力であること。

 

これは、「経験豊富という意味ではなく、自分で考え判断できる人材」だそうです。

 

そして、その為にも学生一人ひとりに期待することはこれ!

「もっと建築を好きになってほしい!」

 

今も昔も、好きこそ物の上手なれ・・・ですね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

 こんにちはー!スタッフの大塚昌子です。

今日は、1日雨模様・・・おまけに寒い!
皆さま風邪ひかずに頑張ってますか?

P9171553.JPGのサムネイル画像


私は、2週間ほど前に久しぶりに膀胱炎(ぼうこうえん)になってしまいました。
すでに、完治はしたのですが、この病気“再発”しやすいんですよー

私も何度かかかっているのですが、ここ1,2年はかからなかったから
安心してたんですけどねぇ。
原因としては、寒さ。体が冷えていること。疲れ。免疫力の低下からおこるんですよね。

私の場合は、はじめは風邪の引き始めに似てるんです。
頭痛や寒気もするんですが、あきらかに違うのは、頻繁にトイレに行きたくなるんです。
そして腹痛、血尿・・・といった具合。
こうならないためにも、日頃から足元を温かく、腰を冷やさない工夫を心がけたいですね。

主婦は、早朝から冷え切った台所で、子どものお弁当やら作ってると
いくらフリース着てても、靴下はいてても、足元冷えちゃいますよね。
うちの仕事的には、ここで床暖房をおススメするべきなのでしょうね

オフィスワークの多い女性の方は、仕事場に暖房がかかってても
以外とデスクの下とか冷えてますよね。
長時間そんな所で座っていたら体は冷えてきちゃいます。

湿度も大切だけど、扇風機とかで部屋の上の方に行っちゃってる
温かい空気を循環させて少しでも足元まで温かくするといいですよね。

今って座布団、ゆたんぽとオフィスで働く人用のグッズもたくさんあるので
それらも活用して、冷え対策を万全に!これからの季節を迎えたいものです。
 
ちなみに、エーゼン大塚建設では
この冬フィルムタイプの床暖房をおススメしてまーす!
ご興味のある方はホームページまで!
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは、代表の大塚です。

 

好評だった断熱内窓のインプラス。

これを取り付けたお宅に提供される住宅エコポイントが終了して4ヶ月。
きっとまた、政府が景気対策として復活させるだろうという期待も虚しく、

「選挙が終わらないと復活はないかなぁ・・・」と諦めかけていたら

 

出ました!
LIXILがやってくれました。

 

住宅エコポイントに変わるキャンペーン、「エコ窓ポイント」

無題.jpg
 

例えばインプラスを3窓取り付けて20,000ポイント獲得すると

お風呂で見れるワンセグTVやホームベーカリー、IH調理器、鍋セットなどバラエティーあふれる商品と交換できます。


期間は3月31日まで!

せっかく付けるなら寒くなる前のがお得、
早めに付けて暖かく年を越せると嬉しいですね。



インプラスは1ミリ単位で寸法取りする精巧な商品です。
当社でご発注いただけますので、お気軽にお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote