エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ

カテゴリ

P2271443.JPG

 

こんにちは!大塚昌子です。

平成が、もうすぐ終わろうとしている4月下旬のある日。

久しぶりに来店してくださったお客様が、嬉しいお話をして下さいました。

リフォーム業者冥利に尽きるお言葉をかけていただくなんて

思ってもいなかったので、今日はその時のお話を・・・。

 

その日、私はいつものように1人で事務所に居て、パソコン作業をしていました。

「こんにちは~」と事務所に入って来られた方達。

良く見ると、5年前にご自宅をリフォームさせていただいたK様ご夫妻でした。

「お久しぶりです!お元気そうでなによりです。今日はどうなさいました?」と尋ねると

丁度用事があって近くまで来たもので立ち寄ってくださったとのことでした。

 

私達が今の場所(永代ショールーム)で仕事をし始めて1年目にご相談いただき、

ご自分達が所有するマンションのオーナールームを、ご自宅として使うという事で

提案からさせていただいたリフォーム工事であり、輸入壁紙を使わせていただいた記念すべき現場でした。

 

当時を懐かしく思いつつも、わざわざお見えになったお二人。

何か心配事や問題でもあったのだろうか?と尋ねてみると、

「いやいや、そんな事はまったくないんです。むしろ、大塚さんには本当に良くしていただいて・・・。」

「今日は、大塚さん(代表のこと)は、いらっしゃらないんですか?」とご夫婦が交互に話されて、

「実は、僕らが住んでるマンションが売れたんです。」とお話しくださいました。

 

不動産を手放すという事は、何か事情があっての事です。

理由は詳しく聞きませんでしたが、希望の範囲で売却する事ができたとのこと

地価高騰も落ち着いてきたところで、良い値段で売れて良かったですねとお話しすると

「私は、本当は引っ越したくなくて…内装がとても気に入っていたので」と奥様。

 

「大塚さんに内装を考えていただいて、作っていただいた部屋なんですが、

住んでいる間、ずーっと褒めてもらってたんです。友人をはじめ、家に来る人みんなに。

マンションを売りに出してからも、内覧に来られた方達にも褒めてもらって、

最初はお世辞じゃないか?とも思ったのですが、あんまり褒められるので、

二人で新築のマンションの内覧会に何箇所か行ってみたんです。」とご主人様。

 

「ところが、我家より新しいマンションのはずなのに内装を眺めていても、ピン!とこないんです。

見に行くうちに、やっぱり自分家の方が素敵で良いよね~ってなって(笑)

輸入壁紙を貼っていただいた洗面化粧台の所、今でもすっごく気に入ってるんです!」と奥様。

 

P2271465.JPG

 

「何もなかった場所を、あんなに素敵に作ってくれてありがとうございました。」と

お二人とも代表に直接感謝の気持ちを伝えたかった様でした。

 

こちらこそ、お二人にそんな風に喜んでいただいていたとなんて!思ってもいませんでした。

手放すのが惜しいとまで言っていただけるなんて、本当にうれしくてちょっと涙…weep

会いに来て下さって、ありがとうございました。

 

お引渡しの後で、こんなに時間が経っていて、正直経年の劣化もあるわけなのですが

お客様が出来上がった住まいを愛でてくださってる状況を、知る機会はなかなかありません。

この日は、本当に特別な日でした。

 

同時に、今まで信じて貫いてきた仕事のスタイルに自信を持てた瞬間でもありました。

K様邸 施工事例 ⇒ http://azen-o.com/about/cat93/

 

令和に変わっても、私達は変わらず邁進して行こうと思います!

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたsmile

 

 

住宅リフォームをお考えの方は当社でご相談いただけます

お近くの方は永代ショールームまでお越しください

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

2019年がスタートして、随分とブログの更新が開いてしまいました。

お久しぶりです、スタッフの大塚昌子です。coldsweats01

 

あれ?どうしちゃったのかな?と思われていたらごめんなさい!

ただ、ただ、忙しさに追われてしまい、気がつけばGWが目前となっていました。

せめて新元号に変わる前に、近況など交えてブログを書かせていただこうかな…と思いました。

 

チーム大塚のメンバーは、代表を含めて誰一人風邪を引くことなく、

元気に住宅リフォームやバレエスタジオの施工に励んでおります。

昨年末のブログ記事でも書かせていただきましたが、

施工中だった我孫子の現場は、2月に無事お引き渡しができました。

久しぶりに無垢フローリング材をしっかり使った、既存マンションのスケルトンリフォームでした。

 

写真 2019-01-26 9 55 23.jpg

 

「憧れはオークの床」「本に囲まれた空間」「風通しが良く、明るい部屋」など

内装は、打ち合わせを重ねていくうちに、お客様ご自信が子どもの頃に

どんな風に過ごされていたのか等のお話を参考に、どこか懐かしさが感じられる空間へと仕上がって行きました。

 

P1015407.JPG

 

キッチンやお風呂、洗面化粧台も新しいものに取替え

 

P1015388.JPG

 

写真 2019-01-26 11 39 29.jpg

 

写真 2019-01-26 11 42 20.jpg

 

玄関などは、戸建を連想させる和テイストな材料で仕上げさせていただきました。

 

P1015380.JPG

 

写真 2019-01-26 11 44 03.jpg

 

和室の壁紙は、お客様が「遊び心」から選んでくださった桜柄の壁紙です。

『桜』と聞くと『春』にしか使えないんじゃないの?と思いがちですが

淡いピンク色と控えめな花びらの柄が、畳の若草色にも合っていて落ち着きます。

 

写真 2019-01-26 9 54 17.jpg

 

写真 2019-01-26 12 14 08.jpg

 

天井は、それに合わせて網代天井風の天井材を貼らせていただきました。

他のお部屋がシンプルな内装なので、かわいらしい和室がやさしく存在感を現します。

お客様には「外国人が喜びそうな内装になりましたね!」と

思った以上に喜んでいただきました。

 

写真 2019-01-26 12 16 31.jpg

 

P1015404.JPG

 

書斎エリアは、大好きなオーク材のテーブルに本を広げてお仕事できる空間にしあげました。

プライベートエリアは、思う存分好きなオーク材の床に座ったり、寝転んだりできます。

本当にお客様に心の底から喜んでいただけた現場でした。

 

P1015384.JPG

 

先月開業届の更新も済ませて、21年目を迎えた今年も、

変わらず、お客様や職人さんとの出会いを大切に!仕事をして行こうと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。confident

 

 

住宅リフォームをお考えのかたはエーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くのかたは永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!スタッフの大塚昌子です。

12月に入って、少し緩やかなペースでお仕事ができるようになりました。

11月末まで、バレエスタジオとマンションのスケルトンリフォームが同時進行となり

両方とも遠方ではありましたが、代表も楽しみながら施工しておりました。

 

バレエスタジオの方が先に完成し、12月2日に無事オープンされました!

それで、少し落ち着いて年内最後のお仕事に励んでおります。

 

写真 2018-11-30 12 16 35.jpg

 

写真 2018-12-02 12 49 30.jpg

 

一足先にお引渡しできたバレエスタジオのオープニングセレモニーに、

代表と私もお招きいただきました。

いつもお花をお願いする、フラワーショップカワシマさんの季節感あるアレンジメントは、

先生方や生徒の皆さん、保護者の皆さんにも大変喜んでいただけて嬉しかったです。

 

バレエスタジオマイスターを名乗る代表ですが、ここまで大きなスタジオ改修工事は初めて。

打ち合わせを幾度も重ねて、先生らしい素敵なスタジオが出来上がりました。

 

写真 2018-08-07 12 20 21.jpg

 

写真 2018-09-19 13 28 11.jpg

 

17.JPG

 

スタジオの顔とも言うべき玄関ドアを選んだり、輸入壁紙を選んだり、

「フェイクっぽくならないように!」というリクエストに、可能な限り答え、

出来上がったスタジオを見回すと目に入ってくるモノひとつひとつに

いつの間にか思い出というか、エピソードみたいなものが生まれていて、

思わず目を細めてしまうスタジオになっていました。

 

写真 2018-12-02 12 53 50.jpg

 

P1015338.JPG

 

10.jpg

 

同時進行していたマンションのスケルトンリフォームは、来年完成いたします。

こちらも次回のブログでご紹介できたらな・・・と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは、スタッフの大塚昌子です。

あっという間に2018年も後半に突入しましたね。coldsweats01

まだ振り返るのは早いかもしれませんが、

今年の私達は、とにかく忙しかったように思います。dash

 

それに今年は、スタジオの施工数が住宅リフォームを上回っていた?ように思います。

いつもの仕事の流れとは違って、これもオリンピックのせいなのでしょうか?

職人不足は相変わらずですし、材料が品薄になったり値上がったりと、

影響はいろいろと考えられるのですが、忙しい日々が続いております。

 

そんな環境の中でも、出来上がったお住まいやスタジオを

本当に愛おしく思ってくださる施主様に、今年もたくさんお会いすることが出来ました。confident

 

ちょうど先週にお引渡しできたBallet Studio BLANCA(バレエスタジオブラン)さんも

そんな施主様のお一人です。

 

IMG_4497.JPG

 

お打合せから、現場がスタートしてからも、ご家族で足しげく現地へ通っていただき

スタジオが出来上がるまでのプロセスを一緒に体験していただきました。

 

IMG_4545.JPG

 

IMG_4688.JPG

 

IMG_4669.JPG

 

先生の『ずっと思い描いていた夢』を実現出来たことは、何より私達の力となりました。

 

ある施主様は、長く入院されているご主人との同居を考えて

マンションのリフォームをご相談いただいておりました。

残念なことに、工事着工前にご主人は他界されてしまい、奥様が1人で住むことになりました。weep

「ここは、主人が私に残してくれました。私のお城にします。」と、工事をスタートしました。

お気持ちも波打つ中、壁紙などの内装決めを一緒にお手伝いさせていただきながら、

私なりに考えて、思い切ったご提案をさせていただきました。

「こんなのはどうですか?」と内装材を見せる私に、

「え?これですか?大丈夫なのかしら・・・」と、困惑した顔で引き気味な施主様。

サンプルも取り寄せ、実際に現場で見ていただくと「あら?いいですね!」と笑顔に。

全部のお部屋の壁紙をご自分で決められました。

 

IMG_3723.JPG

 

IMG_3810.JPG

 

そうして出来上がった『私のお城』は、甘すぎない大人かわいいテイストに仕上がりました。

完成までの間、本当にわくわくしていただいて、楽しんでいただきました。

お引渡しの時に一言「もっと派手にしてもよかったわね(笑)」と言ってくださって嬉しく思いました。

 

こんな風に愛着を持って住んでいただける、また使っていただけるよう、

私達も住宅リフォーム工事、スタジオ施工を通して、レベルアップしていこうと思っております。upwardright

 

さぁ~、残りの年内工事も引き続き良いお引き渡しができるように頑張ります!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

実は最近まで床暖房が敷いてあるリビングの防音フロアは貼り替え出来ないものと思っていました。

 

防音フロアを剥がすと温水パイプの層まで傷めてしまうので、防音フロアを剥がす時は床暖のシステムも取り換えないといけない!

オーツカはそう信じて疑いませんでした。

だって防音フロアは釘ではなく、全面ボンド貼りで施工していますので剥がした時に下地まで引っ張ってきてしまいます。

当然温水パイプはちぎれてしまいます。

 

ところがそうではなかったんです

 

写真 2018-06-04 10 07 08.jpg

 

実際に防音フロアをはがしてみると、フェルト層を残して撤去できます。

 

この物件では、床暖を電気フィルムタイプに取り換える計画だったので、不要な温水パイプも撤去するのですがその温水パイプを引きはがすのが一苦労。

 

写真 2018-06-04 10 14 50.jpg

 

そんな事は今まで気が付きませんでした。

 

 

スケルトンリフォームだと、1枚1枚丁寧に防音フロアを剥がすことなんてありませんから

今回の事例はまさに目から鱗でした。

 

 

オーツカは住宅リフォームを始めてから19年になりますが、いまだに新しい発見があります。

本当に奥が深いです、リフォームは。

プロでも経験のない事がたくさんあります。

大事なのは、経験を活かして次の施工に活かすこと。

経験がないからと言って、チャレンジしなければ成長はありませんからね。

 

 

と言う事で

防音フロアは剥がした後に床に残るフェルトを丁寧に削り取れば

そのまま防音フロアを貼る事が出来ます!

 

 

マンションのリフォームをお考えの方はエーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote