エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ

カテゴリ

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。
今日は、また温かいを通り越して、暑い

先週、木蓮が満開でしたが
今週は、桜も咲き始めて一気に春めいてきました。
うちの近所も、桜まつり用の提灯すらぶら下げてないのに、
これじゃ?すぐ満開になっちゃいます。うれしいけど・・・

この前の天気も穏やかな日曜日、
ようやく、永代ショールームに看板が着きました。



まだこれから、壁面を装飾して、看板に夜間用の照明を付けて
お化粧していきます。

でも、看板が着くとお店らしくなりますよね。

この看板には、5人のアイディアと技術が組み込まれています。

文字のデザインとデータ化をしてくれたデザイナーの渋井さん、
そのデータ文字を加工してくれた?三宏化成工業所さん
多忙な中、ありがとうございました。





看板の土台は、代表自らが制作して、
切ってもらった文字のレイアウトは、私。
そして、文字の貼り付けの助っ人に、我が娘。

雨や風に強く、落ちたりしないように工夫して
しっかりと外壁に固定しました。



「こんな感じで・・・」ってスケッチをしたものが
実物となって目の前に現れると、感動もひとしおです



これで、迷わずに永代ショールームまで来ていただけますね。
皆様、お待ちしてまぁーす

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは大塚です。
日本各地で強風が吹き荒れています。これも温暖化の影響でしょうか?
現場の安全管理も気になりますが、早咲きの桜も気になります。
 

今、この強風被害に付け込んだトラブルが増えています。

「大塚さん、こういう荒っぽい業者がいるんですよ」
ビジネスの朝食会でメンバーで渋谷保険情報センターの茂呂さんが教えてくれました。

IMG_3229.JPG

そのトラブルとは

 

【事例1】
なじみの担当者を信用して修理内容も金額も分からないまま契約したが、解約料として保険金の50%を請求された
【事例2】
保険金で修理できると勧誘され契約したが、契約書面を渡されず、クーリング・オフにも応じない
【事例3】
受け取った保険金が見積額より少なく、解約するといったら見積調査料を請求された
【事例4】
代金として保険金全額を支払ったが、いつまでたっても着工されない
【事例5】
うその理由で保険金を請求することになると思い、勧誘を断ったら嫌がらせをされた

(独立行政法人 国民生活センターより)

 
親切そうな声色で
「自然災害で壊れたところはありませんか?保険の範囲内で修理が出来ます。
面倒な保険会社への申請も当社が代行しますよ」

そんな風に近づかれたら、つい契約してしまう高齢者もいるでしょう。
 
でも、保険は被害の事実を報告、確認して見積もりの金額が妥当か否か評価が必要となります。
決して見込み発射でリフォーム業者と契約出来るものではありません。
 
このような勧誘を受けた場合はきっぱり断るか、
契約している損保会社・代理店に相談することをお勧めします。

冒頭ご紹介した渋谷保険情報センターの茂呂さんなら、色々な相談に乗ってくれます。
当社の工事保険も担当してもらっています。
 
 
 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

昨日で、東日本大震災からまる2年経ちました。
皆様も、それぞれの場所で、いろいろな思いで
過ごされたのではないでしょうか?

私は、ちょうど2年前のあの日、
娘(当時高校3年生)の卒業式が終わり、
学校のある場所が、銀座に近かったこともあり、
謝恩会の会場へ向かう途中にお友達と一緒に入った
コーヒーショップ内で恐怖に遭遇しました。

忘れもしない、2階の席のガラス貼りの店内から見えた
まだ、建設中の歌舞伎座の敷地内で動いていた大型のクレーン車の
クレーンの部分が、左右に大きく揺れていて、
いつ、こちらのガラスを破って入ってくるのか・・・と
テーブルの下で、ハラハラしながら見ていた光景を。

昨日も、震災当日と同じように昼から夜にかけて
ぐっと気温が下がって、よけいに当時を思い出してしまいました。

昨夜、私は、代表と一緒に復興支援チャリティーの
クラッシックコンサートへ出かけました。

あの時、大型クレーン車が動いてた歌舞伎座も
この4月にお披露目されます。
2年経って、着実に復興していく中で、
まだ手着かずの部分もあると
日々の新聞やTVのニュースを目にします。

被災地の方々へ、私は何ができるのだろう・・・
そう考えると、どんな形であれ、自分ができる範囲の支援を
途絶えさせないことかな・・・と

素晴らしい演奏家の方達の
奏でる音楽を聴きながら、そう思いました。

昨夜の気温差から一転、今日の温かさ。
永代ショールームの前の木蓮が
先週は、まだこんなだったのに・・・



一気に咲き始めました!



『震災の経験を忘れずに、また頑張ろう!』と言ってるよう・・・
昼間に、足を止めて携帯で写真を撮る人もいました。
(私も、そのひとり?)

明日は、満開になりそうです(*^。^*)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちはー(^O^)、スタッフの大塚昌子です。
今日は、日差しがポカポカとして気持ちがいいですね♪

IOCの訪日を受けて、東京へのオリンピック招致活動の熱を感じます。
何ができるわけではないけれど、どこかでIOC御一行様に
すれ違うかもしれません!そう思うと・・・
私も、オープンしたばかりのショールームの店頭に
こんなの貼ってみたり、



ピンバッジ付けて歩いています。



さて、話は変わり
3月1日にショールームをなんとか移転オープンしました。

現在は、営業しながらの店内、外のデコレーションを進めています。
移転のお知らせも準備しております。
お仕事関係、お客様へは随時お知らせしているところであります。
また、ホームページにも新しいショールームの詳細を載せますので
今しばらくお待ちくださいませ・・・。



そんな永代ショールームにも、移転のお祝いにと
両親からお花が届いたり、仕事仲間が顔を出してくれたりと
ささやかながら、うれしい空気がいっぱいです(^^♪。



ちょうど、表の看板デザインを考えながら
視線をあげるとこんな感じの景色が見えます。



大島ほど広いスペースではないけれど
私達には、ちょうどいい空間です。

是非、お近くにお越しの際には立ち寄っていただけたらと思います。
もしも、ホームページまたはブログをご覧になって来店される際は、
『ホームページ(ブログ)を見た!』とお声かけください。
なんか、もらえるかも?(^_^)v

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

代表の大塚健太郎です。

「傷もつかない、磁石がくっつく」
タカラのホーローパネルに惹かれたお客さんがいます。

どうしてもショールームに行けない
「大塚さんに任せるから、プランを作ってきて頂戴」
そう言われたら、「任せてください!」と答えるのが私。

せっかくの機会なので、トレーニングを兼ねて昌子さんを連れて向島のショールームへ
「昌子ショールームデビュー」です!

IMG_3126.JPG


事前にお客さんと打ち合わせたプランに、ショールームのアドバイザーが提案。
形にしていきます。

私は全体の納まりと、組み立てたときのポイントをチェック。
●引き出しがドア枠に当たらないか?
●現地の配管作業はスムーズに行えるか?
●吊戸の扉が照明器具に当たらないか?

そんなところに関心があります。
 

一方、昌子さんの方はやっぱり台所を預かる主婦。
●シンクに立った時の食洗機の配置
●フライパン類の収納に適した引出サイズは?
●快適な作業台の幅は?

そんな事を入念にチェック。

お客様が同席しない分気を使います。
なぜこのプランになったか、きちんと説明しなければなりませんから。


1時間半にわたる、プランニングを終えてホッと一息。
私はアドバイザーにリクエストしました。

「せっかくだから、例の高品位ホーローのパフォーマンス見せてくれる?」
「はい、実演させていただきます」

IMG_3130.JPG

その実演に、昌子さんかぶりつき!



マグネットが付いた魅力的なオプションパーツを見た後で

マジック(油汚れ)で落書きをし
金たわしでひっかき
なべをぶっつけ
火で炙る

とどめにハンマーで扉を思い切り叩くという、ワイルドな実演にすっかり高品位ホーローのファンになった様子です。
 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote