エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ

カテゴリ

こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

賃貸ルームでも自分の好きなように手を加えて
思い思いの暮らしが出来る。
しかも、原状回復の必要がない!

 

そんな、新しい賃貸契約方式を国交省が導入する予定です。

 

いよいよ日本でも欧米のようにDIYでリフォームを楽しめるようになるのでしょうか?
待ち遠しいですね。

 

f0154325_23223491.jpg

 

個人的には学生の頃見た映画「ゴースト/ニューヨークの幻」
サムとモリーが2人で住むアパートメントのリノベーションシーンが大好きです。

豪快に間仕切り壁を解体する姿は本当に楽しそうです。
学生だった私には
自分でリノベーション出来る文化が
とても新鮮であこがれました。

 

私の想い出は置いておいて
これからの日本で可能な
それでいて簡単にイメージチェンジ出来るリフォームを試してみました。

 

P5031851.JPGP5041858.JPG

 

 

もとはご覧のような寒々したバスルーム

素人でも扱いやすい水性塗料を塗って
デコペイントでパターン付けしたものです。

 

s-IMG_5189.jpg

 

パターン付けは身近な物で

写真ではボール状のナイロンたわしを使っています。

 

他にも、海綿や髪留めのシュシュなんかも
いいパターンが作れます。

 

P5061870.JPG

 

バスタブに浸かって天井を見上げるとこんな感じ

 

最初は木が空に向かって伸びているイメージでしたが
いつの間にか羽が風で舞い上がっている
そんな風に変わりました

 

ペイントしながらイメージがどんどん膨らみ変化していくのも
DIYの醍醐味です。

 

ちなみに、天井に吹き上がっていく羽根の軌跡は
モルタルの壁にあったクラックをトレースしていった物です。
思いがけずにいいデザインになりました。

 

 

s-IMG_5200.jpg

 

続いて入口の壁の塗装

 

ここでちょっと工夫したのが木枠の保全。
あえて原状回復を心配しなければならない場合に役に立つのがこれ

 

木枠に直接塗装してしまっては
原状回復は木枠の取替えしかありません

 

そこで、木枠にマスキングテープを貼って
その上から塗装します。

 

P5061863.JPG

 

簡単な塗装だけで
フレンチテイストあふれるバスルームに出来ました。

 

最後に色選びについて少しお話します。


小さなカタログで見る色を
大きな壁に塗ってみると
思ってたよりも薄く感じます。

 

これは、カラーコーディネートでは基本とされていますので
是非、ご活用してみてください。

 

ちなみにこの壁と、日塗江の色見本帳を重ねて見ると良くわかります。
思った以上に濃い色を選んでも失敗しません。

色選びでは是非冒険されることをお勧めいたします。

 

s-IMG_5212.jpg

 

賃貸契約の新方式にご興味のある賃貸オーナーさま
カラフルなデコレーションリフォームを考えている方は
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

 

お近くの方は永代ショールームにお越しください。

 

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

DRお問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!
自然素材と輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

 

今日はお天気も良く!夏を思わせる暑さにびっくり!

永代ショールームの入口に置いてあるオリーブは、よく葉を伸ばしてくれています。

 

P1010145.jpg

 

花芽も出てきました。

ゼラニウムも、赤い花をたくさん付けて独特な香りを発しています。

 

さて、今日は事務所内を整理整頓するために

不要になったカタログやサンプルなどを片付けていると・・・

1組のお客様がご来店されました。

なんと、そのお客様は、代表の中学校時代のお友達と奥様でした。

 

「FB見てると、忙しいのかな?と思って、連絡しようか迷ってたんだ。」とご主人。

「たまたま、前を通ったら大塚がいたからさぁ?」と入ってきてくれたんだそうです。

お話を聞いてみると、

 

リフォームを考えてるんだけど、

何をどう進めていけばいいのかわからない

とのことでした。

 

こんな時こそ、アレです!先日、出来上がった小冊子の出番です。

 

P1010146 (1).jpg

 

リフォームのお店に行って、リフォームしたいんだけど、初めてでわからない。

みんな、どうしてるの?と思って来店される人は、たくさんいらっしゃいます。

今日も、代表とリフォームに限らずいろんな話をする中で、ご主人から出た言葉でした。

 

今日、ほんのちょっとお話しただけでも、ヒントがたくさん詰まってました。

お二人のこと、お子様のこと、お母様との同居を考えたリフォームだということ。

とにかく、小冊子の中に書いてある、ゆるーい気持ちでアウトラインを決めていきましょう!

たくさんリフォームしたい場所やリフォームするにあたっての不安なところを話しましょう!

何ができることで、何ができないことか、はっきり見えてきます。

「ここではリフォームプランから工事までをさせていただいてます。」とお伝えしました。

もちろん、『リフォーム大好きな日々』も、しっかり手渡しました。

 

「わかりました!次に来る時に写真撮って簡単な間取り図を持ってくるよ。」と

お二人とも笑顔で、お子さんのお迎えに行かれました。

 

今頃、小冊子を見ながらクスクス笑ってるかも?

 

 

新たに同居、2世帯住宅向けにリフォームをお考えの方は
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

 

お近くの方は永代ショールームにお越しください

 

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!
自然素材と輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です

 

「マンションには珪藻土は向かないでしょうからね・・・」

 

先日、内装工事のお打ち合わせで訪問した際に
世間話しの中でお客様が言われた台詞です。

 

あれっ?そんな風に思う方もいらっしゃるんだ
まだまだ、マンションでの珪藻土って認知されていないみたいだなぁ

 

そう感じました。

 

PA080885.JPG

 

確かに築10年ほどのマンションでは
24時間換気の設備が付いています
常にお部屋の空気が新鮮空気と入れ替わるようになっていますので
湿気やカビの心配もないでしょう。

 

その上そちらのマンションは間仕切り扉がたくさんあって
それらを解放するとすべてのお部屋に風が通る
快適なプランになっていました。

 

そういうお部屋であれば、あえて珪藻土を内装仕上げに選ぶ必要もありませんね。

 

でも、2003年7月以降に建ったマンションのすべてが
快適な空間に設計されている訳ではありません。

 

プライバシー重視のプランでは扉は開き戸で一部屋に1ヶ所
角地のお部屋でなければ、外気に通じる窓も3、4か所程度です。

 

いくら浴室や洗面脱衣室で24時間換気をしていても
北側の寝室や洗面室、家族が集うリビングの窓では
結露が現れる事があります。

 

機械式の換気扇を運転するだけでは、
バランスよくお部屋の空気を入れ替えられないんですね。

 

そんなマンションの結露対策には珪藻土が効果的

 

CIMG4381.JPG

 

こちらのマンションも窓の結露と洗面脱衣室の湿気でお困りでした。

 

換気扇もちゃんと回しているし、窓は結露に強いはずのペアガラスが入っています。

でも、そうした設備だけでは結露は解消しないようです。

 

そこでリビングと洗面脱衣室の壁と天井に
珪藻土の塗り壁材を塗りました。
アトピッコハウスさんの「はいから小町」です。

 

この部屋を使い始めたお客様からこんな声をいただきました。

 

「風呂上りに、鏡が曇らなくなったよ」

「使ったバスタオルの湿っぽい匂いも感じなくなったわ」

 

これは「はいから小町」の実力を知っている私達からすると
想定内の期待通りの感想。

 

でも、想定外の感想もいただきました。

 

「リビングでエアコンの効きが良くなったよ」

 

「前はフル回転した上に除湿機も使っていたんだけど

エアコンだけで十分になったよ」


もしかすると、珪藻土の壁天井が湿気をコントロールしてくれているから
体感温度が下がったのかもしれませんね。

 

いままで特にPRしてきませんでしたが
これからは

「珪藻土の塗り壁は湿気対策意外に省エネ対策にもなります」
と言えそうですね。

 

 

マンションのお部屋で、珪藻土を使ったリフォームをお考えの方は
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

 

お近くの方はどうぞ永代ショールームにお越しください。

 

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

一般お問合せバナー.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!
自然素材と輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 スタッフの大塚昌子です。

 

お久しぶりです、しばらくぶりのブログ記事を書いております。

 

私がお休みしてる間、代表の大塚が、たくさん記事をUPしてくれました。

1月から、大型リフォームのお客様が続き、

私達のお仕事も、例年になく忙しい時を迎えておりました。

4月に入って、ようやくひと段落したところであります。

その間、お待たせしてしまったお客様もいらっしゃいました。お待たせしてごめんなさいsad

これから順番に、対応させていただきますね。

 

P1010042.jpg

 

出来上がったリフォーム施工例は、代表がせっせとUPしてくれていたので、

今後、ブログその他でご紹介していこうと思います。

 

さて、そんな私達が、エーゼン大塚建設を、もっと知ってもらうには、これしかない!

と、江東区在住のグラフィックデザイナー、ナオヤさんに

 「4コマまんがで私達を紹介できるものを作ってください!」

と、お願いしたところ、快く引き受けてくださって、こんな感じの小冊子が出来上がりましたー!

 

P1010085.jpg

 

このイラストのタッチがとても好きで、気に入ってしまい

「グラフィックデザイナーさんに、こんなこと頼んでもいいのかなぁ?」

と思いつつも、やっぱり頼んでよかった!happy02

他のどこも持ってない、1冊が出来上がりました。good

 

ナオヤさんと知り合うきっかけを作ってくれたのは、

お隣の『プチ・マブロ』のオーナーの麻衣子さんです。

ナオヤさんと知り合えたように、

「この小冊子を手に取ってくれた方と、ご縁があるといいなぁ」と思います。catface

 

今は、永代ショールームにショップカードと並べて置いてます。

ぜひ、お立ち寄りくださいnotes

 

 

ナオヤさん(agasuke)のプロフィールは小冊子の巻末にあります。

「水玉の日々」も必見ですよ

↓ ↓ ↓ ↓

P1010086.jpg

 

 

住宅リフォームに関するご相談
電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

一般お問合せバナー.JPGのサムネイル画像

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!
自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している
東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

先日、当社の永代ショールームにお越しになった方がこんなことを言っておられました。

「無垢のフローリングには憧れるんですけど、
マンションだから無理ですよね・・・」

 

そう心配される気持ちもわかります。
大手メーカーが出している「マンション用防音フロア」を手に取ると
合板フロアの下にクッション性のある素材が貼り付けてありのがわかります。

 

「それがマンションで使えるフローリングなのか」

 

そんな先入観が芽生えてしまったら、

15ミリの厚みのある無垢のフローリングはマンションでは使えっこない
と思ってしまうでしょう。

 

でもそれは大きな誤解。
ちゃんと無垢フローリングの下に防音マットを敷くことで
管理組合が納得する防音性能を確保できます。

アトピッコハウスさんの「わんぱく応援マット」などがそうです。

 

既存の床の上に貼り重ねていけるマットなので
工期も短く、気軽に無垢フローリングにリフォーム出来ます。

 

ただ、貼り重ねる分今までよりも床が上がってしまうので
建具の足元を切り詰めたり、
今までの廊下との段差が発生することに注意が必要です。

 

そんなマンションで無垢のフローリングを使う場合
エーゼン大塚建設がお勧めしているのは

 

防音置床です

 

防音置床

 

写真は万協フロアシステムのYPEタイプ

これを使えば多くのマンション管理組合が設定しているLL-40をクリアできます。

 

bannkyou 2.jpg

 

置床を採用することで床下に空間が生まれます。
ここは電気や水道の配管を転がすのにうってつけ

コンセントを増やしたり、水廻りの位置を変えたりするのに便利です。

 

これで、コンクリートの床から無垢フローリングの仕上がりまで
高さはたった95ミリ

もともとの床と変わらない高さで
あこがれの無垢のフローリングが実現できます。

 

P3271618.JPG

 

マンションで無垢のフローロングを使ったリフォームをお考えの方
エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

 

お近くの方は永代ショールームにお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote